ニコニコ笑顔で過ごす親子の絵に、ママが赤ペンでリアルな添削を入れたら…… 育児の“理想と現実”がよくわかるイラストに「わかりすぎて笑った」と共感続々(1/2 ページ)

どんどんツッコんでほしい。

» 2023年02月05日 07時30分 公開
[瀬山野まりねとらぼ]

 親子で過ごす日中を描いたすてきなイラスト。そこに赤ペンで厳しい現実を書き加えた様子がTwitterに投稿され話題になっています。1月31日現在、この投稿には6万2000件を超える“いいね”とともに、さまざまな「赤ペン」画像が寄せられました。現実は厳しい……!

「子育ての理想に赤ペン先生」 すてきな1日にほっこり。かと思いきや……

 投稿者は、生後11月の赤ちゃんを育てるイラストレーターのえだまめ(@edamame8piyo)さんです。

 えだまめさんが描いたのは、子育て中の午前中の様子をテーマにしたイラスト。朝7時、「よくねた! おはよー!!」とママが起床すると、赤ちゃんもベビーベッドでごきげんな目覚めを迎えた様子です。8時には、オムツ替えとお着換えをすませ、9時に朝食を迎えます。ママが「はい あーん」とスプーンでごはんを口に運ぶと、赤ちゃんはおいしそうに食べてくれました。

 11時には、ママと赤ちゃんは一緒にカフェへお散歩に出かけます。いいお天気の中、スタバのドリンクを片手にするお散歩はとっても楽しそう。赤ちゃんもママも終始ニコニコで、とってもすてきな1日ですが……これは、あくまで理想の子育てを描いたもの。現実ではないのです。

 そこで、えだまめさんはイラストに自ら現実に即した「赤ペン」を入れていきます。

「子育ての理想に赤ペン先生」 現実はこう!

 まずは睡眠時間について。理想のママは「よくねた!」と言っていましたが、現実は2〜3時間おきに搾乳があり、よく眠れてはいません。

 スムーズに見えたオムツ替えや着替えも、ママと赤ちゃんではなく「ぜったい着ないマン VS ぜったい着させるマン」の戦いであることが明らかに。赤ちゃんは、ママに感謝するどころか、自分の意志と違うことをされるのを恨んでいるかのようだといいます。

 食事中のおだやかな風景には大きなバツをつけ、「バーーーーカ」と一刀両断! ここまで現実との差があまりにあったためか、最後のお散歩シーンには11時を指す時計に「でれねーよ」と一言が添えられるのみになってしまいました。諦めを感じる……!

 かわいい赤ちゃんと一緒にいれば、ずっと笑顔で過ごせそうなもの。しかし、まだ言葉が話せず、大人と違うリズムで生活する赤ちゃんとの生活は、決して楽なものではありません。イラストでは育児に焦点をあてていますが、実際には掃除や炊事、洗濯などの家事も加わるのですからもう大変です。

 元のイラストと比べると少々激しく見える赤ペンですが、育児経験者にとってはこの赤ペンの声こそがリアル。投稿には「わかりすぎて笑った」「バーーーーカで声だして笑った」と共感のコメントが寄せられました。

 また、えだまめさんは、「みなさんお好きに赤ペン先生してツイートしてください みんなの現実見せてほしい」と「理想」のイラストを素材として提供。それぞれの家庭の「赤ペン先生」が続々と集まっています。

 どの投稿を見ても、やはりお母さんが寝ることは難しく、オムツ替えでごきげんな赤ちゃんは少ないことがわかります。また、食事やお出かけも一筋縄ではいかないのです。

 理想のイメージと現実が大きく異なるのが育児。えだまめさんの投稿のようにSNSで各家庭の「リアル」が見えることで、元気づけられる人も少なくないのではないでしょうか。

 えだまめさんは他にも、育児をテーマにしたイラストをTwitterアカウント(@edamame8piyo)で多数公開しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/08/news177.jpg イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
  2. /nl/articles/2411/06/news180.jpg 「むりだろww」「笑いました」 ニトリでソファ購入 → 愛車の前でぼうぜん…… “まさかの悲劇”が1000万表示
  3. /nl/articles/2411/07/news182.jpg 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
  4. /nl/articles/2411/07/news163.jpg 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
  5. /nl/articles/2411/05/news138.jpg 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  6. /nl/articles/2411/08/news132.jpg peco、息子の近影を公開「すごーくりゅうちぇるに見えます!」「パパに似てる〜」 息子のスクールランチも色とりどりでおいしそう
  7. /nl/articles/2411/08/news143.jpg 高嶋ちさ子、3000万円超の“超高級外車”ゲットにドヤ顔も! 笑い止まらずハンドル握り「Woohoo!!!」
  8. /nl/articles/2411/07/news029.jpg 50代主婦が5日間、ひたすら草抜き&庭木の剪定→たった一人でやり遂げたとは思えないビフォーアフターに称賛の嵐 「尊敬する」「本当に脱帽です」
  9. /nl/articles/2411/08/news025.jpg 「そうはならんやろ」クルマ修理会社の壁を見ると…… まさかの“シュールすぎるイラスト”に9万いいね 「よすぎる」「天才か」
  10. /nl/articles/2411/08/news111.jpg 2人組ガールズユニット、突然の脱退を発表 マネージャー「本人の意思ではない」 母親とする人物からの脱退理由と経緯説明が物議
先週の総合アクセスTOP10
  1. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  2. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  3. 結婚相手を連れてくる妹に「他の人に会わせられない」と言われた兄、プロがイメチェンしたら…… 「鈴木亮平さんに見えた」大変身に驚がく
  4. 「2007年に紅白出場」 38歳になった“グラビア界の黒船”が1年ぶりに近影公開→驚きの声続々
  5. 「クソビビったwww」 ハードオフに38万5000円で売っていた「衝撃的な商品」が90万表示 「売った人突き止めたい」
  6. 夫婦喧嘩した翌朝の弁当を夫が作ったら…… “森”すぎるビジュアルに「インパクトすごい」「最高に笑いました」の声
  7. 約9万円の「高級激レアガンプラ」を10時間かけて制作→完成品に「家宝だ」「めっちゃくちゃにかっこいい!!」
  8. 天皇皇后両陛下主催の園遊会、“お土産”に注目 ジョージア大使「大好物です」「娘たちからも大好評」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 事故で重体の人気日本人TikToker、1カ月の意識不明と家族ケア経て逝去……“旅立ち直前に会った”親友は「励ましに来てくれてたのかな」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  3. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  4. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  7. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  8. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  9. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  10. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた