タンポポでも花粉症になるってホント? 身近なのにめったに発症しない理由を調べてみた【気になる雑学】(1/2 ページ)

勘弁してほしい。

» 2023年04月29日 19時00分 公開
[近藤仁美ねとらぼ]

 春の風物詩といえば、お花見、新生活……そして、花粉症。日本では、実に40%以上の人が花粉症に悩まされているといわれます(※)。

※出典:「鼻アレルギーの全国疫学調査2019」

 花粉症の原因といえば、有名なのはスギ花粉やヒノキ花粉ですが、実はもっと身近な植物たちも花粉症の原因になることがあるのだとか。中でもあまり知られていないものには、「タンポポ」の花粉症があるといいます。えっ、タンポポ……?

タンポポの花 これで花粉症になるなんて……

花粉症の原因はたくさん

 花粉症とは、目や鼻から入った花粉が体内の免疫システムに敵とみなされ、抗体の蓄積が許容量を超えたときに起こるアレルギー反応のこと。そのため、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外にも、身の回りの意外な植物が花粉症を引き起こすことがあります。

 タンポポは、ブタクサと同じキク科の植物です。キク科では、他にヨモギの花粉症も確認されています。また、まれなケースではあるものの、ヒマワリやコスモスで発症する場合もあるそうです。

セイヨウタンポポの花粉 日本でもおなじみのセイヨウタンポポの花粉。形だけでもうかゆそう

 キク科以外には、イネ、イチゴ、マツ、果てはどんぐり(コナラ)まで花粉症の原因になりえるのだとか。まったくもって油断ならない。

受粉方法の違い 「風媒花」と「虫媒花」

 では、花粉症になりやすいものとそうでないものとの違いは、どこにあるのでしょうか? その1つの要因として挙げられるのは、“受粉方法の違い”です。

 花粉症の原因として最も有名なスギは、風媒花といって風で花粉を飛ばす植物。虫や鳥に花粉を運んでもらう(つまり他の生き物にみつけてもらう必要がある)植物と違い、花が地味です。どう吹くとも知れない風頼みの繁殖をするということは、その分大量に花粉を飛ばさなければならないということ。自然、人体の免疫に引っ掛かったり、それによって抗体の許容量を越えたりする機会が多くなります。

スギの雄花 花粉で人を悩ませるスギの雄花。いわれてみれば花かな……くらいの見た目

 一方、タンポポやヒマワリのような虫媒花では、花にやってきた昆虫を利用して受粉するので、一般に花粉は風で飛びにくい形をしていて、量も少なめです。そのため、これらの植物では比較的花粉症になりにくいとされています。しかし、花を室内に飾ったり仕事で花を扱ったりと、花粉にふれる機会が多い場合には、発症する可能性もあるそうです。

花粉の未来は? 無花粉のスギも

 近年、花粉症の代表格であるスギについては、植林用に無花粉ものも開発されています。「はるよこい」「爽春」といったこれらの品種は、花粉の飛ばない爽やかな春を願って名付けられました。そうはいっても、花粉は植物の繁栄に欠かせないもの。うまく折り合える日がくるとよいなと思います。

画像協力(タンポポ花粉写真)

花粉サーチ

700以上の植物と1300以上の花粉の電子顕微鏡写真が見られるサイト(2023年3月15日時点)。

※システム開発:芳賀高洋教授(岐阜聖徳学園大学DX推進センター)、データ作成:早川貞幸さん(同大学大学院研究生)。

※早川さんの所属研究室の川上紳一教授は、Webサイト「新・理科教材データベース」を運営。約20万点の画像が掲載されており、「岩石クイズ」「植物クイズ」など、理科の学習をサポートする情報が掲載されている。

※【2023年4月30日訂正】画像協力の箇所で「ヒマワリ花粉写真」となっておりましたが、「タンポポ花粉写真」の誤りでした。お詫びして訂正いたします

筆者:近藤仁美(こんどう・ひとみ)

クイズ作家。国際クイズ連盟日本支部長。日本テレビ系「高校生クイズ」「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」など、各種媒体に問題を提供する。クイズの世界大会「World Quizzing Championships」では、日本人初・唯一の問題作成者を務める。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. /nl/articles/2404/27/news005.jpg “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. /nl/articles/2404/28/news019.jpg 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」