消息不明の大好きな漫画家を探し続けていたら……原画展を開催し待望の新作にまで至ったファンの活動に反響集まる(2/2 ページ)

» 2023年04月11日 20時00分 公開
[たけしな竜美ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

――石垣先生への直談判へ至った経緯を教えてください。

モンキー 2019年にTwitterを始めて、なんとなしに石垣先生のお名前を検索したところ、先生と交流のあるたっきー(@takie55)さんのツイートにたどり着きました。

 その内容は「ウィザードリィの原稿や、トレーディングカードのカラー原画が死蔵されている。これらをファンの皆さんにも見てもらいたい」という旨で、私はさっそく連絡を取りました。

 その後もたっきーさんとの交流は続きまして、そのなかで「石垣先生のすばらしい作品の数々、生原稿や生原画を見てもらう場を作ることを提案したい」と相談したところ、石垣先生にアポイントを取っていただけました。

 そして石垣先生に直接プレゼンテーションを行わせていただいたところ、原画展の開催をご快諾していただけた、という経緯です。

実際のプレゼン資料の一部
実際のプレゼン資料の一部

――直談判での、印象に残っているやり取りなどがあれば教えてください。

モンキー 石垣先生はさまざまな事情からファンからの声をほとんど受け取れておらず、自己評価が非常に低くなっていると、たっきーさんから聞いておりました。そこで原画展を確実に開催できる段取りを組んだほか、Twitterのファンの声を集め、それを当日にお渡ししました。

 さらに私が今まで抱き続けていた先生の作品への想い、先生に負担は掛けないよう開催の段取りなどの実務はすべて自分が行うなど、できる限りの熱意を訴えたところ「いまだにそんなにファンの方が言ってくださるのなら」と、ご快諾を得ることができました。

ファンの声をまとめたものの一部
ファンの声をまとめたものの一部

――そこから死蔵作品集を制作するに至ったきっかけを教えてください。

モンキー 石垣先生の手元には、雑誌にしか掲載されなかった、あるいは何にも使われなかった原稿や原画……死蔵状態となっているものが多数ありました。実際に使われたイラストを直接見てもらいたかったというのもありますが、それら死蔵状態の作品が日の目を見ないのはあまりにも惜しいですよね。

 ファンの皆さんの手元にそれらを届けたい、もし原画が失われてもアーカイブとして世の中に残るように、と私から提案させていただき、こちらもご快諾いただきました。結果としてフルカラー冊子、モノクロ冊子それぞれ約100ページのすばらしい作品集が完成しました。

収録された作品の一部
収録された作品の一部
収録された作品の一部

――ファンによる交流会は、どのような経緯で開催されたのでしょうか。

モンキー さきほど申し上げた通り、石垣先生にはファンの声がほとんど届いていませんでした。そこで石垣先生にはファンがたくさんいること、今でも根強いファンがたくさんいるすばらしい作品を創られてきたことを実感していただきたく、またファンが連載当時に伝えらなかった熱い想いや感謝を直接伝えられるように、という考えから開催に至りました。

 こちらは大変好評をいただきまして、交流会は今でも定期的に、オンライン開催という形で続けております。

――そして30年ぶりの新作発表にまで至ったのですね。

モンキー はい。当時に石垣先生の漫画のムックや設定集が出なかったこともあり、ファンの皆様にも大変好評をいただけました。本来ならばすでに届いているはずだった、ファンの皆様の熱意と要望がようやく先生に届いた結果だと思います。

30年ぶりに発行された新作

 ほかにも意図はありまして、石垣先生の漫画単行本はすべて絶版となっており、それらがどう動いても先生には1円も入ってきません。新作をひとまず同人誌という形でも発行し、それが売れることで収益が入るようにしたかった、というのもあります。

30年ぶりの新作の一部

――これまでの経緯を振り返っての感想をお願いします。

モンキー 私は「もう先生の新作は読めないのだろうか。当時に先生をもっと応援できていれば、事態は変わっていたのかもしれない」と、長年にわたって後悔の念を抱き続けてきました。そんななかで先生にたどり着けたときの思いは、半ば諦めかけていた夢がかなったという、まさに青天のへきれきとでも言うべきものでした。

 現在では原画展などを通じて先生と交流ができまして、私はTwitterやYouTubeなどで石垣先生の情報の発信やイベント告知を行う広報のような存在となりました。それでもまだまだファンの方々すべてに届いているわけではなく、発信力の弱さを不甲斐なく思うことも多々ありますが……それでも石垣先生の作品を、今でも愛し続けているファンがたくさんいらっしゃることにうれしさを覚えます。

当時のファンの方々に知っていただきたい

 長年情報を探し続けた結果、偶然にも縁がつながり、30年ぶりの新作を読めるまでに至った……熱心なファンによって成し遂げられた、まさに「一念岩をも通す」と言うしかない奇跡的なできごとでした。

 消息不明の漫画家となってしまっていた石垣環さんですが、現在ではこのように活動を再開しています。まだまだモンキー・アドベンチャーさんの活動を知らない人もいるかと思います、ファンの方はぜひ情報を受け取ってください。

画像提供:モンキー・アドベンチャー(@monkey_adventur)さん

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

読まれている記事

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. /nl/articles/2405/06/news040.jpg 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. /nl/articles/2405/07/news114.jpg 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. /nl/articles/2405/08/news030.jpg 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. /nl/articles/2405/07/news043.jpg 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. /nl/articles/2405/05/news018.jpg 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. /nl/articles/2405/06/news001.jpg 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評