月額480円で飼い主を失った猫を救う制度 “コーヒー1杯”の金額で終生飼養が可能な革新的な仕組み、熱き思いとは(1/3 ページ)

万が一に備える制度についてネコリパブリック代表に話を聞きました。

» 2023年03月31日 20時00分 公開
[かのんねとらぼ]

 2014年に岐阜県岐阜市を本拠地に開業し、全国各地で保護猫カフェの運営やオリジナルグッズの販売、譲渡会やイベントの運営を行っている「ネコリパブリック」。

 コロナ禍をへてますます精力的に活動してる同社が2023年2月に、飼い主が不測の事態で猫を育てられなくなったときに引き取り、里親を探すという取り組み安心ねこ生活 猫生たすけあい制度をリニューアルしました。

 厚生労働省が発表した「犬・猫の引取り及び負傷動物等の収容並びに処分の状況(動物愛護管理行政事務提要より作成)」(対象期間:2021年4月1日〜2022年3月31日)によると、全国で収容されている犬・猫のうち飼い主からの引き渡しが1万2466匹(犬:2864匹/猫:9602匹)。猫に至っては全体収容数の28パーセント(犬は12パーセント)に及びます。その理由の1つとして“飼い主が死亡”“飼い主が病気や施設に入所”したために飼えなくなったということがあげられます。

 「猫生たすけあい制度」は、月額480円(ネコリパブリック卒業猫以外の猫の場合は別途入会金が必要)の継続寄付をすることで、飼い主が死亡、もしくは施設入所などの理由で猫を飼えなくなったときにネコリパブリックが引き取り→里親を探す(見つからない場合はネコリパブリックの施設で終生お世話をする)という仕組み。入会条件は完全室内飼いで不妊手術済みであること。最低1年間は継続寄付を行うこと。ワクチン接種の証明書の提出は不要。また、猫に関する相談窓口の利用、一時預かり(日数・回数に制限あり)や、即時引き取り(別料金設定/不妊手術をしていなくてもOK)も行っています。また、保護猫カフェの割引などの特典を受けられるほか、猫漫画家オキエイコさんとのコラボした猫ヘルプ手帳・猫ヘルプカード・オリジナルカードホルダー・猫ヘルプステッカーをプレゼントしています。

 ねとらぼ編集部ではリニューアルのきっかけや、制度への熱い思いをネコリパブリック代表 河瀬麻花さんに聞きました。

ネコリパブリック ネコリパブリック首相 河瀬麻花さん

ネコリパブリック

 2014年開業。「この世の全ての猫に安心して眠れる場所とお腹いっぱいの幸せを与えたい」を目標とし、地域の保護猫団体と協力、保護された猫の里親探しを行いながら、猫とおしゃれですてきなライフスタイルを提案。ビジネスとしても「自走」できることを目指す新しいスタイルの「自走型保護猫カフェ」や食堂、オリジナルグッズ販売店の運営や、イベントなどの企画・実施を行っている。

代表 河瀬麻花さん

 生まれつきのネコ好き。「No Cats No Life. ネコのためならなんでもやるよ」 をモットーに、Eコマースの経験や飲食店運営のノウハウを生かして、日本の猫の殺処分数をゼロにするために日々まい進。猫カフェで保護猫の里親探しを行いながら、猫と人との新しいライフスタイルを提案している。

もっと多くの子たちが行き場がなくなって困っているんじゃないかと

――最初にこの制度を作ろうと思ったきっかけは

河瀬:開業して初めは、行き場のなくなった成猫の譲渡を促進するために保護猫カフェをやっていたんですが……保護されてやってくる理由というのが、飼い主さんと生き別れたりとか、飼い主さんが施設に入って行き場がなくなった子たちがすごく多かったんです。

――悲しい理由で飼い主さんとお別れする猫が多かったのですね

河瀬:はい、2021年から岐阜県の保健所の猫たち、殺処分対象になる子たちを積極的に引き出すということを始めたんですけども、引き出す成猫たちの収容の理由が多頭飼育崩壊か、飼い主さんに不慮の事態があって面倒を見れなくなる、というのが90パーセントぐらいで。

 それってもっと何とかできたんじゃないかと。たまたま私たちのところに来た子は、レスキューをされて運が良かったのかもしれないんですけど、もしかして、もっと多くの子たちが行き場がなくなって困っているんじゃないかというふうに思いました。

