「出産したらイベント行くぞ」 でも、実際は……出産を経てヲタ活を諦めそうになった話に共感(1/2 ページ)

ヲタ活は過去と比べず、人と比べず。難しいけど。

» 2022年12月30日 08時30分 公開
[林美由紀ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 出産したら以前のようにイベントや現場に行くぞ! と思っていたものの、実際に出産してみると、育児が大変すぎて漫画を読む時間もない。もしかしてヲタク的に詰んでる……!? という体験談から現在のヲタ活の状況を描いた漫画が共感できます。

産後のヲタ活07 出産後のヲタ活は難しい!?
漫画をまとめて読む

 漫画の作者は、育児等についての漫画を投稿しているエェコ(@nakiri_aik)さん。エェコさんは第1子の妊娠中、出産したらまたイベントに参加して、同人誌もたくさん作りたいと意気込んでいました。

産後のヲタ活01

 しかし、実際に出産すると新生児のお世話は大変。さらに夫は土日祝日は出勤のため、夫に子どもを任せて同人イベントやアニメのフェスに行く、ということもできず、「あれ? これ? ヲタク的に詰んでる?」と思うことがあったといいます。

産後のヲタ活02

 そんなエェコさんとは対照的に、平日休みの夫は趣味のサーフィンを楽しんでいます。サーフィンの後で子どもを見てくれるものの、エェコさんはその間は家事があり自由時間がなかなか取れません。趣味を楽しむ夫に「いいね」とこぼすと、「お前だってイベント行ってくればいいじゃん」。何気ない一言だったものの、産後のイライラや育児疲れも手伝って「平日にイベントやってるか!!!!!」と思わずキレてしまったことも……。

産後のヲタ活03

 そして子どもが少し大きくなってきたころ、珍しく夏コミと夫のお盆休みが重なるチャンスが巡ってきます。久々のコミケ参加がかなったワクワクするエェコさんですが、前夜に子どもの夜泣きで徹夜。当日はすぐに疲れてしまって、コミケを満喫できないまま帰ることに。

産後のヲタ活04
産後のヲタ活05

 楽しみにしていたのにと、帰りの電車の中で、悲しさや悔しさ、怒りも相まって泣いてしまったエェコさん。ひとしきり泣いた後はスッキリして、今までのようなヲタ活はできないのだから、ヲタママとして、できる範囲でできるヲタ活をしようと気持ちを切り替えることができたのです。

産後のヲタ活06

 ヲタママとして活動を始めたエェコさんは、家事のやり方を工夫して活動時間を確保。お盆や年末年始などの大型イベントは、夫の休みが合うようになって参加できるようになりました。前日は夫に子どもの寝かしつけを頼んで、徹夜をしないようにして、万全の体制で臨めるようになったのです。

 土日祝日のイベントに行けないのは寂しいけれど、平日休みを活用して舞台やコラボカフェに行くなど、以前とは違う形でエェコさんなりにヲタ活を楽しんでいるそうですよ。

 仕事や学校、育児、受験や就活、介護、住んでいる地域など、自身の置かれた環境やその環境の変化によって、思うようにヲタ活ができなくなってしまうこともあるでしょう。そんな時に過去の自分や人と比べると悲しみや苦しみ、妬みなどが生まれてしまうこともあるかもしれませんが、自分が納得して考え方を変えられれば、エェコさんのように前を向くことができる……「今できること」「今できるヲタ活」を全力で楽しんでいきたいと思うお話です。

 エェコさんはブログ「ヲタママだっていーじゃない!」で、子育てや日常のことを綴っています。

作品提供:エェコ(Twitterブログ)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評