Z世代で人気の人物、2位の「あの」を抑えて1位になったのは? SHIBUYA109 lab.が「トレンド大賞2022」の結果を発表(1/2 ページ)

9部門でトレンドを調査。

» 2022年11月14日 10時45分 公開
[谷町邦子ねとらぼ]

 若者向けのマーケティング機関「SHIBUYA109 lab.」(シブヤイチマルキューラボ)が、15歳〜24歳の女性を対象に、2022年のトレンドを調査。アーティストやコンテンツなど、今人気の人や物のランキングを発表しました。

Z世代2022年のトレンド around20(15〜24歳)のZ世代の女性564人に調査を実施

 調査対象は、「SHIBUYA109 lab.」の独自ネットワークに所属する15〜24歳の女性564人。「カフェ・グルメ部門」「アーティスト部門」「ヒト部門」「コンテンツ部門」「コスメ・スキンケア部門」「ファッション部門」「体験部門」「ヲタ活部門」「ポーズ部門」と、高校生・大学生がノミネートした9部門について調査が行われました。

カフェ・グルメ部門

 「カフェ・グルメ部門」では、カフェでもコンビニでも買えるようになった「カヌレ」が1位に。スーパーやコンビニで買えるスポンジケーキに、クリームやお菓子をトッピングして楽しむ「JKケーキ」が2位、アメリカの伝統的なスイーツ「バナナスプリット」が3位となりました。

Z世代2022年のトレンド 「カフェ・グルメ部門」ランキング ハイカロリーなものが多くランクイン

 カヌレは、「無機質カフェ」など装飾をあえて少なくしたカフェに注目が集まるとともに、見た目のシンプルさがに人気に。

 また、市販のお菓子を使って手作りする「JKケーキ」は、放課後の学校での時間の制限が少なくなってきたことから、友達との思い出作りに作られることが多かった模様。完成までの過程を撮影した動画をSNSに投稿する人も多かったそうです。

 また、カラフルでハイカロリーなスイーツや飲み物などをテーブルいっぱいに置いて楽しむ「アメリカンパーティー」が流行。見た目にもボリューム満点なアメリカ発のスイーツ「バナナスプリット」に注目が集まりました。

 コロナ禍を経て、イートインのカフェだけでなく、テイクアウトをして自宅やピクニックで食べられるフードがランクインする傾向が見られます。

Z世代2022年のトレンド 1位「カヌレ」 
Z世代2022年のトレンド 2位「JKケーキ」
Z世代2022年のトレンド 3位「バナナスプリット」

ヒト部門

  「ヒト部門」のランキングは、1位はドラマ『テッパチ!』に出演した俳優「佐野勇斗」さん。2位はタレント・モデルとしても活躍するミュージシャンの「あの」さん、3位はボディビルダーでお笑い芸人の「なかやまきんに君」という結果でした。

Z世代2022年のトレンド 「ヒト部門」昨年はTikTokを中心に人気が出たインフルエンサーがランクインしていましたが、今年は様々なジャンルの人が上位に

 1位の佐野勇斗さんは俳優としての人気に留まらず、インスタライブでの気さくなトークやファンとのやりとりの面白さに注目が集まっています。

 あのさんは、「水曜日のダウンタウン」の企画で放送された、情報番組「ラヴィット!」での珍回答ドッキリで、独自の世界観やキャラクターが多くの人に知られました。

 なかやまきんに君は切り抜き動画がSNSで多数シェアされ、「なんだか愛おしい」「ポンコツっぽい感じが可愛い」と人気に。ボディビルダーとしての筋トレや体づくりの動画も好評です。

 2022年は、切り抜き動画(好きな場面を切り抜き編集された動画)の拡散により、インフルエンサー、芸人などいろいろジャンルの人が話題になる傾向が見られました。

ファッション部門

 「ファッション部門」の1位は手元にボリューム感が出る「アームカバー」。2位はスマートフォンを肩から下げる「スマホショルダー」、3位は韓国で流行しているヘアクリップの「バンスクリップ」という結果になりました。

Z世代2022年のトレンド 「ファッション部門」「Y2K」がリバイバル。「カラフル&ボリューム感」がポイント

 2022年は、2000年頃のファッションスタイル「Y2K(ワイ・ツー・ケー)」がZ世代のトレンドに。カラフルな色づかいや手足にボリュームが出るアイテムが特徴で、5位には「ルーズソックス」もランクインしています。

 アームカバーはかつてストリート系のファッションに合わせることが多いアイテムでしたが、現在ではレース素材など多様なテイストに合わせられるアイテムも登場しています。

Z世代2022年のトレンド 左から、「アームカバー」は手元にボリュームを持たせて華奢に見える効果が、「スマホショルダー」は少ない荷物でお出かけしたいZ世代に人気、「バンスクリップ」は韓国での流行を受けて人気に

ヲタ活部門

 「ヲタ活部門」では、トレカやチェキが入った硬質ケースを、シールやリボン、パールなどでデコレーションする「硬質ケースデコ」が1位に。Instagramのストーリーズで使える、推しの顔が出てくるフィルター「本人顔フィルター」が2位、うちわに画用紙を重ねて貼って作る、推しに届けたいメッセージを替えられる「カンペうちわ」が3位となっています。

Z世代2022年のトレンド 「ヲタ活部門」 手作り&お出かけ先に推しをグッズで「連れて行く」のがトレンド

 1位の「硬質ケースデコ」や3位「カンペうちわ」は、安価に買える素材で手作りし、イベントやお出かけに持っていくことが流行しました。

 また、2位の「本人顔フィルター」では、友達とお出掛けしたときに友達の顔を推しの顔に変えて、2ショット撮影を楽しむ人も見られました。

Z世代2022年のトレンド 左から「硬質ケースデコ」は100円ショップなどで推しのメンバーカラーに合わせたパーツを購入し作成、「本人顔フィルター」はヲタ活に使えるInstagramの機能、「カンペうちわ」で推しに感謝の気持ちやリクエストなどを伝えます

 2022年はコンサートなどのイベントが復活し、手作りのグッズで「ヲタ活」をする「創作ヲタ活」が流行。また、お出かけにグッズを持っていくなど、推しを「連れて行く」という楽しみ方もトレンドになったと言えます。

「おうち時間」以外の流行が復活

 自宅での創作やクローズな環境で楽しむ消費が特徴的だった昨年から、イベントなど外出を伴う消費が復活した2022年。

 「SHIBUYA109 lab.」によると、Z世代の行動範囲は広がる反面、趣味や好きなカルチャーが共通するもの同士の関係を重視するという、コロナ禍特有の「コミュニティが深く狭くなっている」傾向は継続中。コミュニティの中でのトレンドが他にも伝わることで、大きな流行になるのが特徴だと分析しています。

(谷町邦子 FacebookTwitter

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」