「ファイアーエムブレム 烈火の剣」の珍現象「闘技場のオヤジの本気」発生条件が発売20年目にして判明 検証し続けたファンに熱い思いを聞いた(1/2 ページ)

現象を解明したプレイヤーに話を聞きました。

» 2023年02月01日 18時30分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 シミュレーションRPG「ファイアーエムブレム(FE)」シリーズの「烈火の剣」と「聖魔の光石」で存在がうわさされてきた謎の現象、「オヤジの本気」の発生条件を熱烈なファンが解き明かしました。なんと「烈火」の発売から約20年を経ての解明。ここ5年間、地道に検証を続けてきた、くや(@Kuya_dgfYouTube)さんに詳細を聞きました。

オヤジの本気 「連勝すると受付のオヤジが本気を出す」といううわさが事実と判明!

 FEシリーズには、軍資金を賭けて1対1の勝負に挑める施設「闘技場」が登場します。「オヤジの本気」現象とは、この闘技場で「一定数勝つと受付のオヤジが本気を出したようなせりふを言い、より強い対戦相手を繰り出してくる」というもので、2003年の「烈火」発売当時からうわさされてきました。

 しかし、ネットでいくつかの遭遇報告は上がりながら、動画などの確たる証拠は皆無。くやさんが真相を突き止めようと思い立ったのは、2017年ごろのことでした。

 検証といっても、闘技場で連戦するなど、思いついたことを手探りで行うしかありません。「通常プレイの範囲内では起こり得ないのではないか」と、乱暴に操作したりカセットを中途半端に挿入したりと試した末に、セーブデータをロストしたこともあるといいます。

 苦労の果てに、くやさんが正解にたどり着いたのは、2023年1月3日。ある条件で連戦していたところ、オヤジが「これ以上やるなら、こっちも考えがあるぜ。それなりの相手を用意させてもらう」と普段とは違うせりふを言い、強敵を出してきたのです。追試での再現も成功し、ここに「オヤジの本気」の発生条件は確定しました。

 その条件とは、4連勝したのち、5戦目以降は「プレイヤーの勝利が確定した瞬間からマップ画面に切り替わるまでの間に、ABLR同時押しでソフトウェアリセットをかける」というもの。これを繰り返すうちに、本来リセットしても変わることのない敵味方の命中やダメージの値が変化したら成功で、以降はオヤジのせりふが変化して高難易度状態になるのだそうです。

オヤジの本気 まず同じキャラクターで最低限4連勝
オヤジの本気 5戦目以降は勝利の確定時にソフトウェアリセット
オヤジの本気 メインメニューの「中断」から再開し、再び闘技場へ
オヤジの本気 再戦時は敵味方の数値に注目
オヤジの本気 「HIT」などの数値が変化したら成功。闘技場はオヤジの本気モードへ
オヤジの本気 オヤジのせりふが変化し、敵のレベルがめちゃくちゃ上がる

 この状態では敵のレベルが上がり、参戦させた自軍キャラクターよりも、レベルが3から11ほど高い相手しか出てこなくなるとのこと。くやさんは検証を振り返りつつ、「何らかの事情でボツとなった仕様が、プログラム上には残されたままで、リセットで引き起こされたのでは」と、現象の真相を推測しています。

 長年追い続けた謎を解き明かし、「ここまで検証に熱中させるFEというゲームは、やはりすごい」と感慨にふけるくやさん。編集部は検証の詳しい経緯を聞きました。

―― まず、この現象を検証をしようと思ったきっかけを教えてください

くやさん GBAのFEシリーズは遊びやすさと奥深さがかなり好きで、もとからかなりやりこんでいたのですが、自分自身は「過去に聞いたことあったかも…?」レベルで、この「オヤジの本気現象」に遭遇したことはありませんでした。それが2017年の秋ごろ、フォロワーのかたとのFE談義中、「実際に遭遇したことがある」と聞いたのが検証のきっかけとなります。

 気になってネットで調べてみたところ、発売当時の遭遇談は多数ヒットするものの、画像や動画といった確たる証拠は一切見つかりませんでした。ただ、情報の数と内容の具体性、また「友人から聞いた」とか「うわさで知った」とかではなく、「実際に遭遇したことがある」という人があまりにも多かったので、絶対にガセネタではないという確信はありました。

 「闘技場で連勝してるとオヤジがキレて敵が強くなる」という、いかにもウソっぽい話なのに実際に存在する可能性が高く、自分がやりこんだゲームなのに見たことがなく、目撃情報はあるのにどこにも証拠がなく、条件も解明されていない――そんなところにロマンを感じ、ぜひとも真相を知りたいと思って検証を続けてきました。

―― 初めて本気のオヤジに遭遇したときのご感想をお願いします

くやさん 聖魔で初めて見たときは、本当に現実で起きたことなのか信じられず、何度か画面を見直しました。リセットが原因だろうということはすぐにわかったので、さっそく烈火でも同様条件で試してみたところ、成功してガッツポーズしました。このときは本当に報われた感がありました。

―― 検証するに当たって苦労したことは?

くやさん 当時の遭遇談やフォロワーさんの情報などを整理しても当てはまりそうな条件に共通点が全くなく、とにかくいろいろな方法を手当たり次第に試すしかなかったことですね。連勝数という点では1人のキャラクターを最高で300連勝させたりしましたし、ターン数や所持金がカンストするまでひたすら闘技場で連戦したりしたことも何度かありました。

 また、「特定のロムでしか起こらない可能性」とか、物理的に限定されているような条件も頭によぎっていたので、「もしかしたら完全に無駄なことをやり続けているんじゃないか……」と疑心暗鬼になったこともあります。

 最終的には、リセットで起こる有名なほかのバグの存在が気に掛かり、似た手順でリセットを繰り返していたところ、ついに真相にたどり着きました。

―― 長年のプレイで、印象に残っているキャラクターは?

くやさん 作品への思い入れが強すぎて、何周もしているうちに全キャラに愛着が湧いて「全員好き」みたいな感じになってます。今回の主役となった烈火・聖魔で一番好きなキャラクターを挙げるとすると、烈火ではレベッカ、聖魔ではヒーニアスです。

 レベッカは序盤加入で技と速さが高いので使いやすく、初見プレイ時に使い続けているうちに自然と好きになりました。顔グラフィックのドット絵がパーフェクトですし。ヒーニアスは高飛車な性格ですが、実はそのプライドを保つために人一倍努力しており、負けず嫌いで泥くさい部分もあるというギャップと人間味が感じられる部分が好きです。歴代FEを通しても全体的に弓歩兵に好きなキャラが多いです。

―― 「オヤジの本気」についてはひと区切りつきましたが、今後も検証を続けていく予定はありますか?

くやさん 「オヤジの本気」現象については、まだ何らかの手段でさらなる高HPの敵を出せる可能性が残っているのではと思ってるので、ラスボスを超えるHP120以上のウォーリアを出すことを目標に、細々と検証を続けてみようかなと思っています。

 それ以外では、今回と同様にリセットで起こる超現象やボツネタがまだ眠っている可能性を探ってみたいと思っています。あとは検証に限らず、今後もFE過去作品を定期的にプレイし、そして愛し続けたいですね。

画像提供:くや(@Kuya_dgfYouTube)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」