自ら解決方法を編み出しました。
INDEX
許可が無いと出られないことになっているハウスに、うっかり入ってしまったドーベルマンの様子がYouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で2万2000回再生を突破しています。

注目を集めているのはドーベルマンの女の子「ベル」ちゃんです。ベルちゃんは飼い主さん夫妻&4人の子どもたちと、にぎやかに暮らしているワンちゃん。ある日、水を飲みたくなってハウスの中に入りました。

中に入った途端、自分が“やらかしてしまった”ことに気付くベルちゃん。ベルちゃんは「飼い主さんの合図がないとハウスから出てはいけない」とトレーニングされているのです。

外に出るタイミングを失ったベルちゃんは困惑の表情。持ち上げかけた前足を下に降ろし、諦めの境地です。

飼い主さんが「おいで」と声を掛けると、ベルちゃんは外へ。甘えるように小走りで近づいてきます。


この光景を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「狂犬の正体」さん。コメント欄には「水飲むの忘れてるやん」「かわいいしか出てこない」「ドーベルマンってすごいいい子なんやな」といった声が寄せられています。
その後、ベルちゃんは自ら編み出したハウスの回避方法を実践。上半身だけハウスに入って水を飲むようになりました(この方法はベルちゃん的にはセーフみたいです)。
ハウスから出るときは、慎重にお尻から出てくるベルちゃん。コメント欄には「バックで出てくるのかわいい」「ベルちゃんにオーケーの基準を訊いてみたいですね」といった声が寄せられています。


ベルちゃんはとてもよくトレーニングされているワンちゃんなので、自分からうっかりハウスに入っても「飼い主さんの合図が無いと出てはいけない」と思って出てこないとのこと。飼い主さんによると「ドーベルマンは非常に飼育が難しい犬種で、しっかりとした知識を持ち徹底したしつけを行う環境のない人や、十分な運動量を確保できない人が安易に飼うことはお勧めできない」そうで、飼い主さん一家は深い愛情と覚悟を持ってベルちゃんと暮らしています。
ベルちゃんと家族の日常はYouTubeチャンネル「狂犬の正体」の他、Instagram(@kyokench)、Twitter(@kyokench)、TikTok(@kyokench)でも公開中。表情豊かで愛らしいベルちゃんの姿を見ることができます。
画像提供:YouTubeチャンネル「狂犬の正体」



