雨に濡れるとキノコらしくなりました。
INDEX
見れば見るほど「錆びたくぎ」にしか見えないキノコがTwitterで話題になっています。記事執筆時点で約4000件のRTと約1万9000件の“いいね”を獲得。

どれがキノコか分かりますか?
Twitterユーザーのみき(@mekete820)さんが「錆びたくぎが飛び出してるのかと思った(きのこ)」と写真を投稿すると、あまりにもくぎにしか見えないその存在に「え!? くぎじゃないの?」「え?どれ?と探したがド真ん中だった!」「見たことない」と驚きの声が上がりました。拡大しても言われないと分からないレベルでそっくり……。

どれがキノコか分かりますか?
放置された朽ち木に気づいたら生えていたようで、キノコの上部(カサ)が小さく、乾いた見た目の質感が“サビくぎ”っぽいため、すごく硬そうに見えます。キノコの種類も気になるところですが、コメントでは「くぎに擬態するキノコ」など、カムフラージュとして「わざとくぎっぽく見せているのでは?」なんて声も。

他の場所に生えていた同じキノコ。見た目の錆びた鉄っぽさがすごい
なお、他の場所にも生えていたそうで、下からのぞくとキノコの柄やひだが確認できました。また雨が降ったあとに表面がぬれたことでキノコらしくなった様子が投稿されています。乾燥しているとこんなにも印象が変わるものなんですね……。


“錆びたくぎ”を雨の中見に行くと、ぬれて見た目がキノコに……!

雨によって「ちゃんとキノコになった!」とその印象の変化にビックリ


画像提供:みき(@mekete820)さん