ショックな報道で苦しくなったら「情報から離れる」「ひと息入れて気持ちを落ち着ける」 自分や身近な人を守るための情報(1/2 ページ)

つらい気持ちになったら、情報から距離を取るなどして心を休ませましょう。

» 2023年07月13日 11時17分 公開
[杉本みかるねとらぼ]

 訃報や事件など衝撃的なニュースを目にして心が苦しくなったときのケアについて、Webサイト「こころのオンライン避難所」が紹介しています。

 同サイトは、いのち支える自殺対策推進センター(JSCP)が公開しているもの。気持ちを落ち着ける方法や相談窓口の一覧など、自分や身近な人を守るための情報を掲載しています。

こころのオンライン避難所 「こころのオンライン避難所」(画像はWebサイトから)

 心にストレスがかかると、「頭痛や腹痛がする」「アルコールや処方薬で紛らわせたくなる」「集中できない」など、心身や言動にさまざまなサインが現れます。

心と身体のSOSサインの例

身体のサイン

  • 胸がどきどきする
  • 頭痛や腹痛がする
  • 眠れない、すぐに目が覚める
  • 食欲がない
  • すぐに疲れる

言動のサイン

  • アルコールや処方薬で紛らわせたくなる
  • 自暴自棄になって危険な行動をしてしまう
  • 引きこもる
  • 大切なものを処分してしまう

心のサイン

  • 勝手に考えやイメージが浮かぶ
  • 集中できない
  • 思い出せない
  • 意思決定が困難
  • 何も感じない
こころのオンライン避難所 心と身体のSOSサイン(画像はWebサイトから)

 自身にこうしたサインが見られる場合、まず気持ちを落ち着けるために情報から距離を置くことが大切です。テレビやネットを見ないようにすることはもちろん、SNSアプリの通知を停止したり、画像の表示を制限したりすることで、受動的な情報との接触を防ぐことも有効です(関連記事)。

 同サイトでは、気持ちを落ち着ける方法の例も紹介。深呼吸やストレッチでひと息入れるなど、自分なりの対処法が多ければ多いほど、上手にストレスを和らげられるとし、「自分に合った方法を見つけるため、ぜひ試してみてください」と呼び掛けています。

気持ちを落ち着ける方法の例

  • 今の気持ちを書いてみる
  • 歌う
  • ぬいぐるみを抱きしめる
  • 散歩に行く
  • シャワーを浴びる/風呂に入る
  • ペットと遊ぶ
  • 氷を握る
  • プチプチをつぶす
こころのオンライン避難所 気持ちを落ち着ける方法(画像はWebサイトから)

 

 また、周囲の人にストレスを抱えている兆候が見られる場合には、声をかけたり、相談窓口につなげたりすることで、支えになるかもしれません。同サイトでは、SNSや電話での相談先情報や声かけの例を掲載しています。

声かけの例

  • 眠れてますか?
  • 食欲はありますか?
  • どうしたの? 何だか辛そうだけど‥‥
  • 何か悩んでる? 私でよかったら、話して。
  • なんか元気ないけど、何かあった?
  • 何か力になれることはない?
こころのオンライン避難所 身近な人に声をかける際のポイント(画像はWebサイトから)
こころのオンライン避難所 相談窓口につなげることも支えになる(画像はWebサイトから)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」