これは斜め上だった。
INDEX
Google検索で「1万×1万」を計算したらまさかの結果になった投稿が、Twitterで笑いを呼んでいます。違う、そうじゃない。

投稿したのはゲームプログラマーのきゅぶんず(@kyubuns)さん。Google検索に「1万×1万」(×は半角アスタリスク)を打ち込んだところ、計算結果はまさかの「万2」。表示された解き方を見ると、「万」が数字ではなく「a」などと同じ文字として認識されてしまったようです。「1万×1億」でも、やっぱり結果は「万億」でじわじわ来ます。


ねとらぼ編集部でも試してみたところ、確かに計算結果は「万2」になりました。半角アスタリスクを「×」にしても同様の結果に……。アスタリスクを全角にしたり、「×」の記号を平仮名の「かける」にしたりすると、「1億」と正しい計算結果が得られます。また、「1万」を「10,000」と数字で入力しても正解になりました。





まさかの状況に、Twitterでは「Google検索もお疲れのようで」「こりゃあ万乗一致ですな」「Google先生も慢心(万進)のご様子」などのツッコミが寄せられていました。
ちなみに、現在も「1万×1万」を検索すると「万2」に至る解き方が表示されるものの、正しい計算結果も確認できるようになっています。
