「ふたりは友達? ウィル&グレイス」レスリー・ジョーダン67歳で事故死、共演者が追悼 人気急上昇のInstagramで近日遺作公開(1/2 ページ)
COVID-19の外出制限中にフォロワーが爆増。
米俳優で劇作家のレスリー・ジョーダンが現地時間10月24日、米ハリウッドで単独の自動車事故により67歳で亡くなりました。レスリーは1998年から2006年まで放送され、日本でも人気を博した米シットコム「ふたりは友達? ウィル&グレイス」のビヴァリー・レスリー役で知られ、同役でプライムタイム・エミー賞のテレビシリーズ部門で最優秀ゲスト賞を受賞しています。
レスリーが亡くなった同日、近親者らが彼のInstagramに顔写真を投稿しています。「レスリーが分かち合った愛と光は決して消えません。このひととき、思い出を分かち、互いを慰め合ってください。近々、レスリーが本当に誇りに思い世界と分かち合うことを待ち望んでいたプロジェクトが垣間見えることでしょう」とコメントを添えています。
レスリーはCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)により外出制限がされ始めたころから、Instagramへの愉快な投稿で人気が急上昇しフォロワーが一気に増えていました。訃報を知らせるコメントの最後の言葉はレスリーが亡くなる直前まで投稿の準備をしていたことが示されており、それが近日公開されるとしています。
そしてこの投稿には米俳優のケイト・ハドソンが「あなたは信じられないほど楽しい人。多くの人の心を温めてくれたし、これからは寂しくなる。今までもこれからも私たちはあなたを愛してます」とコメント。米俳優アンディ・マクダウェルは「みんな打ちひしがれています。何という喪失でしょう。彼は決して忘れられることのない、美しい美しい人だった」と悲しみをつづるなど、一般のファンのほかセレブらも多くの反応を示しました。
「ふたりは友達? ウィル&グレイス」で共演したウィル・トゥルーマン役のカナダ出身俳優エリック・マコーマックは2つの投稿でレスリーをしのびました。まず1つ目の投稿では共演したときのウィルとビヴァリーとしての2ショットを投稿。「僕の知る中で最も楽しくてチャーミングな南部の紳士、レスリー・ジョーダンの死を知って胸が押しつぶされそうです。『ふたりは友達? ウィル&グレイス』ではエピソード1つ1つに喜びと笑いをもたらしてくれました。逝くのが30年早いよ。君は愛された人だった」とショックを受けた気持ちを素直に開示しました。
そして2つ目の投稿では役から降りた素の状態でレスリーと食事を楽しんでいる写真を投稿。「2014年にロンドンで、友人のレスリーとランチをしているところ。優しくて陽気な人でした。僕たちみんな君が大好きだったよ」とシリーズが終了してからもずっと友情を育んできたことを明かし、追悼しました。
同シリーズでジャック・マクファーランド役を務めた米俳優でコメディアン、プロデューサーのショーン・ヘイズも、作中の“ウィルとビヴァリー”2ショット写真を自身のInstagramへ投稿。「ショックを受けています。レスリー・ジョーダンは、これまで一緒に仕事をした中で最も楽しい人の1人でした。彼に会った人はみんな、彼を愛してしまう。彼のような人は決してほかにいないでしょう。独自の巨大な才能と思いやりを持った人。レスリー、君がいなくなると寂しくなる。親愛なる僕の友達」とその死を悼んでいます。
やはり同シリーズでグレイスの助手カレン・ウォーカーを演じた米俳優メーガン・ムラーリは、作中での自身とレスリーの2ショット写真を投稿。ボディースーツを着たメーガンがキッズ用4輪バギーに微妙な表情で座るレスリーの頭に手を置く特異な写真です。
メーガンは「心が張り裂けそう」と前置いたうえで、「レスリー・ジョーダンは間違いなく偉大な人でした。人々はよくこの表現を使いますが、それがいつも適当なのかどうかわかりません。全てにおいていつも偉大な人はそう多くありません。でもレスリーは完璧に面白く、コメディの名手でした」とコメント。そして9月にワシントンD.C.で開催された全米ブックフェスティバルでレスリーにインタビューをした思い出や彼のファンへの感謝をつづり、イベントでレスリーと一緒に過ごすことができてよかったものの、「愛してる、レスリー。もう寂しい。1つ確かなことは……あなたのような人はもう2度と現れないということです」と喪失をかみしめるように寂しさをつづっています。
