【5個以上で10%割引】丸亀製麺の天ぷらをテークアウトし、自宅でコース仕立ての天ぷら飲みを堪能!

家丸亀天飲み、想像を超える良さでした。

» 2023年07月14日 17時00分 公開
[パリッコねとらぼ]

 みんな大好き「丸亀製麺」。看板メニューは当然、全店に設置された製麺機で作られる、打ちたて、ゆでたてのうどんです。本気でうまいですよね、丸亀製麺のうどん。

 ところで僕が、そのうどんに負けないくらいに大好きなのが、天ぷら各種。あれもまた、単体で天ぷら屋としても全然成立するくらい、本気の本気でうまくないですか?

 しかも! 丸亀製麺の天ぷらは、ただでさえリーズナブルなのに、テークアウトで5個以上買うと10%割引になるという超絶お得仕様。

 そこで今日は、うどんは買わずに天ぷらに全振り。自宅で、まるで1品1品目の前で揚げた天ぷらをコースで提供してくれる専門店気分の「天ぷら飲み」をしてやろうと思います。絶対楽しいはず!

まずは季節の野菜から

 最寄りの丸亀製麺に行き、その日にあった天ぷらを全種類買ってきました。ラインアップはこちらの9品。

  • 野菜かき揚げ(170円)
  • いか天(160円)
  • えび天(180円)
  • れんこん天(140円)
  • さつまいも天(140円)
  • かしわ天(180円)
  • ちくわ磯辺天ハーフ(100円)
  • ごぼう天(100円)
  • ズッキーニ天(160円)
丸亀製麺でこんなに天ぷら買ったのは初めてだ

 以上で合計1330円のところ、10%引きで1197円。あらためて、お得ですよね〜。これらを専門店で食べたら一体いくらになることか……。

 ではでは始めていきましょう。より気分を出すため、あれこれ用意しておいた小物なども駆使して。

 ひと品目はなにからいこうかな〜。やっぱりここは季節ものかな。季節限定商品だったズッキーニ天! それから、単純に天ぷらのなかでも特に好きなれんこん天。このあたりからいってみよう。

それらしいお皿に2品を盛りつけて

 そしてお気付きでしょうか? そう、高級天ぷら店といえば、通の食べかたは「塩」。さらには「抹茶塩」や「わさび塩」(行ったことはないのであくまでイメージです)。というわけで、用意しましたよ。

通っぽい塩たち

 そしてそして、早速ビールをシュポンと開ける! かと思いきや、いやいや、高級天ぷら店といえば、1杯目はスパークリングワインでしょう(こちらもイメージのみ)。なんか、その意外な組み合わせが通っぽい気がする。

まずは泡から

 さ〜て、気分が高まってきたぞ。いよいよ始めていきましょう。

ズッキーニ&れんこん

 まずはズッキーニを塩で。お〜、甘くてジューシーで、いきなりめちゃくちゃうまいじゃないの。すかさずくいっとやるスパークリングワインが、想像以上に合う!

 続いてれんこん。あぁ、ズッキーニとはまったく違うしゃくしゃくとした食感がこれまたいいな〜。2品でこんなに豊かな気分になれるなんて、もうこの時点で高級感がすごいっす。いつもうどんにのっけて、無造作に食べてる天ぷらとは思えない。天ぷらのみをこうしてじっくり味わって食べるの、かなりいいですね。

 さらに、わさび塩、抹茶塩も試してみます。わさび塩はかなりわさび感が強いですね。何口かに1回のアクセントに良さそう。

 そして抹茶塩。これがすごく良かった! 正直言って僕、これまで抹茶塩のことを“存在意義のよく分からないもの”と思ってしまっていた節があるんです。ただ通ぶるための塩でしょ? みたいな。

 ところがこれを天ぷらと合わせると、抹茶の味の主張はそこまで強くなく、ほのかな風味が、天ぷら自体のうま味と甘味を増幅させてくれるような効果を感じます。そうか、だから天ぷらに抹茶塩が人気なのか。と、人生で初めて理解できた気分。丸亀製麺さん、気付かせてくれてありがとう!

