シニアワンコがつないだ野生キツネと人間の不思議な縁 一緒にお散歩する姿に「パパさんは特別なんですね」

素晴らしい信頼関係。

» 2023年06月16日 06時00分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 野生のキツネと人間の絆を感じる動画がYouTubeで公開されています。動画の再生回数は、記事執筆時点で1万3000回を超え、「厚い信頼を寄せている事がよく分かる」「パパさんは特別なんですよね」と反響を集めています。

野ギツネの警戒心爆発!でも迫るカメラは気にしないw

 投稿主のラムパパさんは、兵庫県に住む野生のホンドギツネ「コン」ちゃんと友達なのだとか。その付き合いは長く、コンちゃんが子ギツネのころから顔見知りで、ときどき一緒にお散歩したり、話をしたりする関係なんです。

元気かーいテロップ ラムパパさん「元気かーい?」
話かけてもテロップ 近くで農作業してる人を警戒するコンちゃん

 この日も、コンちゃんの姿を見つけて「元気かーい?」と話しかけるラムパパさん。しかしコンちゃんは、近くで農作業している人を警戒して話が入って来ない様子です。コンちゃんが少し落ち着いたところで、ふたりは夕暮れのお散歩を開始。コンちゃんはときどき周囲が気になって森に隠れますが、ラムパパさんが「コンちゃん、降りてきて!」と言うと、それに応えるようにお顔を見せてくれます。

まずは夕暮れさんぽテロップ ラムパパさんとのお散歩スタート
こんちゃん降りてきてテロップ ふたたび警戒モード

 ラムパパさんと距離をたもちながらも一緒に歩き、撮影も快く許してくれるコンちゃん。ラムパパさんには心を許していますが、遠くにいるトラックや、近所の知らない人への警戒は怠りません。この姿を見たラムパパさんは「近くにいても警戒されない存在。それがうれしかったりする」と話しています。

森から顔出すキツネ ラムパパさんの呼びかけに答えてくれます
見上げるキツネアップ お散歩再開!

 コンちゃんとの出会いは、ラムパパさんが白内障を患った愛犬「ラム」さんの介護のために兵庫県へ帰郷したころ。当時まだ子ギツネだったコンちゃんは、ラムさんのお散歩に毎日ついてくるようになったといいます。その後、2022年6月にラムさんが天国へ行ってからも、コンちゃんはラムパパさんに会いに来てくれるとのこと。餌付けはしていないので、ふたりの間にはラムさんがつないでくれた強い絆があるのでしょうね。

 なお、野生のキツネは寄生虫に感染していることがあります。この寄生虫は「エキノコックス症」という感染症の原因になることがあるため、野生のキツネに不用意に近づいてさわったり、餌付けをしたりするのは絶対にやめましょう。ラムパパさんも、コンちゃんとは適切な距離を保って接しています。

歩いてるキツネ ラムパパさんだからこそ一緒に歩ける

 コンちゃんは、今や3回の出産を乗り越えた大家族の母。その子どもたちとのふれ合いや、ラムパパさんとの交流は、YouTubeチャンネル「キツネフレンズ【キツネと友達】」とInstagram(@kitune_friends)からのぞくことができますよ。

100mくらい離れてるのにテロップ 遠くにいる知らない人が気になる
急いで森に隠れる またしてもご近所さんの気配で隠れるコンちゃん
ひょっこり顔をだしてるのがちょっとかわいいテロップ ラムパパさんが呼ぶと出てきてくれる!
母狐への感謝の想いが爆発した息子狐
ちょっと意外なキツネのくしゃみ?が、親子で似すぎていた件
奇跡だョ!全員集合。自由でやんちゃな子狐が一堂に会した日

画像提供:YouTubeチャンネル「キツネフレンズ【キツネと友達】」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評