80歳祖母直伝の“昔風メイク”とトレンドメイク、同じコスメで挑戦してみたら…… まるで別人のビフォーアフターに驚愕の声続々(1/2 ページ)

メイクだけでこんなにイメージが変わるなんて!

» 2023年04月05日 20時30分 公開
[Kamiharaねとらぼ]

 「祖母に習った昔の流行メイクと、現代のトレンドメイクを同じコスメを使ってやってみたら、全く違う印象の顔になった!」。そんな興味深いメイクの比較動画がYouTubeに投稿され、記事作成時点で195万回再生されるなど話題を集めています。メイクだけでこんなに印象が変わるなんて……!

【完全保存版】やり方1つで老け顔に!!コスメは変えずに垢抜ける!整形メイクの本気見せます。

 投稿者は、メイクやコスメの情報を中心に発信している「ハウスダスト」さん、通称ダスちゃんです。

 今回の動画は、80歳の祖母に教わったという昔の流行メイクと、現代で流行しているメイクを、同じプチプラコスメを使って自身に施しながら比較するというもの。昔の流行メイクは、現代では老けた印象に見えやすく、逆に現代流行しているメイクは、垢抜けて若い印象に見えやすいメイクとのことです。

 しかしダスちゃんは、「大前提として、自分の好きなメイクをするのが一番! 自分のメイクに老け顔要素のやり方が含まれていたとしても、自分がいいと思うなら貫き通して欲しい!」と力説。昔の流行メイクがダメなわけではないことを理解した上で、動画を楽しんでほしいと呼びかけています。それでは、メイクの違いを早速見ていきましょう。

80歳祖母に習った昔の流行メイク

 まずは、ダスちゃんが祖母から徹底的に教わったという昔の流行メイクを、プチプラコスメを使って実践します。

 ベースメイクの条件として挙げたのは、下地もコンシーラーも使わず、ファンデーションとパウダーを大量につけること。ファンデーションは「メイベリン フィットミーリキッドファンデーションR #110」(1859円)を使用します。

 ダスちゃんによると、下地をつけずにファンデーションを塗ると肌が乾燥しやすい他、ファンデーションをベタ塗りしても逆にクマやほうれい線が目立ちやすくなってしまうといいます。乾燥した肌に大量のパウダーをのせることで、さらに乾燥しやすくなるというデメリットも。

ファンデーションとパウダーを大量につける ファンデーションとパウダーを大量につける

 また、こめかみから頬骨の下、あごに向かって3の字をかくようにシェーディングを入れるのも、昔風メイクの大きなポイントです。頬骨を目立たせるシェーディングを入れることで、かえって老け見えしやすい結果に。

「3の字シェーディング」は老けて見えやすい 「3の字シェーディング」は老けて見えやすい

 ベースメイクができたら次はポイントメイクです。アイシャドウは顔の骨格に関係なく、上まぶただけに色をぼかさず塗るのが祖母流。使用したのは「キャンメイク パーフェクトマルチアイズ #03 アンティークテラコッタ」(858円)、赤みのあるテラコッタブラウンがかわいいパレットです。色をぼかさずにしっかり入れることで、昔風の目元に仕上がりました。

 続いて、目頭から目尻までガッツリ黒いアイラインを入れます。まつ毛はマスカラを使わず、ビューラーで上げるのみ。眉毛は高い位置に、細く吊り上げたへの字眉を描きます。チークは頬骨の高い位置に入れるなど、祖母直伝のメイクを手際よく施していきます。

 仕上げのリップは、ぼかさずに塗って、一回ティッシュでオフ。ここでは上品なレッドカラーの「INTO U スーパーマットリップ&チークマッド #EM04 女神ブルーベリー(1430円)」を使用。発色の良いリップをぼかさずに塗ることでくっきりとした唇になりました。

