AI人形ホラー「M3GAN/ミーガン」レビュー ChatGPTが話題の今だからこその絵空事ではない恐怖(1/3 ページ)

「クレしん ヘンダーランド」を連想した理由がある

» 2023年06月11日 20時30分 公開
[ヒナタカねとらぼ]

 奇妙なダンスがSNSで話題を集め、全米どころか全世界で大ヒットを記録したホラー映画「M3GAN/ミーガン」は、結論から言えば、ものすごく面白い! 「AI人形のお友達が怖い」というキャッチーなコンセプト通りの作風を期待すると期待以上のものが出てくる、エンタメ性抜群かつ万人向けの秀逸なホラーだった。

AI人形ホラー「ミーガン」レビュー ChatGPTが話題の今だからこその絵空事ではない恐怖 「M3GAN/ミーガン」 2023年6月9日(金)全国公開 (C) 2023 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved. 配給:東宝東和

 

 ゾッとするバイオレンスな場面はあれど、PG12指定止まりで直接的な残酷描写は比較的ひかえめなので、映画館でアトラクション的に怖い映画を見たい、中学生ごろの若い方にも存分におすすめできる。後述する理由で、子どもを持つ親御さんにも観てほしい理由もある。

 そして、自動生成イラストやChatGPTが話題の今、本作で描かれていることは決して絵空事ではない。「AIへの依存」の恐怖を描いた作品としても秀逸だったのだ。ネタバレにならない範囲で、さらなる魅力を記していこう。

映画「M3GAN/ミーガン」本予告

お友達人形のはずが、“排除”をも厭わない存在に……

 あらすじはこうだ。おもちゃメーカーの研究者のジェマは、交通事故で両親を亡くしてしまった9歳のめいのケイディを引き取ることになる。だが、ジェマは仕事が忙しいだけでなく、ケイディへの良い接し方が分からずにいたため、研究段階のAI搭載の人形ミーガンを、実験を兼ねて彼女に与える。ミーガンはケイディの遊び相手になるばかりか、まっとうなしつけもしてくれる、ありがたい存在に思えたのだが……。

AI人形ホラー「ミーガン」レビュー ChatGPTが話題の今だからこその絵空事ではない恐怖 (C) 2023 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.

 AI人形が恐怖の対象になるホラーとして、2019年公開のリメイク版「チャイルド・プレイ」もあるが、ミーガンはそちらよりもさらに高性能。ただ会話の受け答えをするだけでなく、良くない行動をたしなめたりすることもできるため、ドラえもんよろしく、子守用ロボットを超えた大切な存在になっていく。

映画「M3GAN/ミーガン」本編映像【史上最高のお友達AI人形編】

 とはいえ、本作はホラーなので、穏当なお話の流れになるわけがない。「あらゆる出来事からケイディを守るようプログラムされた」ミーガンは、徐々に“暴走”の片りんを見せていき、やがてケイディ以外の対象に対して「バレない範囲での“排除”」を試みようとするのだ。なお、ロボット三原則は基本的にガン無視である。

映画「M3GAN/ミーガン」本編映像【暴走の片鱗を見せるミーガン編】

「悪の教典」「クレしん ヘンダーランド」を連想した理由

 目的をプログラミングされただけのAIは、人間であれば当然抱く、真っとうな倫理観が欠如している。そんなミーガンの行動原理は、小説・映画「悪の教典」に登場する、「目的のためなら殺人どころか、最終的に生徒を皆殺しにしても構わない」最悪のサイコパスの殺人教師を連想させるところもあった。

 もうひとつ連想したのは、今Twiiterで「待ちなさーい!」が流行っている、「クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険」だ。同作では「みんなのトラウマ」として語られることが多い、ス・ノーマン・パーという雪だるまのようなキャラが登場し、しんのすけがその恐ろしさを必死に訴えようとしても、みさえとひろしが彼のことを心から受け入れていく様がめちゃくちゃ怖かった。

 ミーガンは、逆に子どもに取り入り、次第に保護者に対し排他的になっていくのだが、やはり「人の心をつかむ魅力がある」「懐柔がうまい」ス・ノーマン・パーと同様の怖さがあるのだ。

映画「M3GAN/ミーガン」本編映像【ジェマVSミーガン編】

秀逸な子育てのメタファーと、AIへの依存

 本作は子どもへの教育のメタファーに満ちた物語としても、AIが身近な存在になった今だからこそのホラーとしても面白い。劇中では9歳の少女ケイディにとって、ミーガンはなんでも話し合える、いちばん大切なお友達ともいえる存在になっていく。保護者であるジェマからすると子育ては楽にはなるのだが、それは裏を返せば「AIへの依存」にもなっているのだ。

AI人形ホラー「ミーガン」レビュー ChatGPTが話題の今だからこその絵空事ではない恐怖 (C) 2023 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.

 そのケイディはミーガンと出会う前、両親が事故死したその時も、車の中でタブレットで操作するおもちゃに夢中だった。現実の世界でも、子どもはAIが関わっているアプリやゲームで遊んでいるし、YouTubeでもAIが選定したおすすめ動画を見ている。劇中でケイディがAIのミーガンに依存していく過程は、こうした現実の延長線上に確実にあるものだ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. /nl/articles/2404/27/news011.jpg クッションカバーの驚きのリメーク術に「発想が天才の域」「この手があったか……」 見た事ないかわいいアイテムに称賛止まらず
  10. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」