「コミケで将棋倒しは起きない/起きていた」論争が勃発 → 過去に雑踏事故が発生 女性に“面白いから踏んでいこうぜ”など暴言か(1/4 ページ)

ねとらぼ編集部はコミックマーケット準備会に問い合わせ、5点で正誤を整理しました。

» 2022年11月15日 19時00分 公開
[上代瑠偉ねとらぼ]

 韓国・ソウルの繁華街「梨泰院(イテウォン)」で発生した雑踏事故を受けて、SNS上では過去にコミックマーケット(通称コミケ)で雑踏事故が起きたことがあるのか、ないのかといった論争が起きています。ねとらぼ編集部がコミックマーケット準備会に問い合わせたところ、コミケでは過去に雑踏事故が起きていたことが確認できました。

韓国・ソウルの繁華街「梨泰院(イテウォン)」で発生した雑踏事故を受けて、SNS上では過去にコミックマーケット(通称コミケ)では雑踏事故が起きたことがあるのか、ないのかといった論争が勃発 画像はイメージです(YouTubeより)

 SNS上では「コミケで将棋倒しが起こらない理由、これは社会学、文化人類学の課題として真剣に研究すべきだと思うよ」など、コミケでは雑踏事故は起きたことがないとする意見が複数見られます。

韓国・ソウルの繁華街「梨泰院(イテウォン)」で発生した雑踏事故を受けて、SNS上では過去にコミックマーケット(通称コミケ)では雑踏事故が起きたことがあるのか、ないのかといった論争が勃発 「コミケで将棋倒しが起こらない」と主張(Twitterより、編集部でモザイク加工)

 一方で、それらの意見に対して、「コミケで将棋倒しは『起きています』。C58(2000年夏)3日目西館将棋倒し事件」「将棋倒しでなくても転んだ女性を大勢の男がわざと踏んで移動して救急車が呼ばれた事もあります」などと反論する投稿も多く寄せられていました。

韓国・ソウルの繁華街「梨泰院(イテウォン)」で発生した雑踏事故を受けて、SNS上では過去にコミックマーケット(通称コミケ)では雑踏事故が起きたことがあるのか、ないのかといった論争が勃発 「コミケで将棋倒しは起きている」と反論(Twitterより、編集部でモザイク加工)
韓国・ソウルの繁華街「梨泰院(イテウォン)」で発生した雑踏事故を受けて、SNS上では過去にコミックマーケット(通称コミケ)では雑踏事故が起きたことがあるのか、ないのかといった論争が勃発 「『面白いから踏んでいこうぜ』と言いながら踏んだ男もいた」と指摘(Twitterより、編集部でモザイク加工)

 これらの投稿の正否について、ねとらぼ編集部が準備会に問い合わせたところ、共同代表の安田かほる氏・筆谷芳行氏・市川孝一氏から回答が得られました。その内容を元に、論点を以下の5点に分けて整理しました。

  1. 「コミケで将棋倒しは起こらない」という投稿は本当か
  2. 「2000年の夏に開催した『コミックマーケット58』で雑踏事故が起きた」という投稿は本当か
  3. 「コミックマーケット58」の雑踏事故の際に「1人の女性は内臓破裂の重症だった」という投稿は本当か
  4. 「転んだ女性を大勢の男がわざと踏んで移動して救急車が呼ばれたことがあった。「『面白いから踏んでいこうぜ』と言いながら踏んだ男もいた」という投稿は本当か
  5. 「長いエスカレーターの事故もあった」という投稿は本当か

1.コミケで将棋倒しは起こらない → 誤り

 まず、「コミケで将棋倒しは起こらない」という投稿については、誤りであることが確認できました。過去にコミケで雑踏事故が起きたのは事実です(※詳細は2に記載します)。

2.2000年夏の「コミックマーケット58」で雑踏事故が起きた → 事実

 2000年の夏に開催した「コミックマーケット58(※)」で雑踏事故が起きたという投稿については、 事実であることが確認できました。

※「コミックマーケット58」は2000年8月11日〜13日に東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催されました。公式サイトによると、約3万4000のサークルが参加したとのこと

 準備会によると、2000年の夏に開催された「コミックマーケット58」の3日目、開会にあたってシャッターが開放された際、参加者がトラックヤードに殺到したとのこと。一部サークルの机や頒布物が倒されたほか、数人が転倒して怪我をしたとしています。

 一方で、準備会は「この事故は、参加者の混雑対応における準備会の不手際によるもので、これを契機に、混雑対応のやり方を抜本的に見直し、安全な行列形成に努めており、以後は同様の事故などは起きておりません」との見解を示しました。

3.1人の女性が内臓破裂の重症 → 根拠不明。ケガの詳細は判定留保

 「コミックマーケット58」で起きた雑踏事故の際に、「1人の女性は内臓破裂の重症だった」という投稿については根拠不明です。ただし、ケガの詳細については判定留保とします。

