色が変化するのも面白い。
どこにでもある普通の自転車……かと思いきや! さまざまな色に光るようにタイヤを改造した個性的な自転車が海外で注目を集めています。

七色に光るタイヤを持つ自転車は、海外YouTubeチャンネル「The Q」を運営しているエンジニア・Sergii Gordieievさんが作り上げた作品です。
気になる仕組みはとてもシンプルで、タイヤとホイールの間にテープ状のLEDライトを貼り付け、スマホアプリでコントロールしています。

まずは元からあったタイヤを使って型を作り、LEDライトの光を通す半透明のタイヤを作ります。タイヤの素材は接着用途に使われるグルーガンのスティックで、大量に用意したスティックを溶かして、型に流し込んで作りました。



ホイールに貼り付けたLEDライトのスペースを確保するために、タイヤの一部を熱線を使ってカット。LEDライトにカバーをして、しっかりとタイヤを固めていきます。LEDライトのバッテリーはホイール中央に独自設計のバッテリーホルダーを作って、配線もまとめて収納しています。
作品はGordieievさんが意図したとおりの仕上がりになったようで、日が暮れた公園で色が変化していく様子を眺め、タイヤが光る自転車に満足しているようでした。
