“まなび”に特化した新しい「一番くじ」が登場 第1弾は12月9日発売の「一番ラボ 名探偵コナン」(1/2 ページ)
各アイテムの”ナゾ”を付ぞくの解説書が解き明かします。
ハズレなしのキャラクターくじ「一番くじ」に「一番ラボ 名探偵コナン」(1回650円)が登場。全国のセブンイレブンとイトーヨーカドーの店舗で、12月9日から順次販売がスタートします。『名探偵コナン』をモチーフにした、クロックやクッションのほか、ブランケット、グラス、タオルなど8種のアイテムがラインアップしています。
「一番ラボ」は、“まなび”への好奇心を高めるアイテムに“まなび”を深める解説書が付いた新コンセプトくじ。シリーズ第1弾の「一番ラボ 名探偵コナン」では、『名探偵コナン』の世界を表現したアイテムに、「小学館の通信教育 名探偵コナンゼミ」の協力を得て制作した、不思議な現象や疑問に答える解説書が付いています。
「A賞」はコナンくんが付けている「蝶ネクタイ型変声機」をイメージした、「蝶ネクタイ型変声機ボイスクロック」(全1種)。推理のシーンで活躍する蝶ネクタイ型変声機ですが、ボイスクロックでは「江戸川コナン」「工藤新一」「毛利小五郎」のオリジナル応援ボイスを出すことができます。人によって声がちがう仕組みについて学べる解説書付き。
「B賞」は「コナン飛びつき!もちもちボールクッション」(全1種)です。もちもちとしたサッカーボールの形のクッションに、コナンくんの人形が飛びついています。解説書には「なぜもちもちに感じるのか」というナゾについての答えが書かれています。
「C賞」は「ぬくぬくリバーシブルブランケット」(全1種)。表面はたたむとコナンくんがブランケットにくるまって眠っているデザインになっています。また、裏面にはブランケットをかけて眠る複数のキャラクターたちが。解説書ではブランケットをかけると暖かくなるナゾが学べます。
「D賞」は水を入れるとキャラクターの背景が広がって見える「背景が広がる!? グラス」(全4種・種類は選べません)。解説書には背景が広がって見えるナゾについて書かれています。
「E賞」は『名探偵コナン』に登場するアイテムやアイコン、キャラクターがあしらわれた「マイクロファイバータオル」(全5種)です。解説書ではマイクロファイバー素材について学べます。
「F賞」は「三原色マジッククリアファイルセット」(全4種)。紙を入れる前と後で色や柄が変化するクリアファイルで、A4サイズとA5サイズの2枚がセットになっています。色が変化するナゾについては、解説書でチェック。
「G賞」は作品に登場する人気キャラクターたちの「蓄光ラバーチャーム」(全10種)です。明るいときに光を蓄え、暗い場所ではぼんやりと光ります。ラバーチャームが光るナゾは解説書に。
また、最後のくじを引いた人がもらえる「ラストワン賞」は「新一飛びつき!もちもちボールクッション」が、「ダブルチャンスキャンペーン」では「蝶ネクタイ型変声機ボイスクロック」が当たります。「ダブルチャンスキャンペーン」は「お客様お持ち帰り用くじ券」のキャンペーンナンバーを、スマートフォンから「一番くじ倶楽部」または「一番くじ公式LINE」に入力して応募。当選数は合計50個です。
(C)青山剛昌/小学館 (C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 (C)名探偵コナンゼミ LLP
関連記事
- 「名探偵コナンおせち」予約受付開始 季節は秋、商戦は年末!
元旦からコナンの世界を感じよう。 - 『名探偵コナン』原作者・青山剛昌への質問ツイート企画が開始 1994年から28年半で1100話到達を記念して
聞きたいことありすぎる。 - 『名探偵コナン』安室透がゴールド免許で「バカな!」「絶対ウソやん」などファン困惑 小学館に話を聞いた
劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』公開中です。 - 「コナンの犯人ランプシェード」がガチで怖い 狙いを定めるような“黒い人”の視線に「怖すぎて眠れないw」の声
本当にヤバい方の“犯人”だ……!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
岡田紗佳、一連の騒動を生中継で謝罪 頭を深く下げ「申し訳ございませんでした」
-
がん闘病の森永卓郎、容態急変後にモルヒネ投与で“結構厳しい状況” スタジオ出られず弱々しい声で「そう長く持たないかもしれない」「本格的に転移が始まったよう」
-
新潟のお葬式で香典返しにもらった“謎の白い物体” パッケージにも情報なし「これなんだかわかりますか?」
-
「立体的に円柱を描きなさい」→中1の“斜め上の解答”に反響「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」 投稿者に話を聞いた
-
鮮魚店で売れ残ったタコを水槽に入れたら、数週間後まさかの展開が…… 胸を打つ光景に「目が腫れるくらい泣いてます」
-
大人なら5秒で解きたい!「9+0÷2−3」の答えは?【算数クイズ】
-
「うちの祖父(81)わけてほしいわこのセンス……」 衝撃的な私服コーデに驚きの声「本物のイケジイ」「目標にします!!」
-
買ったばかりの家の風呂場に”ありえない欠陥” 信じられない状況に「そんなことある?」「取り付けた業者……」
-
「昔はモテた」と自慢げな父→娘は“絶対ウソやん”と思っていたけど…… 当時の姿に「ハハハ冗談だろ?」【海外】
-
正方形のスカーフ1枚→切ってゴムを縫い付けるだけで…… 魅力的な完成品に「デザインがきれい」「簡単に作れました」【海外】
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議
- スーパーで買った半玉キャベツの芯を植え、5カ月育てたら…… 農家も驚く想像以上の結末が1300万再生「凄い」「感動した」
- 東京藝大卒業生が油性マジックでサンタを描いたら? 10分で完成したとんでもない力作に「脱帽です」「本当にすごい人」
- 定年退職の日、妻に感謝のライン → 返ってきた“言葉”が約200万表示 大反響から7カ月たった“現在の生活”を聞いた
- 【ヤフオク】“3万円”で購入した100枚の着物帯 →現役着付師が開封すると…… “まさかの中身”に驚き
- 「立体的に円柱を描きなさい」→中1の“斜め上の解答”に反響「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」 投稿者に話を聞いた
- 「すんごい笑った」 “干支を覚えにくい原因”を視覚化したイラストが勢いありすぎで1700万表示の人気 「確かにリズム全然違う!」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」