子どもにねだられても「声に出して読めない」昔話→その理由は? 母の子どもへの愛を感じて号泣するママに「これは泣く」「めちゃくちゃせつない」と共感(1/2 ページ)

大人になってから読むとまた違うやつ。

» 2022年10月24日 07時30分 公開
[瀬山野まりねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 大人になってから読むと涙なしには読めない昔話の漫画がTwitterに投稿され共感の声が集まっています。子どものときにはわからないことってあるある……。

飴買い幽霊 加藤さんが声に出して読めないお話とは……

 漫画の作者は、小学2年生の長女・あーちゃんと幼稚園に通う長男・ゆーたんを育てている、加藤かと(@kato_usausako)さん。加藤さんには、あーちゃんにリクエストされても、読んであげる気が進まない物語があります。それは、昔話の「子育て幽霊(飴買い幽霊)」です。

 

飴買い幽霊 あーちゃんにせがまれるも気が進まない加藤さん
飴買い幽霊 それは「子育て幽霊」
飴買い幽霊 6日連続で飴を買いにくる女性

 「子育て幽霊」は、真夜中に一文銭を持って飴を買いに来る女性のお話です。6日間連続でなぜか真夜中に飴屋にやってくる女性。7日目には、お金がなくなってしまった女性。飴屋の主人はふびんに思い飴を渡してあげますが、女性をいぶかしんで後をつけることにします。すると、女性は墓地で姿を消し、あたりには赤ん坊の声が響いていたのです。

飴買い幽霊 事情があるのだと察し飴を渡す主人
飴買い幽霊 つけてみると女性は墓地で消えてしまう

 住職と一緒に墓を掘り起こすと、飴を買いに来た女性の亡きがらとともに生まれたばかりの赤ん坊がおり、お墓にいれてあるはずの三途の川を渡るための六文銭がなくなっていました。女性はたとえ三途の川を渡れなくなってしまっても、生まれた子を生かすために幽霊となって飴を買いに来ていた……というお話です。

飴買い幽霊 住職とともに墓を掘り起こしてみると……
飴買い幽霊 生まれたばかりの赤ん坊と女性の亡きがらがありました

 加藤さんが朗読する気が進まなかった理由は、読みながら自らが泣いてしまうためだったのです。加藤さんは、「子どもの頃から知ってる話だけど大人になってから読むと涙なしには読めない」のだとか。確かにこれだけ切ないお話だと、感情移入してしまい声に出して読めないのも納得です。また、同じく子どもを育てる母になった今、感じることも多いのでしょう。

 「なんならもう最初飴を買いにきたところでもう鼻すすってる」という加藤さん。このお話をまだ幽霊話だとしか思っていないあーちゃんは、「あーちゃんは泣かないよ? 怖くないもん!」と言います。しかし、加藤さんはそんなあーちゃんを見つめながら「君にもいつかわかる日がくるだろう…このお話の切なさが…」と一人思うのでした。

飴買い幽霊

 母からの深い愛情や、子を思う心がわかる年頃になると、より切なく感じるこの物語。この漫画には、「後にこの赤ん坊は僧侶になったと聞いた事があります。深い親の愛をかんじますよね」「知っている話だったのに泣いてしまいました」「これは泣く。泣かずにいられない」といった共感の声が多数寄せられました。

 大人になると、子どものころにはよくわからなかったものが深く心に響くことも少なくありません。「子育て幽霊」のお話もその一つ。怪談に見えますが、実は母の深い愛情の物語なのですね。

 加藤かとさんは、あーちゃんとゆーたん、旦那さん、そして猫たちとの家族の日常や読者から寄せられた体験談をTwitterアカウント(@kato_usausako)やInstagramアカウント(@kato_usausako)、ブログ「かとさンちの愉快な毎日」で公開しています。また、加藤さんの友人Yさんの体験談を描いた書籍『やめられない娘と見守れない私 4歳の性に悩んだ700日間』も販売中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評