よく見てみてください。
芸術的な変換ミス、打ち間違いをしてしまったツイートを夕方時にご紹介する企画「5時の誤字」今回はよく見てみないと分からない、芸術的な誤字です。

(イラスト:野田せいぞ)
それが何かは分かるのだけれど
友達から『そうめん美味しい』とLINEが来たので、『どこのそうめん?』と聞いたら『損保乃糸』って返って来てマジで腹筋が痛い
(Omochiさんのツイートより)
Omochi(@ib_kiri)さんのお話。友人から「そうめんおいしい」と連絡が来たので「どこのそうめん?」と尋ねたところ、「損保乃糸(そんぽのいと)」という謎の商品名を伝えられたそうです。
正解は、兵庫県の手延べそうめんとしてよく知られている「揖保乃糸(いぼのいと)」のはずですが……「損保乃糸」と比べるとよく似た漢字で、違和感なく読めてしまうのがポイントでしょうか。Omochiさんは「パッケージにふりがなが振ってあるのに……でもよく似ているからツッコミしづらい」というコメントを残しています。
このツイートには「なにいってるんだ? と一瞬思ってよく見て吹いた」「え!!! 今まで『そんぽのいと』かと思ってました。恥ずかしい……」「気がつくのに2秒かかったwwなお、揖保乃糸の『揖』は上半身を少し傾けるお辞儀のことで、90度に傾ける『拝』より略式。軽い会釈は『小揖』で、45度程度まで曲げると「深揖」…また余計な知識を仕入れてしまったwww」など、言われてみれば確かに似ている、という声などが寄せられています。
記事:たけしな竜美(@t23_tksn)
人気の【5時の誤字】
【5時の誤字】「以上」と書くつもりが「お嬢」に…… メールの誤字にユーモ
【5時の誤字】「以上」と書くつもりが「お嬢」に…… メールの誤字にユーモアのある返しをしてくれた上司がおちゃめと話題に
【5時の誤字】「いつも弟を4つ切りにして食べてるんだけど……」 誤変換が生んだ弟の悲劇



