パパの気を引きたいヨウム、猛烈にアピールするが…… 独特すぎる表現の数々に「笑いが止まらない」「なんてフリーダム」 飼い主に話を聞いた(2/3 ページ)

» 2023年05月27日 20時00分 公開
[かのんねとらぼ]

自分も何か還元することができれば

――YouTubeチャンネルを始めようと思ったきっかけは? また、始めてからの周囲からの反響はいかがでしたか

 YouTubeを始めた2015年当時、SNSでの動画共有は一般的ではなく、まだまだ写真がメインの時代でした。知人友人に「どんなインコを飼い始めたの?」と聞かれ写真を見せるも、地味な見た目だけではリアクションに困られるばかりでした。そんなとき、「見たい人だけが見たいときに動画を見れて、かつリアクションを強要されることのない場所」として行き着いたのがYouTubeでした。

 そのため、当初は知人友人のうち、興味を持ってくださった方だけに案内するチャンネル、という存在でした。また、自分自身はYouTubeを通じてヨウムのおしゃべりする様子を知ることができたので、今度は自分も何か還元することができれば、と考えたのもYouTubeを始めたきっかけです。

記念すべき第1回「ヨウムのずぅちゃん、おっちゃん声のおはよう。」

――YouTubeチャンネルを運営するうえで気を付けていることはなんでしょうか

 ずぅちゃんの発音が流ちょうすぎるあまり、人間が喋っているのかずぅちゃんが喋っているのか分かりにくい場面が生じがちなので、なるべく丁寧に字幕をつけるようにしています。また、字幕は「聞こえたまま」をなるべく忠実に文字起こしするようにしています。

――「ずぅちゃんねる」のチャンネルの中で、オススメ動画はありますか?

 1つ目は「おしゃべり&会話が楽しいヨウム(大型インコ)のずぅちゃん【2020年春】」で、「ずぅちゃんねる」で最初に100万回再生を達成した動画です。

「おしゃべり&会話が楽しいヨウム(大型インコ)のずぅちゃん【2020年春】」

 2つ目は「【癖強め】ヨウムのお喋りを音楽に合わせてみたら#Shorts」です。実は秘かに編集者ずぅ母お気に入りの動画です。コアなずぅちゃんファンの方にしか分からない、謎のずぅワードがちりばめられています

「【癖強め】ヨウムのお喋りを音楽に合わせてみたら#Shorts」

――視聴者さんが知らない、ずぅちゃんの意外な一面などはありますか

 ずっとおしゃべりしていると思われがちですが、実は静かにしている時間も結構長いです。

「[Playlist]静かなずぅちゃんとのんびり休日を過ごす洋楽プレイリスト」

唯一無二の特別な存在

――ずぅちゃんは飼い主さんにとってどんな存在ですか

 大切な家族の一員。でも夫婦でもなく、親子でもなく……誰にも形容出来ない、唯一無二の特別な存在、それがずぅちゃんです。

――これからの「ずぅちゃんねる」のチャンネルについて

 ずぅちゃんがおしゃべりする限り、これからも愉快で摩訶不思議なずぅワールドを通して、見てくださった方々に笑顔や元気をお届けできればと思っています。

「従順過ぎるアレクサにびっくりするヨウム」

――最後に、ファンのみなさんへ一言お願いします!

 いつもずぅちゃんならびにずぅファミリーを温かく見守っていただきありがとうございます。皆さまの元に明るいずぅパワーがお届けできるよう、これからも頑張りますので引き続き応援よろしくお願いいたします!

(了)

ずぅちゃんねる

YouTubeチャンネル「ずぅちゃんねる

Twitter (@zuuchan_nel)

SUZURI:ずぅちゃんねるStore

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評