「聖闘士星矢 The Beginning」レビュー ハリウッド実写映画化の1つの「正解」(2/3 ページ)

» 2023年04月29日 12時00分 公開
[ヒナタカねとらぼ]

辰巳徳丸の大フィーチャー

 原作からのアレンジはまだまだある。それは、執事兼ボディガード・辰巳徳丸(劇中ではマイロック)の大フィーチャーだ。

 先にも挙げたインタビューで、バギンスキー監督は「このプロジェクトをはじめたとき、スタッフのなかにこの辰巳徳丸を好きな人が誰もいなかった」「であれば、自分が世界中の人にこのキャラを好きにさせてみせる、と挑戦しようと決意しました」と衝撃的な発言をしている。

「聖闘士星矢 The Beginning」レビュー ハリウッド実写映画化の「正解」だった (C)2023 TOEI ANIMATION CO., Ltd. All Rights Reserved

 その結果として生まれたのは、まるで映画「リベリオン」のガン=カタをほうふつとさせる、近接格闘と銃を合わせて使う、めちゃくちゃ強い執事だった。原作の辰巳徳丸は剣道三段で無謀にも竹刀で戦おうとする様がコミカルに描かれていたりもしてたので、どえらい変わりようである。

 しかしながら、原作ではサブキャラクターにすぎない辰巳徳丸を大活躍させようという監督の愛情(というか無邪気さ)は実際の映画でめちゃくちゃ伝わったし、「ジョン・ウィック:パラベラム」では寿司屋兼殺し屋だったマーク・ダカスコスが超絶ハマっていたのでオールオッケーである。シンプルに、めちゃくちゃカッコよくて強い執事が見たい方にも超絶おすすめだ。

VFXを多用した「聖闘士星矢」らしいアクション

 肝心のアクション部分がどうかと問われれば、これがやはりちゃんと出来が良い。特に序盤の地下闘技場のシーンでは、ただでさえ筋肉やビジュアルが映えまくる新田真剣佑の身体能力が遺憾無く発揮されていて、まるでキレキレのブレイクダンスを見ているようだった。ザコ敵が迫ってくるシーンも大胆なカメラワークのおかげもあって見応えがあるし、前述した通り執事がガン=カタで戦う様にも大興奮できた。

「聖闘士星矢 The Beginning」主演・新田真剣佑のアクションメイキング特別映像

 そして、アルミ製にしてなるべく軽く仕上げた(それでも15キロある)聖衣(クロス)を着ての、VFXをたっぷりと使った戦いが大迫力。派手なパンチやキックに派手なエフェクトが乗る、ということにこそ「聖闘士星矢」っぽさを感じるだろう。正直に言えば、後半は生身の人間による体技の面白みが減ってしまった印象もあるものの、これはこれでケレン味があるので楽しかった。

「聖闘士星矢 The Beginning」レビュー ハリウッド実写映画化の「正解」だった (C)2023 TOEI ANIMATION CO., Ltd. All Rights Reserved

 難点をあげるのであれば、肝心のクライマックスのとある展開だろう。ここは悪い意味で昔の漫画やアニメっぽい、ロジックに乏しいやや強引な話運びに思えてしまったのだ。原作で序盤から登場した悪役・カシオスの扱いも、もう少しどうにかならなかったかともったいなく思ってしまった。

 そんなわけで全てが満足、文句なしの傑作とは言い難いものの、原作へのリスペクトは伝わる、間違いなく水準以上のアクション映画だ。日本人である新田真剣佑が、堂々とハリウッド大作で主演を務めたという意味でも、記念碑的な作品だろう。

「聖闘士星矢 The Beginning」レビュー ハリウッド実写映画化の「正解」だった (C)2023 TOEI ANIMATION CO., Ltd. All Rights Reserved

 そして、お金がめちゃくちゃかかっていて画も本格的でありつつも、エンタメ性特化で良い意味でB級っぽいイメージがあることなどから思い出したのは、日本でも一部で熱狂的な支持を得た、2021年公開の映画版「モータルコンバット」だった。

 くしくも、「闘技場で日銭を稼いでいた主人公が突如として壮大な戦いに巻き込まれる」という序盤の展開が両者で似ていたりする。「聖闘士星矢 The Beginning」は「グロ抜きのモータルコンバット」という言い方もできるし、同じくらいに愛されそうな気がする。

 そして、本作で描かれたのはタイトル通り始まりの物語であるし、何よりちゃんと面白いので、ヒットして続編を作ってほしいと願うばかりだ。同日公開の超強力なライバルが同じく日本発の世界的コンテンツの映画化作品ではあるが、どちらも応援の意味も含め、多くの日本人が足を運ぶことに期待したい。

ヒナタカ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/14/news109.jpg サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. /nl/articles/2405/14/news183.jpg 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. /nl/articles/2405/15/news133.jpg 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. /nl/articles/2405/14/news022.jpg 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. /nl/articles/2405/11/news054.jpg サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. /nl/articles/2405/15/news107.jpg 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. /nl/articles/2405/13/news154.jpg 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  8. /nl/articles/2405/15/news009.jpg 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」
  9. /nl/articles/2402/04/news011.jpg 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. /nl/articles/2405/15/news017.jpg “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評