事故防止にもなりそう。
まるでSF映画やアニメに出てきそうな、ハイテク感満載の機構を搭載したアイロンの動画がTwitterで注目を浴びています。



投稿者は90's J-POP好き(@90sJPOP1)さん。アイロン台と一体となった本体のボタンを押すと、ドーム状のカバーがゆっくりと開いてアイロンが出現。使用後はアイロンを元の位置に戻し再度ボタンを押せば、ドームが閉じて収納される仕組みになっています。さながらロボットの出動シーンを思わせる、使うたびにテンションが上がりそうなギミックです。
このアイロンは1991年にナショナルから発売された「Couple NI-ST1」という機種で、投稿者の祖母が使っているものとのこと。30年以上前の製品ですが、使用回数が少なく状態が良いため現在も問題なく動作しているようです。
この投稿には、「かっこいい!」「ハイテク感パネェ!」「男の子の夢が詰まったアイロンだ!」などの声が。さらに、「子供の事故が減る!」「ちっちゃい子やペットが触って火傷したりしない為の機構なんですかね」と、この仕掛けの実用性に注目する人も。見た目のスタイリッシュさだけでなく、安全性にも配慮した上で生まれたデザインなのかもしれません。