ネコリパブリック 全ての猫に幸せな生活を

――保健所からの引き出しはボランティアで行っているのでしょうか

河瀬:そうです。私たちが保健所から引き出すときは、不妊手術や血液検査をして、ケアして、新しい里親さんを探す、新しいおうちへつなげるというのを全部無償でやっていて。かなりの頭数を救ってくる中で、金銭的な負担がとても大きく、これをずっとやっていったら、ある程度の頭数までしか救えないという限界が見えてきてるな、もっと根本解決をしなきゃいけないなと。受け皿(保護施設)だけを作っていても、蛇口を締めないと意味がない、締めるためにはどうしたらいいんだろうと。

 そもそも収容された猫も亡くなった人たちの意思で連れてこられてるわけではなく、家族が面倒を見れない、親族などが家に入ったら猫がいたから保健所に連れていくという流れで、多分(もともと)飼ってる方々の本意ではないだろうなというのは感じていて。ちゃんとその方たちが生きてる間にそのケアをしていけたら良いなと

 もっと広く、先々を見据える意識を持って今生きている方々が猫を飼ってくれて、さらにもしものときの負担をみんなで助け合えるような仕組みをもっともっと作れば、もっと救える猫が増えるのではないか、それで保健所に引き取られる前に、ネコリパブリックに引き取る仕組みにできないかと「猫生たすけあい制度」を立ち上げ、この制度を大々的にやっていこう! と思いました。

ネコリパブリック 猫の行き場ないということにならないように

――「猫生たすけあい制度」を最初に立ち上げたのはいつごろなのでしょうか

河瀬:ネコリパブリックを開業した2014年にはもう制度を作っていました。そのときは月額の会費が3000円で、翌年から1500円に変更。入会するのに完全室内飼いで不妊手術済であること、ワクチン接種証明書、ウイルス検査や血液検査、腎臓の数値などを提出してもらった状態でないと加入できないという、結構ハードルが高いもので、ネコリパブリックから譲渡した猫の里親さんがメインの対象となる制度でした。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2406/24/news076.jpg 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. /nl/articles/2406/24/news018.jpg 定年退職の日、妻に感謝のライン→返ってきた“言葉”が193万表示 「不覚にもウルッとした」「自分も精進します」と反響多数
  3. /nl/articles/2406/23/news022.jpg あずきバーに砲弾を撃ち込む様子が“そんなわけなさ過ぎる結果”で爆笑 ツッコミが不可避の投稿はどのように生まれたのか聞いてみた
  4. /nl/articles/2406/21/news154.jpg 「死ぬほど笑ったw」 “ほろよい”限定デザイン → 人気ゲームの“例のロゴ”に見えると話題に まさかの公式も反応「ほろよい うま」
  5. /nl/articles/2406/23/news014.jpg 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」
  6. /nl/articles/2406/22/news028.jpg いつも遊びに来る野良猫がケガ→治療するもひどく威嚇され…… 「嫌われた」と思った翌日の光景に「涙が出ました」
  7. /nl/articles/2406/24/news020.jpg 「行政に連絡しやなあかんやろ」街頭で遭遇した“危険生物”が477万表示 “経験者”から「足速いから気を付けて」「近付かないほうが」
  8. /nl/articles/2406/22/news082.jpg “英語”で書かれた商品説明をよく見ると…… 「日本人にしか読めない」遊び心あふれるパッケージに9万いいね
  9. /nl/articles/2406/24/news038.jpg “大好きなチーズを離さないハムスター”に見えて、実は…… 目を疑う正体に「天才」「本物かと思った…」
  10. /nl/articles/2406/24/news041.jpg ご飯中に眠すぎる赤ちゃん、ぐでんぐでんになっていき…… 100万再生の“世界一かわいい寝落ち”に「この時期しか見られない」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  2. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  3. 「え?」 “ごみだらけの道”を掃除したら…… あらわになった“まさかの正体”に世界中が驚き 「信じられない」【海外】
  4. 185センチ木村沙織、生放送で櫻坂46メンバーの横に立つと……朝8時51分に驚きの光景 「あれ? 子供が混じってる?」「親子すぎる」
  5. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  6. 【今日の計算】「8−8÷8+8」を計算せよ
  7. フジ「アンメット」、池脇千鶴のサプライス姿が激変しすぎて“最も衝撃” イメージ覆す“肉づきたるみ顔”に「わからんかった」「びっくりして夜中に声出た」
  8. 「これどうやって使うの?」→「考えた人マジ天才」 セリア新商品の便利な使い方に「これ100円でいいんですか!?」
  9. 「この子はきっと豆柴サイズ」と言われた子柴犬、4年たつと…… 衝撃のビフォーアフターに「愛情詰まりすぎてw」「爆笑しました」の声
  10. 飼い主のことが好きすぎる超大型犬、最後は勢い余って…… 直視できないレベルの一撃に「何回見ても笑っちゃう」「襲われてる人がいます!!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」