要介護になったシニア大型犬との“大変だけど幸せだった”最期の日々 飼い主夫妻が伝えたい思いと実録に胸がしめつけられる
愛犬も人も歳をとります……。
大型犬の介護の実情を紹介した動画がTikTokに投稿されました。動画は記事執筆時点で49万回再生を超え、1万9000件以上のいいねが寄せられています。
投稿したのは、現在4匹のスタンダードプードルたちと暮らしているもりたま(@moritama09)さんです。そのプードルたちと一緒に暮らし、2021年12月に虹の橋を渡ったラブラドール・レトリバーのニコラちゃんを介護した日々を「これから大型犬を飼おうと思っている皆さんへ」と題して公開しました。
2021年9月、ニコラちゃんは推定15歳のハイシニアと呼ばれる時期でした。ハーネスで身体を支えてあげないと歩けず、車にも自力では飛び乗れないので、パパさんが抱っこして乗せてあげます。身体が思うように動かなくなると吠えることも多くなったニコラちゃん……。
食事は食器を持っての介助が必要で、よだれで汚れがちな口周りのケアも欠かせません。部屋を這いずり回って動けなくなっていることもあり、目が離せない毎日です。
お散歩もカートに乗せて出かけることになりますが、地面に下ろしてみたら歩いてくれることもあり、そんな“今まで当たり前だったこと”に幸せを感じるようになったのだとか。
少しでも具合が悪くなると、仕事中でも飛んで帰って病院へ。まったく歩けなくなってからは、排泄の介助や汚れた敷物の交換などは二人がかり。飼い主さんの生活のほとんどがニコラちゃんの介護に費やされます。
「若くて元気いっぱいだったころは歩けない姿なんて想像もできなかったけど、歩けなくなる日は必ずやってきます」という投稿者さん。迎えた介護の日々は若くて元気なころの何十倍も愛おしく感じ、愛犬とだけ向き合う濃密な日々を過ごすことになったのだそうです。
かわいい子犬は15年後には歩けなくなっているかもしれません。同時に飼い主も15歳の年を取ります。これからワンちゃんを迎えようと思っている人は、金銭的なことだけでなく体力や健康、愛犬のために使える時間……“そのときの自分がどうなっているか?”を想像してお迎えを考えてほしいというのが投稿者さんの願いなのです。
動画には「介護は、大変だけど幸せでした。気持ちわかります」「介護できる年齢まで一緒にいられるのって本当に幸せですね」「小学生の頃に1年半くらいラブの介護してました。床ずれ出来ないように母と交代で夜中も起きて向き変えたり、遊び行ってても途中で一回帰って掃除したり」「ハスキーとシェパードを介護。半身不随から寝たきり、老衰で見送りましたが、今でもああしてあげればと、いろいろ考えてしまいます」など、犬の介護を経験した人から共感の声が寄せられています。
もりたま(@moritama09)さんのTikTokアカウントやInstagramアカウント(@nicorui99)では、在りし日のニコラちゃんが飼い主さんの愛情を受け、最後の日まで幸せに暮らした様子を見ることができます。
画像提供:もりたま(@moritama09)さんのTikTokアカウント
オススメ記事
関連記事
- 立つのもやっとだった老柴犬が、最後の力を振り絞り向かった先は…… 愛する家族との絆に「幸せな犬生だったね」と感動の声
きっとたくさん幸せだった、あるワンコのおはなし。 - 柴犬がじいちゃんばあちゃんとお留守番したら、距離が縮まり…… 孫のように仲良しになった幸せな風景が135万再生を突破
何気ないけど、とても幸せな1日。 - シュンとした大型犬「パパ、もう本当に怒ってない?」 仲直りのハグで笑顔に戻るワンコに「めっちゃかわいい」「キュンときた」の声
これは抱きしめたくなる。 - どうしても子どもたちと座りたい元野犬…… 寄り添って甘える様子に「家族っていいな」「心が温かくなる」の声
みんなくっついているのが幸せです。 - おばあちゃんからワンコへの愛、手作りのプレゼントは…… 誇らしげな柴犬に「涙がでました」「素敵だなぁ」と感動の声
すてきな愛がここにある。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
高校生のときに出会った“同級生カップル”→「親に頼らん!」と必死に貯金して…… 19年後、現在の姿に反響
-
大野智さん巡る悪質“逮捕デマ”巡りSTARTO社が発信者情報開示請求 「株式会社嵐」代表は「一呼吸おいてよく考えて」と心境吐露
-
“自分を醜い”と感じてきた49歳女性が…… “別人級の大変身”に感動 「衝撃的だった」「信じられない」
-
普通の折り紙1枚を、パタパタ折っていくと…… プレゼントにぴったりな美しいアイテム完成に「すげぇつくりたい」「かわいい」
-
大谷翔平、“消防士たちとの5枚のショット”に反響 「どの消防士より屈強」「これは期待の新人」
-
手芸で余った大量のハギレ → あまさず活用する“驚きの方法”に反響 「ナイスアイデア」「考えたこともなかった」
-
「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
-
「死ぬほど笑ったw」 “ほろよい”限定デザイン → 人気ゲームの“例のロゴ”に見えると話題に まさかの公式も反応「ほろよい うま」 投稿者に話を聞いた
-
“部屋が汚すぎて”彼氏に振られた女性→1人孤独に片付けを続け、600日後…… まさかの光景に「感動しました」
-
母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議
- スーパーで買った半玉キャベツの芯を植え、5カ月育てたら…… 農家も驚く想像以上の結末が1300万再生「凄い」「感動した」
- 東京藝大卒業生が油性マジックでサンタを描いたら? 10分で完成したとんでもない力作に「脱帽です」「本当にすごい人」
- 定年退職の日、妻に感謝のライン → 返ってきた“言葉”が約200万表示 大反響から7カ月たった“現在の生活”を聞いた
- 【ヤフオク】“3万円”で購入した100枚の着物帯 →現役着付師が開封すると…… “まさかの中身”に驚き
- 「立体的に円柱を描きなさい」→中1の“斜め上の解答”に反響「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」 投稿者に話を聞いた
- 「すんごい笑った」 “干支を覚えにくい原因”を視覚化したイラストが勢いありすぎで1700万表示の人気 「確かにリズム全然違う!」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議