主役級たちが続々登場

 続いて登場するのは(というか自分が勝手に登場させてる)、丸亀天のなかでも人気が高いと聞いているかしわ天に、ごぼう天。

芸術性も意識して
お酒は引き続きスパークリングワイン

 あ〜、これまたいいですね。ごぼうの甘さ、そして独特の土っぽさが、むしろ華やかなワインに合って、なんだかこのワインが作られているイタリアのぶどう畑のそばで食事をしている気分になります。

 対するかしわは、ひと口かじるとぐいんと思考を日本に戻される感じ。特製のたれに漬け込まれた鶏むね肉が、これこれ! 丸亀製麺の味! と、頼もしくすらあります。

 ただこのかしわ天、しっかりと味がついているので、塩や抹茶塩だとちょっと過剰に感じるかな。そこで、これまた用意しておいた、若干薄めの天つゆ&大根おろしに浸して食べると、これがばっちり!

大根おろしのさっぱりがいい

 いや〜、ここまでパーフェクトだぞ。自宅で天ぷら屋さんごっこ。

 さぁ、そろそろメインっぽいところいってみましょうか。ずばり、天ぷら界の王者、えび天。さらに海つながりで、これまた僕の大好物、いか天!

二大巨頭そろい踏み

 ここからまた気分を変えるため、ちょっと器も変えてみました。それからお酒も。

ここでビールが登場!

 えび天&いか天&ビール。これはもう、勝利が約束されてるでしょう。実際、そのごちそう感で脳の快楽中枢をぶんなぐってくる海老も、味がたんぱくなのでどっぷりと天つゆに浸したいかも、これ以上ないくらいビールに合います。

うまいよなぁ、海老って
そしてもちろん、いかも

締めは天丼&天茶で

 ただし、40代を超えて年々食が細くなり続ける昨今。もはやこの時点でお腹は満腹気味。そこで全品を食べきるのは諦め、そろそろ最後のターンへ突入していきましょうか。

 丸亀天ぷらといえば外せないのは、もちろん野菜かき揚げ。初めて食べた時は、そのおいしさと、リーズナブルな価格に反しての巨大さに驚いたもんだよなぁ……。というわけで、最後の1品はかき揚げ!

野菜かき揚げに七味をぱらりとふって
酒も日本酒に切り替えますか

 いやぁ、大将、ここ、いい店だねぇ……。けどさ、こんな値段でやっていけるの? って、あ、ここ店じゃなかった! そして大将は自分だった。いかんいかん、もはやだいぶ酔っぱらってきてるぞ。

かき揚げは濃いめのめんつゆ直接がけでいくか

 でっかいかたまりに思いきってかぶりつくと、口いっぱいに広がる玉ねぎ、にんじんの甘みと、しゃきしゃき感。うまいなぁ。このかき揚げ、野菜料理のなかでいちばんうまいんじゃないかしら そんなことすら思ってしまう満足感。

 で、3分の1くらいを日本酒とともに堪能したら、残りを小盛りのご飯にオン。

つまりは……

 さらに、30円で買えるカップに詰めてもらえる、ねぎ、しょうが、揚げ玉の薬味もオン。

締めのかき揚げ丼!

 これがもう、うまいにもほどがある。丸亀製麺の天ぷら、そりゃあうどんには合いますよ。けれども、ごはんにもこんなに合う。そのことを、より多くの人に知ってほしい!

 ……いや、もうみんな知ってるか。よく考えたら丸亀製麺、「天丼用ごはん」とか、専用のたれも置いてるもんね。

はぁ、大満足
最後は熱湯をかけて天茶風に

 絶対にいいだろうと想像はしていたものの、それをはるかに超えてくる満足感を感じられた、家丸亀天飲み。いつものうどんと合わせるのもいいですが、たまには気分を変えて、こんな楽しみ方もいかがでしょう?

食べきれなかったさつまいもとちくわ磯辺は、明日玉子とじにでもするかな……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/02/news008.jpg ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. /nl/articles/2405/10/news008.jpg なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. /nl/articles/2405/11/news006.jpg 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. /nl/articles/2405/09/news132.jpg 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. /nl/articles/2405/11/news007.jpg 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. /nl/articles/2405/11/news002.jpg 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. /nl/articles/2405/08/news177.jpg プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. /nl/articles/2405/11/news012.jpg カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
  10. /nl/articles/2405/09/news026.jpg 「なんて素晴らしい仕事なんだ」 バスを1年かけてDIY→約150万円以下で住居に大改造した様子が1600万再生【米】
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評