そりゃそうなる。
INDEX
海外のシェフによる「ソーシャルメディアvs現実」という動画がTikTokで話題です。あまりにもシュールな結末に、記事執筆時点で約3万1000件の“いいね”が集まっています。
投稿者は、シュールな動画を多数投稿しているピエールシェフ(chef__pier)さん。今回の動画はTwitterやInstagram、TikTokといったSNSの投稿を参考にして、ピエールシェフも同じように試してみるも散々な結果になってしまう……という内容になっています。
動画はまず、あるSNSの動画のシーンからスタート。シェフがピザが焼ける様子を斬新な視点から撮影するため、ピザピールの先にスマホを固定して、ピザ釜の中にピザ生地ごと投入します。

続いて、ピエールシェフが登場。さきほどのシーンを再現しようと、自分も同じようにピザ生地と一緒にスマホをピザ釜に入れました。いったいどうなることやら……?

その結果、案の定、スマホは焦げ焦げになってしまいました……。そして中央には、「Reality(現実)」という文字が浮かんできました。SNSの演出に憧れてまねするも、無残な現実になってしまったスマホ見つめて、泣きじゃくるピエールシェフを同僚たちが慰めています。

いつもシュールな動画を投稿していることから、本当にスマホを焼いてしまったわけではないでしょうが、ピエールシェフは、「ソーシャル・メディアで目にするものを全て試すのはやめよう」と、投稿した動画の詳細欄で注意喚起しています。
この投稿には、「あなたの動画超好き」「スマホを本当にオーブンに入れるの? めっちゃ困惑しているよ」「現実世界では絶対にしちゃダメだね。じゃないとスマホを失っちゃう」「炎防止スマホを買おう」といった声がありました。