関連記事
「フルハウス」ダニー役のボブ・サゲットが死去、65歳 前日にはSNSで笑顔を見せる
そんな……。「ハンニバル・ライジング」仏俳優ギャスパー・ウリエル、スキー事故により37歳で逝去 マリオン・コティヤールら追悼
「SAINT LAURENT/サンローラン」「たかが世界の終わり」「パリ・ジュテーム」など印象的な役が多かった。「ビバヒル」ナットさん役のジョー・E・タタ、アルツハイマーと闘い86歳で逝去 共演者が追悼「あなたの代わりはいない」
メンバーのたまり場だったピーチ・ピットのナットさん。「ジェシカおばさんの事件簿」「美女と野獣」アンジェラ・ランズベリー96歳で逝去 NASAも“宇宙のバラ”ささげ追悼
97歳の誕生日5日前に。「スター・トレック」のアントン・イェルチン事故死、俳優らの追悼コメントが相次ぐ
J・J・エイブラムス「とてつもなく才能に満ちていた」台湾俳優、黄鴻升さんが事故死 「いきなり!黄金伝説。」国際デビュー企画で共演したココリコ遠藤も追悼
歌手、映画、ドラマ、司会業などで幅広く活動。「ゴッドファーザー」「ミザリー」名優ジェームズ・カーン、82歳で逝く デ・ニーロら「とても悲しい」と追悼
みんな口をそろえて「楽しい人」と。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
ティッシュの空箱に、クリアファイルを貼るだけで→この発想はなかった! 便利でかわいいアイテムに反響
自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
「え、すっご」「天才ww」 ジブリパークを訪れた70歳おばあちゃん→園内で拍手が起こった“まさかの姿”に仰天
クルマを運転していたら→「そんな機能あるんだ」 カーナビの“ある機能”が1400万表示の反響 「すごい」「これが未来の世界」
「激アツだ」 マクドナルド、次回コラボ相手を“シルエット”でにおわせ…… 高まる期待に360万表示「神すぎる」「待ったなし!」
新幹線内で「お医者さんはいませんか?」 実際に対応した医師が明かす“当時の心境”とJRからの“贈呈品”が話題
「コレはすごい」 ワークマンの“1500円スラックス”に反響続出 「お値段以上の価値」「これから活躍しそう」
「ゼルダの伝説」ファンがジオラマを作って2年後……→「ひっくり返った」「建築しちゃったのかと」 完璧な出来栄えに称賛
夢だった警察官を泣く泣く辞め、ディズニーキャストに→そして今は…… 予想外の姿に「憧れます」「面白くて最高!」
- 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
- 【大阪万博】皇后さま、帽子から靴までブルーとピンク 天皇陛下のネクタイと“連日おそろいコーデ”
- 飲み終えた“コーヒーかす”→捨てずに石と混ぜると、1カ月後…… 「感動」目からウロコの裏ワザに「やってみよう」
- 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- 「ウソだ…」「言葉が出ない」 幼少期から絵を描き続けた少年→15年後…… 大人になって描いた絵が100万再生【海外】
- 湘南の砂浜に打ちあがった“超危険生物”を飼育したら…… 貴重な姿に「初めて見ました」「かっこいい」と大反響→2年後の現在について話を聞いた
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」話題になった飼い主に聞いた
- 万博「ミャクミャク」記念500円硬貨、金融機関での「品切れ」&高額転売相次ぐ…… 5倍以上の金額で出品される事態に
- マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「争奪戦すごそう」 品切れや転売の懸念も「1個でいいから欲しい」「たくさん作って」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】