実写映画「シティーハンター」鈴木亮平主演でNetflixが2024年配信 「もっこりで、そして最高に格好良い世界を」と意気込み

「細部まで妥協ない」と原作者も期待。

» 2022年12月15日 07時00分 公開
[羽野源一郎ねとらぼ]

 北条司さん原作の漫画『シティーハンター』が、俳優の鈴木亮平さん主演で2024年に実写映画化されます。Netflixで全世界に向けて独占配信される同作の監督を務めるのは、「キサラギ」(2007年)や「ストロベリーナイト」(2013年)などの作品を手掛けた佐藤祐市さんです。

鈴木亮平が主演を務めるNetflix実写映画「シティーハンター」 実写映画「シティーハンター」ビジュアル

 『シティーハンター』は、1985年から1991年にかけて『週刊少年ジャンプ』で連載された作品。無類の女好きではあるものの、仕事に関しては超一流なスイーパーの活躍を描き、コメディーやハードボイルドアクション、ラブストーリーなどの要素が盛り込まれた同作は日本をはじめ世界各国で出版され、1987年にはテレビアニメの放送がスタート。2019年に公開されたアニメーション映画「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」は興行収入15億円突破のヒット作となりました。

ゼノンセレクション『CITY HUNTER』第1巻表紙 ゼノンセレクション『CITY HUNTER』第1巻表紙(出典:Amazon.co.jpから)

 実写映画「シティーハンター」の舞台となるのは現代の新宿で、それに伴いキャラクターの設定を少しだけアップデート。鈴木さん演じる主人公・冴羽りょう(りょうはけものへんの「僚」)の衣装は原作準拠のロングコートを採用し、襟腰の高いステンカラーからタイロッケンコートに変更。公開されたビジュアルには、愛用するコルト・パイソン357マグナムの撃鉄に指をかけ新宿の夜景をバックに佇んでいる姿が収められています。

 令和の時代に制作される新たな「シティーハンター」。鈴木さんは、冴羽りょうを2020年代の新宿で生きている人物として表現し、ファンや原作を知らない世代の人に『シティーハンター』の世界を一番良い形で楽しんでもらうためにも、「虚構とリアル、80年代と2020年代、そのバランスを日々考え続けながら現場に立っています」とコメント。これまでに培った経験の全てを注ぎ込み、「あのクールで、ロマンチックで、おバカで、もっこりで、そして最高に格好良いシティーハンターの世界を、大切に大切に、皆様にお届けしたい」と意気込みを語っています。

 原作者の北条さんは、「構想約10年(笑)、ようやくクランクインしました」「亮平さんの情熱が絶えなかったおかげでようやくこの日を迎えることができました」と撮影開始の喜びをコメント。また、“和気あいあいとしており、細部まで妥協がなく素晴らしい”と撮影現場を見学した際の印象を振り返りつつ、「語弊があるかもしれませんが、漫画的な表現にこだわらず、映画的なリアルな面白さを追求してもらえたら嬉しいです」と、実写映画ならではの表現方法に期待を寄せています。

 なお、本家日本では初めての実写映像化となりますが、海外では1993年に香港で公開されたジャッキー・チェン主演映画版、2011年に韓国で放送されたイ・ミンホ主演のテレビドラマ版と展開済み。2019年にはフランスでフィリップ・ラショーが監督と主演を務めた実写作品が「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション(原題:NICKY LARSON)」として公開され、大いに話題となりました。

主演:鈴木亮平さんコメント

 この度、Netflix映画「シティーハンター」にて主人公の冴羽りょう役を演じさせていただくことになりました。北条司先生が生み出したこの珠玉の名作を、そして数え切れないほどのファンに愛される冴羽りょうというキャラクターを皆様からお預かりさせていただくことに、非常に大きな責任を感じると共に、緊張に打ち震えております。やらせていただくと決めた以上、これまでに培った経験の全てを注ぎ込み、誠心誠意向き合わせていただく所存です。大きな愛情と責任を持って、大切にお預かりさせていただきます。どうすればファンの皆様に、そして原作を知らない世代の方にも「シティーハンター」の世界を一番良い形で楽しんでいただけるのか。どうすればこの令和の新宿に、冴羽りょうという男を現実の人物として召喚できるのか。虚構とリアル、80年代と2020年代、そのバランスを日々考え続けながら現場に立っています。あのクールで、ロマンチックで、おバカで、もっこりで、そして最高に格好良いシティーハンターの世界を、大切に大切に、皆様にお届けしたいと思っております。

原作:北条司さんコメント

 構想約10年(笑)、ようやくクランクインしました。実写化するなら「シティーハンター」好きの方にやってもらいたいなとずっと思っていた中、鈴木亮平さんが冴羽りょう役をやられるという企画をいただきました。それからい時間がかかりましたが、亮平さんの情熱が絶えなかったおかげでようやくこの日を迎えることができました。撮影も見学させてもらいましたが、現場が和気あいあいととても楽しそうで、撮影も細部まで妥協がなく素晴らしかったです。いい役者さんたちとスタッフに関わっていただけていることを感じて、とても楽しみになりました。語弊があるかもしれませんが、漫画的な表現にこだわらず、映画的なリアルな面白さを追求してもらえたら嬉しいです。

監督:佐藤祐市さんコメント

 どこで聞いたのか? 定かでは有りませんが鈴木亮平くんがシティーハンターの大ファンだった。と言うのは結構前から知っていました。もしかしたら、直接ご本人に聞いたのかも知れません。スタッフ・キャストに助けられながら、素敵な「アクション(もっこり)エンターテイメント」を目指して皆んなと共に突き進んで行きたいと思っています。お楽しみに。

エクゼクティブ・プロデューサー:高橋信一(Netflix コンテンツ部門 マネージャー) さんコメント

 以前、鈴木亮平さんとご一緒した作品を通して彼の作品にかける情熱と献身性に魅入られ「またいつかご一緒したい」と強く思っていました。原作、アニメーションを通して、りょうと香たちの物語を追いかけ続けてきた者として、亮平さんが冴羽りょう役を演じ、「現代の新宿をりょうたちが疾走する背景にはどんな大騒動があるのだろう?」と想像するだけで興奮が隠せません。全世界で愛される「シティーハンター」の原作の魅力を引き出し、更に見たことのない実写化を佐藤監督、キャスト・スタッフの皆様と目指していきます。


関連キーワード

実写 | 映画 | 原作 | 鈴木亮平 | Netflix | 新宿 | 漫画


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評