 完成したメイクは、マットな肌や細い眉、主張が強めのリップなど、全体的に昔の流行を思わせます。

細い眉やくっきりしたリップが昔の流行を思わせるメイク 細い眉やくっきりしたリップで、昔の流行を思わせるメイクが完成しました

同じコスメで作るトレンドメイク(現代風若見えメイク)

 次はいよいよ、同じコスメを使って現代のトレンドメイクをしていきます。

 ベースメイクは、下地をしっかりつけてから適量のファンデーションを塗り、コンシーラーも併用。下地はピンク系の「TIRTIR FIT TONE ESSENCE(2970円)」で、年齢肌のムラやくすみを補います。

 ファンデーションは1プッシュの量を肌に伸ばして薄く塗り、上からコンシーラーでクマやほうれい線を消していきます。その際、元の肌より明るい色のコンシーラーを使うのがコツとのこと。

コンシーラーでクマとほうれい線がきれいに消えた コンシーラーでクマとほうれい線がきれいに消えた

 ハイライトとシェーディングを入れるのも欠かせない条件です。まず、こめかみや頬骨の下、目と鼻の間の三角ゾーンなど、加齢ともにコケていく部分に明るいハイライトを入れます。次に、頬の出張っているところと、顎下、鼻先、鼻根、鼻下にシェーディングを入れます。最後にパウダーを少しだけつけたら、明るくて若々しい印象のベースメイクが完成しました。この時点でかなり印象が違う……!

シェーディングの入れ方を変えるとぐんと若々しい印象に シェーディングの入れ方を変えるとぐんと若々しい印象に

 続いてポイントメイクです。まずは昔風メイクでは使わなかったカラコンを装着。現代のトレンドメイクには必須のアイテムです。

 アイシャドウは顔の骨格や悩みに合わせて使うのがコツ。ダスちゃんは自分の顔を「面長で求心顔」と分析し、トレンドの丸顔・遠心顔に近づけるようにメイクをしていきます。まずは上まぶたに横のグラデーションを作り、下まぶたに涙袋を描いてふっくら見せます。コンシーラーで涙袋をぼかしてラメを入れることで、ナチュラルながらぐっと印象的な目もとになりました。

 さらに、アイラインは目尻だけに入れ、まつ毛にはマスカラをつけます。眉毛は並行・太さ普通・位置低めがトレンド。チークはハイライトとシェーディングを入れた間の部分につけて、先ほどとは全く違うメイクが完成に近づいていきます。

 最後のリップメイクは、濃い色を唇の内側に塗り、リップラインから出ないようにグラデーションに仕上げます。上からグロスを唇の中心に塗ったら、ついに現代風トレンドメイクの完成です!

平行眉やグラデーションリップを取り入れた若見えメイク 平行眉やグラデーションリップを取り入れたトレンドメイク

 祖母から習った昔風のメイクと見比べると、仕上がりの差は歴然。同じコスメを使ったとはとても思えないほどの違いに驚きが止まりません。まるで別人のよう……! 

同じコスメでここまで変わるなんて! 同じコスメでここまで変わるなんて!

 なお、ダスちゃんが使用したコスメは全て動画内で紹介されています。

 動画には多くの反響が寄せられ「神だー!」「メイクでこんなにイメージ変わるんだ」「ダスちゃんみるとメイクで変われるって証明される」と称賛する声や、「メイクに間違いはなくて、自己満でいいという事を大前提として話してくれてるからすごく安心して見ることができました」といった声が寄せられています。

 はやりのメイクは時代とともに変わっていくもの。大切なことは、流行に左右されるのではなく、なりたい自分のイメージに合わせたメイクをすること。自分が好きなメイクを一番大事にしつつ、垢抜けメイクや若見えメイクの要素も取り入れたいときは、ダスちゃんのメイク術が参考になりそうですね。

 ハウスダストさんは、この他にもYouTubeや、Instagramアカウント(@tamukun_36)、Twitterアカウント(@tamukun_36)でさまざまな情報を発信しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」