「妻と愛人が惚れ合い出家した古典文学を教えて!」→ ネット民の集合知ですぐに判明 「めっちゃ興味出た」「こんな最高な古典ある?」(1/2 ページ)

読まねば……!

» 2023年01月07日 18時45分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 「これ何ていう作品なのか有識者教えてください」――高校時代に読んで大まかな内容だけ覚えている古典文学について、作品名が分からずTwitterで聞いたところ、あっという間に解決。さらにこれがきっかけで同作品に注目が集まり、「コレ気になる」「これ読みたい」と反響を呼んでいます。

高校時代 古典 作品 御伽草子 さいき センター試験 判明 Twitter ネット 集合知 解決 この作品は一体……?

 投稿主でTwitterユーザーのギ!(@desukaru02518_u)さんが、大学入試センター試験の過去問か何かで読んだと思われる“とある古典作品”の内容がずっと心に残っているとして、覚えている物語のあらすじを要約してTwitter上で作品名を教えてほしいと呼びかけました。

「夫の愛人の女性からの文を妻が読んでしまうが、妻はその書きぶりの美しさに感心し、夫にその愛人を家に連れてくるよう言って彼女のために別荘まで建てて、自分は身を引いて出家したのだが、愛人はその話を聞いて妻の心の美しさに惚れこんで後を追って出家、不甲斐ねえ夫は放っといて尼二人で睦まじく暮らした」(ギ!さんが要約した古典作品のあらすじ)

 要約はあくまでも本文の一部で、冒頭と続きの文がそれぞれ存在します。また読み手の解釈も含んでおり、登場人物の名前といった情報もありません。が、投稿後間もなく「詳細は違うけど平家物語の祇王と仏御前みたいだな」「今確認したけど今昔物語じゃないっぽい」「清少納言ではなかったと思うから紫式部のなんかだったか…いや、違うかも…」など、“有識者”が集い始めます。

 すると「御伽草子の『さいき』でしょうか」「室町時代の御伽草子、さいきでは」という声が複数寄せられ、なんと2時間も経たないうちに作品名が判明したのでした(!)。集合知すごい……。

 

 

 『御伽草子』は室町時代から江戸時代にかけて作られた短編の絵入りの物語。「さいき」は豊前国(ぶぜんのくに/※現在の九州北東部)の佐伯という人物が主人公の話で、わけあって訪れた京都で美しい女性に出会い、恋に落ちる場面から始まります。

 そして佐伯が国に帰った後の展開は、ギ!さんの要約どおりの流れで、本妻と美女は出家し、さらに2人の女性に捨てられた佐伯も出家。本妻とともに出家することを選んだ美女は「同じ庵室(※尼僧の住まい)にとぢ籠り」と描写されています。

高校時代 古典 作品 御伽草子 さいき センター試験 判明 Twitter ネット 集合知 解決 画像出典:Amazon.co.jp

 Twitter上では今回の投稿で「さいき」を知り、分かりやすい要約も相まって「私も読みたい「なんだか面白そうなお話」など興味を惹かれた声が寄せられ、判明した作品名を報告するツイートにも、6700超のリツイートと約1万3000の“いいね”が集まっています。

 同作品は、国立国会図書館デジタルコレクションにて公開されており、Z会が公開する試験問題ではあらすじや一部の現代語訳を閲覧できます(※3ページ目にあらすじ、4ページ目に現代語訳が掲載されています)。

画像提供:ギ!(@desukaru02518_u)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」