突然愛猫がたらこ唇に、あわてて病院に駆け込むと…… 思わぬアレルギーの原因が分かったレポが参考になる(2/2 ページ)

» 2023年03月11日 20時30分 公開
[神奈川はなねとらぼ]
前のページへ 1|2       

ガイア動物病院 院長 松田唯(まつだゆい)

埼玉県生まれ。北里大学獣医畜産学部卒業後、千葉県内と東京都内の動物病院で勤務。

2019年7月、ガイア動物病院(東京都杉並区)開設、院長に。治療法や薬について分かりやすく説明し、治療法のメリット・デメリットを理解して飼い主様が選択できる診療を心掛けている。

 ――今回の漫画のケースのように、段ボールが原因で猫にアレルギー症状が出ることはよくあることなのでしょうか

 「よくあるか」に関しては段ボールアレルギーについてのデータがあるわけでは無いので、明言することはできませんが、私の経験ではそう多いわけではありません。ただ、アレルギーの原因がはっきりしないことも多いため、もしかしたらあったのかもしれません。漫画中にもあるとおり、衛生的な環境で保管されているかどうかは分からないので、段ボール箱にはさまざまな物が付着している可能性があります。

 カビやダニ、花粉などが原因の猫のアレルギーは比較的多いものと認識しております。

――猫のアレルギー症状の診断、治療方法はどのようなものがありますか

 アレルギーと一言でいってもさまざまな物が含まれます。大きく2つに分けると、アレルギーの原因が「食物」によるものとそうでないものがあります。今回は、食物アレルギー以外のものとして書いていきます。

 実は、猫のアレルギーは診断が非常に難しいのです。さまざまな検査が提案されていますが、どれも100%診断できるものでは無いからです。多くの場合、まずは「除外診断」という方法が取られます。痒みや似た症状を起こす病気の全てが否定されたときに、アレルギー性皮膚炎を疑います。具体的には、ノミダニ・カビ・細菌などの感染症や腫瘍を否定していく作業です。

 これでもまだ「疑い」なのは、精神的な問題(多くはストレス)からくる痒み、腫れ(痒ければかいて腫れてしまうので)が残っているからです。この段階でステロイドなどのアレルギー治療薬を使って痒みや腫れがなくなった場合や、アレルギー検査を行った場合にアレルギーの可能性が非常に高くなります。この様に、診断には非常に長い時間と手間がかかるものです(ここまできても、痒みや腫れの根本が食べ物なのか食べ物以外なのかは区別がついていません)。

 また、運よくアレルギーと診断がついた場合、ステロイドなどの免疫調節・抑制剤を使用して治療を行なっていきます。アレルギーは完治するものではないので、どの様に付き合っていくのか(どこまでお薬を減らせるのか、食べ物で何とかなるのか、サプリメントなどを併用する必要があるのかなどなど)を検討する必要があります。

――「唇が腫れる」以外に、猫のアレルギー症状と思われるものがあれば教えてください

 唇が腫れるという症状は比較的珍しい方かと思います。(といっても、月に何件かは遭遇する症状です)。一般的には過剰なグルーミング、脱毛、皮膚炎、といった痒みが原因となる症状が多いです。他にも、背中がボツボツしている、デキモノができるといった症状が見られます。

――受診の目安となる症状(腫れがひかない、呼吸が苦しそう等)があれば教えてください

 本人(ネコ)が気にしているのであれば早めに受診する方がいいでしょう。かき壊して出血、感染を起こすと治療期間は長くなってしまいます。また、一部だけではなく顔全体が腫れている、大きくなってきている、呼吸がおかしい、食欲がない、吐き始めたという症状も要注意です。アレルギーといっても、数日で治るものから命に関わるものまでさまざまなのは人間と同じですね。

――段ボール箱の他にも、猫のアレルギー症状の原因となり得るものがあれば教えてください

 アレルギーは世の中に存在するすべてのものが原因となる可能性があります。その中でも原因となりやすいのは、ハウスダストや花粉、カビ、ノミあたりです。芳香剤や消臭剤もアレルギーの原因となりやすいですが、こちらは呼吸器系のアレルギー(ぜんそくですね)を起こす可能性が高いです。食べものであれば、乳製品や鶏肉、牛肉、穀類が多く見られます。

(了)

 漫画を投稿した楠さんは、猫ちゃんの話題やエッセイなどを漫画で描いてTwitterで公開中。かわいらしい猫ちゃんの写真や漫画を見ることができます。

画像提供:楠 あやと(@Kusunoki_Ayato)さん

オススメ記事

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評