あす24日〜十年に一度の強烈寒波 大雪・猛吹雪で交通に大幅乱れも 今できる対策は

» 2023年01月23日 15時47分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp


 きょう23日(月)は、低気圧の影響で四国から関東の太平洋側でも雨や雪の降っている所があります。あす24日(火)からは、十年に一度クラスの寒波が流入する見込みで、近年では最強の強烈な寒波が流れ込むでしょう。大雪や猛吹雪によって車が立ち往生したり、通行止めなどのおそれも。今できる対策を早めに取り組んでください。

あす24日〜流れ込む寒波レベル「近年で最強」「十年に一度クラス」

 きょう23日(月)は、低気圧の影響で四国から関東の太平洋側でも雨や雪の降っている所があります。

 あす24日(火)は、強い冬型の気圧配置となり、「十年に一度クラス」で「近年で最強」の強烈寒波が流れ込むでしょう。

 上の図は、あす24日(火)午後3時、上空1500メートル付近の寒気の図です。平地で雪が降る目安とされる寒気はマイナス6℃以下ですが、その線は本州の南まで下がり、西日本から東日本のほとんどのエリアで、「マイナス12℃以下」の寒気が流れ込んでいます。九州には、「マイナス18℃」の線も近づいています。福岡での上空1500メートル付近の気温の観測では、過去最低が1977年2月16日に観測されたマイナス17.3℃です。今回は、その記録に匹敵する寒気が流れ込む予想で、まさに「十年に一度」もしくは、「数十年に一度クラス」の寒気になりそうです。

 近年では、2016年1月24日に上空1500メートル付近でマイナス12℃以下の寒気が、西日本から東海地方まで南下した際、西日本で水道管破裂による断水が相次いで発生し、生活に大きな影響が出ました(850hPa 午前9時の気温 福岡マイナス14.8℃、松江マイナス16.6℃)。今回は、この時よりもさらに強烈な寒気が南下する見込みです。

 25日(水)頃が寒気のピークとなる見込みです。西日本や東日本は、マイナス12℃以下の寒気にすっぽりと覆われ、北日本は一部で「マイナス24℃以下」の非常に強い寒気が流れ込む所もあるでしょう。

北日本・東日本 あす24日〜大雪や猛吹雪よる道路の影響大きく

 あす24日(火)から26日(木)にかけては、西日本から北日本の広範囲で雪が降り、大雪や猛吹雪に警戒が必要です。

 道路影響予測では、北海道から関東甲信、東海の広い範囲で大きな影響が出る予測が出ています。雪の状況によって、高速道路の通行止めなどのおそれがあります。

 特に、日本海には風の収束線ができて、活発な雪雲がかかりやすくなり、北陸から山陰では、どこで記録的な大雪が降ってもおかしくない気象条件になるでしょう。東海など太平洋側の平地にも雪雲が流れ込み、大雪や積雪となるおそれがあります。

 雪道の運転に慣れていない方は、別の移動手段を考えるなど検討してください。時間に余裕を持った行動が必要です。

西日本ではきょう23日から影響 交通規制や通行止めの可能性も

 道路影響予測によると、きょう23日(月)午後から、中国、四国や九州の山沿い、内陸部などで、積雪や路面の凍結による影響が出る見込みです。

 あす24日(火)午後からは、普段はあまり大雪の降らない西日本の太平洋側でも雪が降り積もるおそれがあります。また、雪だけでなく、非常に強い風が吹き、猛吹雪となる所もあるでしょう。日本海側を中心に、車の運転はハンドルをとられるような危険な風が吹く所もある見込みです。

 大雪や猛吹雪によって車が立ち往生し、大幅な乱れがでることが考えられます。運転はできる限り控えて、やむを得ず、雪道運転をされる際には、車の中には防寒着や携帯カイロ、毛布など暖をとるものを準備しておくなどの対策が必要です。

雪道運転 万が一に備えての安心グッズ

 きょう23日(月)のうちに、大雪の対策をできる限り行っておきましょう。雪道運転をする場合、立ち往生など万が一に備えて、次のものを用意しておくと安心です。

(1)防寒着やカイロ、毛布など暖をとるもの

 暖房がとまってしまった際の車内温度の低下に備えましょう。

(2)飲料水や非常食、モバイルバッテリー、簡易トイレ、懐中電灯

 長時間、車内で過ごすことや夜間のトラブルを想定して準備しておきましょう。

(3)ブースターケーブル、 牽引ロープ、タイヤチェーン

 バッテリー上がりの際に使用するブースターケーブルや発進不能になったときの脱出に役立つ牽引ロープもあると良いでしょう。スタッドレスタイヤだけでは対処しきれないほどの積雪にも対処するため、タイヤチェーンもあると役立ちます。

(4)軍手、ゴム手袋、長靴、スコップ

 除雪ができるものを準備しておきましょう。マフラーが雪に埋まると排気ガスが車内に逆流し、一酸化炭素中毒を起こすおそれがあります。

 雪道を運転する際は、もしものときに役立つグッズをクルマに積んでおくようにしてください。加えて、出かける前に燃料が十分にあることを確認しましょう。ただし、気象情報や交通情報を確認し、大雪や猛吹雪が予想される場合は、外出の予定を変更したり、移動手段を変更したりすることも検討してください。

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」