映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」レビュー 高橋一生の存在感と「怪奇テイスト」の成功(1/3 ページ)

ワトソンっぽい飯豊まりえとの掛け合いも楽しい。

» 2023年05月28日 18時00分 公開
[ヒナタカねとらぼ]

 5月26日から公開中の映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」が、ドラマ版に続いて、再び漫画の実写化の「正解」を示してくれた。

映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」レビュー 高橋一生の存在と「怪奇テイスト」の再現があってこその成功 画像は公式サイトより

 キャスティング、ビジュアル、脚本など全方位的に隙がない素晴らしい作品だったのだ。特に後述する“暗がり”の画は間違いなくスクリーン映えするので、ぜひ劇場で見てほしい一本となっている。

映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」本予告

実写化成功の理由の筆頭は間違いなく高橋一生

 本作は、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」のスピンオフ「岸辺露伴は動かない」シリーズを原作としている。NHKではテレビドラマ版が2017年から2022年にかけて8話放送されており、そちらでも高橋一生の怪演が大好評を博した。本作は、その制作チームが日本とフランスを股にかけて作り上げた劇場版となる。

 今回の映画のあらすじは、「“黒い絵”の謎を解くためにルーヴル美術館を訪れる」というシンプルなもの。物語は独立しており、主人公の漫画家・岸辺露伴が「人の記憶を本のようにして読む特殊能力を持つ」ことは今回の映画でも簡潔に示されるため、原作漫画やテレビドラマ版を見ていなくても問題なく楽しめるだろう。

映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」特別映像:60秒でわかる岸辺露伴の世界

 まず、テレビドラマ版も含めて実写「岸辺露伴」シリーズが成功した理由は、何よりも主役の高橋一生の存在にある。矢継ぎ早にしゃべる様は「デスノート」の探偵・Lを演じた松山ケンイチにも近く、一挙一動から醸し出される変人っぽさと同居する聡明さは高橋一生その人の個性を見事に生かしている。

 今回の映画では、序盤の「僕はただ美術品を求めているんじゃあない。美術品のリアリティーを求めているんだ!」と実に“らしい”セリフからシビれた。原作の岸辺露伴が持つ威圧感や身勝手さ、そして芸術に対し揺るぎない信念を持つ唯一無二のキャラが「漫画からそのまま出てきた」ような魅力があったのだ。

映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」キャラクター映像(岸辺露伴)

「怪奇テイスト」にハマったビジュアル

 漫画から実写への見た目の変化も見事だ。岸辺露伴の「ギザギザのヘアバンド」は再現されているものの、それ以外では現実にいても違和感がないバランスになっている。そして、「翔んで埼玉」や「シン・ 仮面ライダー」などへの参加でも知られる柘植伊佐夫が人物デザイン監修・衣裳デザインを手掛けており、その色味を抑えたシックな画作りおよび美術が、原作由来の奇妙な謎に包まれる「怪奇テイスト」にハマったといえる。

 さらに、テレビドラマ版でも演出を務めた渡辺一貴監督は、ベルナルド・ベルトルッチ監督の映画「暗殺の森」(1970)から映像ルック、 美術設定、 扮装表現に至るまで刺激を受けたとも語っている。 やや暗いトーンで描かれるパリの街並みおよびルーヴル美術館や、日本を舞台にしたサスペンスシーンでの「おどろおどろしさ」も見応えがあり、菊地成孔による音楽もそれぞれの雰囲気に最大限にマッチしていた。

映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」メイキングPV

 さらに、今回の映画ではクライマックスでのバトルの画が鮮烈だった。美術スタッフが総出で地面や壁面に向けて水をまき続けていたからこそ実現したジメッとした空気感と、その対比となる暗闇に炎がゆらめく様が美しい。そして、「ジョジョの奇妙な冒険」の作品群に通底する、一触即発のハラハラドキドキと共に、「どのように危機を回避するか」のサスペンスが明確なロジックと共に展開する様にも期待してほしい。

小林靖子の脚本の素晴らしさ

 今回の原作漫画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」は、2009年にルーヴル美術館のバンド・デシネのプロジェクトために描き下ろされた、荒木飛呂彦初となるフルカラーの読切作品。総ページ数が130ページに満たない中編であったので、そのまま映画化すると2時間弱で描く内容としてはボリューム不足になってしまうのではないか? という懸念も見る前にはあった。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」