3歳孫と76歳じぃじの「クイズ大会」が自由すぎる カオスながらも見事な知識を披露する男の子に「流石」「間違い方まで賢い」(1/2 ページ)

仲良し家族の様子に癒やされる。

» 2023年03月26日 07時30分 公開
[瀬山野まりねとらぼ]

 仲良しな男の子とおじいちゃんが食卓でクイズ大会を開催! なんだか嚙み合わないけどほほ笑ましい様子をとらえた動画がYouTubeチャンネル「見るまえに跳べ」に投稿され、感心の声が寄せられています。3月23日現在、この動画の再生数は20万回を突破しました。

「色々カオス!76歳と3歳のイマイチ噛み合わないクイズ大会」 「色々カオス!76歳と3歳のイマイチ噛み合わないクイズ大会」
「色々カオス!76歳と3歳のイマイチ噛み合わないクイズ大会」

 YouTubeチャンネル「見るまえに跳べ」では、76歳のじぃじと3歳の孫ゆぅくんの日常の様子をメインに公開しています。今回の動画は、食卓で突如開かれたクイズ大会の様子を捉えたものです。

 ゆうくんがお母さんに渡されたのは、天使マークが描かれている側のボタンを押すと拍手の音声が流れ、ドクロマークの絵が描かれている側のボタンを押すと「デデーン」という音声が流れるおもちゃ。これを使って、クイズ大会を開催します。

 早速ばぁばが「日本の首都は?」というクイズを出してくれました。答えるのはゆぅくんの予定でしたが、ゆぅくんはじぃじを回答者に指名。しかし即座にゆぅくんがおもちゃで答えやすいように「日本の首都は浜松です」と言ってくれるばぁば。場は混乱し、すでにカオスの気配が漂います。

 気を取り直して「日本の首都はwww」と笑いながら聞くばぁばに、じぃじが「はい! ワシントン」とネタ解答を決めてくれました。しかし、ゆぅくんは拍手喝采ボタンを押してしまいます。じぃじが「それは正しいの?」と聞くと、「正しい」と答えるゆぅくん。日本の首都、ワシントンが爆誕です。

「色々カオス!76歳と3歳のイマイチ噛み合わないクイズ大会」 日本の首都は……
「色々カオス!76歳と3歳のイマイチ噛み合わないクイズ大会」 ワシントン!
「色々カオス!76歳と3歳のイマイチ噛み合わないクイズ大会」 正解しちゃいました

 続いてのママからの「札幌市はどこにありますか」の問いにはばぁばもじぃじも挙手! じぃじは「静岡県」、ばぁばは「九州です!」と答えます。ゆぅくんは拍手喝采のボタンを押してしまいましたが、どうやらおもちゃの操作を間違えてしまったようで、しっかりドクロマークを見せてくれます。さらに「北海道でした」と正解も教えてくれるのです。

「色々カオス!76歳と3歳のイマイチ噛み合わないクイズ大会」 札幌市は……
「色々カオス!76歳と3歳のイマイチ噛み合わないクイズ大会」 北海道! 良い感じ!

 続いての問題は「横浜市は何県にあるでしょうか?」。ばぁばの「静岡県です」、じぃじの「香川県!」という答えにも、きちんとドクロマークを見せ、「神奈川県!」と正解を教えてくれました。3歳でこれはすごい……! 

「色々カオス!76歳と3歳のイマイチ噛み合わないクイズ大会」 横浜市は……
「色々カオス!76歳と3歳のイマイチ噛み合わないクイズ大会」 神奈川県! やったね!

 次はゆぅくんからの「各駅は何線で行くでしょうか?」という問題。なんだか少しおかしい問題にみんなはまず笑ってしまいます。

 各駅停車についての質問だと受け取ったじぃじは「新幹線のこだまです」と答えますが、ゆぅくんの判定は「ブブー」。ばぁばの「自転車です」や、ママの「山手線」という答えも全て不正解です。ゆぅくんいわく、正解は新幹線の「ひかり」。いったいどういうことなのでしょうか。

「色々カオス!76歳と3歳のイマイチ噛み合わないクイズ大会」 「各駅は何線で行くでしょうか?」?
「色々カオス!76歳と3歳のイマイチ噛み合わないクイズ大会」 正解はひかり! その心は……

 この理由は、ひかりに乗っているときに流れるアナウンスにありました。ママは、アナウンスについて「『この列車は、東京品川横浜……にのり、多分…名古屋以降は各駅に止まります』って言うんだよ」と説明を始めます。ゆぅくんはこの「各駅」をそれぞれの駅という意味ではなく、「かく駅」という名前の駅があると思っているらしいのです。問題は、ゆぅくんのかわいい勘違いから生まれたものだったのですね。

「色々カオス!76歳と3歳のイマイチ噛み合わないクイズ大会」 各駅が「かく駅」という駅だと思っていたためでした

 自由でカオスなものの、とても楽しそうな家族の1シーンをとらえた動画には、「この自由なクイズ番組を仕切ってるのが凄いわwww流石ゆぅくん!」「単純な記憶力じゃなくて物事の関係性を理解する力がすごいなぁ」「『各駅』を駅名だと思うなんて、アナウンスをよく聞いていないと間違いようもないよね。ゆうくんは間違い方まで賢いね」といった、ゆうくんの行動や記憶力に感心するコメントが寄せられています。地理の知識はもちろんですが、みんなが楽しめるクイズ大会にしていたゆぅくんの司会ぶり、お見事です!

 YouTubeチャンネル「見るまえに跳べ」では、この他にもゆぅくんとじぃじのほほ笑ましい日常を捉えた動画を公開中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/08/news009.jpg スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. /nl/articles/2405/08/news006.jpg 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. /nl/articles/2405/08/news014.jpg 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. /nl/articles/2405/07/news153.jpg 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. /nl/articles/2405/08/news018.jpg 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. /nl/articles/2405/08/news107.jpg 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評