偏差値が約20アップし、伝統校合格へ―― “ゆるサポート”のワンオペママはいかにして中受伴走を終えたのか【2023年中学受験】(2/4 ページ)

» 2023年02月17日 16時30分 公開
[ねとらぼ]

【塾に通い出してから】〜小4、小5の反抗期をへて〜

 小学3年冬から集団型の中学受験塾に通い出した娘。しかしその後小学4年〜5年と成績は特にパッとせず、偏差値50台(首都圏模試センター)を行ったり来たり低迷していました。参考までに、首都圏中学受験の偏差値は高校受験と母集団が異なるため、高校受験の偏差値よりも10以上低く出るといわれています

参照:栄光ゼミナールWebサイト

 また、4年生後半からは早めの反抗期もスタート。「(学校や塾)どうだった?」と聞いても「普通」としか答えず、会話終了する日々が1年弱つづきました。この時期私が心がけたのは、反抗期に関してはできるだけフラットに、どんな点数や偏差値でも「頑張ったんだから」と、結果ではなく過程をほめたこと。

 塾の方針が「親は勉強を教えず、塾におまかせください。体調と栄養だけサポートしてください」というもので、塾長を全面的に信頼していたこともあり、「結局最後にがんばるのは娘自身」という思いで、5年生の最後まではぬるく見守ることに徹していました。

中学受験の冊子 塾や説明会で配布された資料 

 塾によって方針はかなり異なり、「丸付け、復習、プリント整理などは全て親がサポートしてください」というところもあるので、入塾前に確認するのをおすすめします。

 塾以外は全て自由にさせ、大好きなYouTubeも時間を決めつつ好きに見せていました。結果的にこの時期に親子で「もう勉強はいやだ!」と追い込まれなかったことが、息切れせずに完走できた1つの理由なのかもしれません。

 娘自身はこのときどんなことを考えていたか、今振り返ってどうだったか。本人に聞きました(記事になることは娘も了承済みです)。

――どうして中学受験しようと思った?

:なぜか覚えてないけど、そのとき女子校に憧れていて、中学受験して女子校に行きたいと思ってた。当時は正直中学受験のことを甘く考えていて、ちょっと勉強すればどこかに入れるだろうとおもってた(笑)。あと、実はそのとき通っていた学童がいやで、他のところに行きたかったってのもある。

――そうだったんだ(笑)。いくつかの塾に体験入学したけど、決めた理由はなんだった?

:遠いと行くのがめんどくさいなと思ってたけど家から近いし、終わったあとにみんなで先生とゲームして楽しかった。他の塾も行ったけど、同じ学校の子がいてちょっと気をつかったり、時間が長くて疲れちゃったからちがうなと思って。

――塾に通いだしてどうだった?

:思ったより勉強が難しくて大変だった。学校だったら教科書をやれば普通に100点とれるのに、塾だと悪い点をとることもあって。他の子より点数が低いと、恥ずかしいなって思うようになった。

――それはストレスにならなかった?

:3年生のときは平気だったけど、4年や5年になってからは気にするようになったよ。

――そのときに点数をとらなきゃってプレッシャーはあったの?

:ううん、恥ずかしいとは思ったけど、点数とらなきゃとは思わなかった。どうせできないだろう、自分はこんなもんだろうと思っていた。お母さんも特に何も言ってこなかったし。

――そっか。大変だったと思うけど、一度も中学受験やめるって言わなかったのはなんで?

:学校の友達にもう「中学受験やる」って言ってたから、やめるってなったら恥ずかしいから(笑)。あとお母さんはそこまで「点数もっととりなさい」って言ってこなかったから、「もうやめる」ってならなかったのかも。

――友達に言ったから後に引けないってのがあったんだね。小4後半から小5にかけて、お母さんと全然話さなくなったよね。勉強のストレスが理由の1つだったのかな?

:うん、一番大きい理由は勉強のストレスだったと思う。塾に行かないでずっとゲームしたりYouTubeみてたいなって思ってた。あとはなんでか分かんないけど、お母さんにイライラしてた(笑)。普通に反抗期だったんだと思うよ。

――でもその後、小6の夏から偏差値が順調に上がっていったよね。変化したのは何がきっかけだった?

:特に何もしてないけど、いつの間にかできるようになってきてた。先生から「とれる問題を落とさないようにやりなさい」って言われて、それを守るようになったからかも。6年生の夏期講習が始まったら、苦手だった算数の点数がとれるようになってきて、取り方が分かるようになったというか。

 それまで算数がとにかく嫌いで、4教科のなかでも足を引っ張ってたけど、少しずつ好きになってきた。そうしたら夏期講習ぐらいから偏差値が上がってきて、60を超えるようになって、うれしくなって。また頑張ろうと思えるようになっていったよ。

――コツコツやってきたのが実を結んで、それが成功体験になったんだね。当時塾長との保護者面談でも「幼いところがあるから問題を思い込みでカン違いして、とれる問題もとれてない」って言われたな。成長してきて、落ち着いて問題に取り組めるようになったのもあるかもしれないね。お母さんのサポートで印象に残ってるもの、うれしかったもの、いやだったものはある?

:「もうYouTubeみるのやめなさい」って何度も言ってくれたことはよかった(笑)。言われたときはウザかったけど、あのままYouTubeをいっぱいみてたら合格できなかったと思うし。「勉強しなさい」と言われるのはやっぱり嫌だったね(笑)。なんで嫌なのかは分からないけど、嫌だったな。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評