 まず1人の女性が雑踏事故に巻き込まれたのは事実か。ねとらぼ編集部では、その翌年に開催された「コミックマーケット59」のカタログに、前年の雑踏事故に巻き込まれた女性に関するレポート漫画(※)が収録されていることが確認できました。

※『コミックマーケットカタログ59』834頁〜835頁に収録されたレポート漫画「1−13:人なだれ」。ねとらぼ編集部では国会図書館で閲覧しました

 レポート漫画では、当日の会場には大勢の男性がおり、スタッフが「走らないで」と呼びかけると、競歩をする人もいたことなどが描かれていました。雑踏事故については、「将棋倒しでケガ人も出、あろうことか関係ない女の子まで巻きこみ、ケガをさせたそうです!!」などと説明しています。なお、「開場と同時に走り出した男どもに、無惨にもふみつけられた友人」との記述があるため、作者は雑踏事故に巻き込まれた女性の友人とみられます。

韓国・ソウルの繁華街「梨泰院(イテウォン)」で発生した雑踏事故を受けて、SNS上では過去にコミックマーケット(通称コミケ)では雑踏事故が起きたことがあるのか、ないのかといった論争が勃発 レポート漫画を載せた投稿(Twitterより、編集部でモザイク加工)

 当時のインターネット上にも、「その後私が目にしたのは、コンクリの床に倒された女の子。服ぼろぼろ、サンダル破壊、体中赤アザだらけ」「実際骨折してたかどうかは不明だが、スタッフが車椅子出して来てたから、その女の子がケガによってすぐ歩けなかったのは事実だ」など、1人の女性が雑踏事故に巻き込まれたという書き込みが見られました。

韓国・ソウルの繁華街「梨泰院(イテウォン)」で発生した雑踏事故を受けて、SNS上では過去にコミックマーケット(通称コミケ)では雑踏事故が起きたことがあるのか、ないのかといった論争が勃発 「コンクリの床に倒された女の子は服がぼろぼろだった」と指摘(5ちゃんねる掲示板より)
韓国・ソウルの繁華街「梨泰院(イテウォン)」で発生した雑踏事故を受けて、SNS上では過去にコミックマーケット(通称コミケ)では雑踏事故が起きたことがあるのか、ないのかといった論争が勃発 「女の子がケガによってすぐ歩けなかったのは事実だ」と主張(5ちゃんねる掲示板より)

 一方で、準備会はケガについて、20年以上前の事故で詳細な記録は残っていないとしつつも、「お怪我をされた方は救護室にて、準備会の医師の処置を受けていますが、骨折などの重大事故ではなかったようです」との見解を示しています。なお、雑踏事故が起きた「コミックマーケット58」のカタログには、救護室の体制について、「コミックマーケットでは、気分が悪くなったり、怪我をした人のために、医師・看護婦(原文ママ)の資格を持つスタッフが常駐する救護室を設けてあります。しかし、医療施設ではないため、学校の保健室程度の簡単な対処しかできません」などと記載されています(※『コミックマーケットカタログ58』22頁)。

 また、前述のレポート漫画では「そのまま病院に行った…」「大手の前に殺到する男ども。後にはボロボロになった巻き込まれた女の子…。後でスタッフさんが車イスで救護室へ連れていってくれました」などの記述があるものの、ケガの内容については具体的には言及されていません。

 インターネット上では、「骨折・脱臼した人が10人前後で、そのうち女の子が1人 倒れて動かなくなった人が1人、担架で運ばれていって救急車で病院に行ったのはこの人。(脳震盪と骨折?) 内臓破裂の人が居た、というのはデマ」「おれは3人って聞いたけどな(重傷者) 打撲が5名ほど軽傷者」などの投稿があり、すでに当時から情報が錯綜(さくそう)している様子です。

韓国・ソウルの繁華街「梨泰院(イテウォン)」で発生した雑踏事故を受けて、SNS上では過去にコミックマーケット(通称コミケ)では雑踏事故が起きたことがあるのか、ないのかといった論争が勃発 女性のケガに関して情報が錯綜している様子(5ちゃんねる掲示板より)
韓国・ソウルの繁華街「梨泰院(イテウォン)」で発生した雑踏事故を受けて、SNS上では過去にコミックマーケット(通称コミケ)では雑踏事故が起きたことがあるのか、ないのかといった論争が勃発 女性のケガに関して情報が錯綜している様子(5ちゃんねる掲示板より)

 いずれにせよ、「1人の女性が内臓破裂の重症を負った」ことを裏付けるものは見つけられなかったため、その点については根拠不明としました。ただし、ケガの程度を裏付ける確固たる証拠がないため、ケガの詳細ついては判定留保としています。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」