息子が突然、おなかの中にいたときの話をし始めて…… 不思議な偶然の一致に「可愛すぎる」「素敵なお話」と反響(1/2 ページ)

胎内ライフを楽しんでいたんだね。

» 2023年08月07日 08時30分 公開
[なびねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ある日突然、息子がおなかの中にいたときのことを話し出して……。心温まるエピソードを描いた漫画がX(Twitter)に投稿され、「なんだかほんわかした」「感動」と話題を呼んでいます。投稿には、記事執筆時点で4万5000件以上の“いいね”が集まりました。

息子と胎内記憶トークをした不思議なエピソード漫画 ある日の夜、ソンくんと遊んでいたら……

 作者は、2019年生まれのソンくんを育てているまさき(@koge_diary)さん。ある日の夜、ソンくんは猫ちゃんのぬいぐるみをおなかに入れ、「ねこちゃんうまれます」とごっこ遊びをしていました。まさきさんも猫ちゃん役になりきって、「せまいよ早く生まれたいニャーッ」「くらいよーーっ」と返します。

 するとソンくんは、「あ、暗くはないよ?」と一言。そこから、自分がおなかの中にいたときの記憶らしきものを語り始めたのです。ソンくんによると、おなかの中は「たまに光が透けて明るい時がある」のだとか。

息子と胎内記憶トークをした不思議なエピソード漫画 胎内記憶を話てくれるソンくん

 胎内記憶に興味深々なまさきさんは、「それって昼と夜かな、あとは服を脱いだ時とか……」と質問してみます。すると、ソンくんは「ああ……そうかも」と納得した様子。さらに、「明るい時はね、光で水がチャプチャプするのがよく見えたんだよね」とその時の細かい状況も答えてくれました。

息子と胎内記憶トークをした不思議なエピソード漫画 信憑性の高い内容に驚くまさきさん

 おなかの中に羊水があるという話をソンくんにした覚えがないまさきさんは、そのことを知っているソンくんにびっくり。

 まさきさんは、ソンくんがおなかの中で頭が上にある逆子状態だったことを踏まえ、通常の状態よりもソンくんには光がよく見えていたのかもしれないと思い至ります。

息子と胎内記憶トークをした不思議なエピソード漫画 当時の状況とソンくんの話が噛み合っている!

 さらにソンくんは、「チャプチャプがよく見えると嬉しかったから、そっち向いてたんだよ」とそのときの気持ちを教えてくれたました。つまり、ソンくんはおなかの外から見える光を好んで、自ら逆子になっていた……かもしれないのです。

 今回ソンくんから聞いた話が、何かで見た話なのか、彼の創作なのか、はたまた本当の記憶なのか分からないというまさきさん。しかし、妊娠当時を振りかえると、当時の自分が考えていたこととリンクすることもあるのです。

息子と胎内記憶トークをした不思議なエピソード漫画 本当かは分からないけれど、話が聞けて嬉しく思うまさきさん

 妊娠初期に大きな出血が2回あり、「ごめんな、出血したりきっと居心地が悪いお腹だよな、そんな所で頑張ってくれてありがとう……」と落ち込んでいたまさきさん。なんとか困難を乗り越えて安定期に入ったものの、臨月を迎えおなかの中の子が逆子状態になったことを知ります。

 まさきさんはそのとき、不安だった今までに思いをはせ、「逆さまか、そーか!! 最後くらい好きに入ってな!」「そんくらいいいわ!」と、おなかの中に向かって伝えていたのです。

息子と胎内記憶トークをした不思議なエピソード漫画 不思議な気持ちになる胎内記憶トークなのでした

 思わぬタイミングで、ソンくんが「本当に好きで逆さまに入っていた」かもしれないことを本人の口から直接聞いたまさきさん。不思議な話に興奮しつつ、「息子がお腹の中で楽しめてたならよかった」「妊娠当時の私にも伝えたい」とひとり思うのでした。辛く大変なことも多い妊娠期間。しかし、ソンくんが語ってくれた言葉は、妊娠時の思い出をより愛おしく感じさせてくれますね。

 この漫画には「素敵なお話」「ちゃぷちゃぷ見えるのが嬉しくて逆子ライフしてたの可愛すぎるんジャ」など反響の声が。また、「これ!!! 妹がママのお腹触わりながらこの中ピンク色とオレンジ色って言い出して家族全員妹に擦り寄って話を聞き出そうとオヤツ用意したり必死になったww」「娘も3歳ぐらいのときに『ママのお風呂気持ちよかった。たまにゴリゴリがきたからヤーって叩きかえしてたよ』って言ってた」「うちの娘は腹の中で紐で遊んでた、と教えてくれた。それ、へその緒!」といった、ユーザーからの体験談も寄せられていました。

 こげのまさきさんのXアカウント(@koge_diary)では、この他にも日常のエピソードを描いた漫画やイラストを多数公開中。また、『むすことわたし全力まいにち!』をはじめとした書籍も販売中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/12/news008.jpg 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. /nl/articles/2405/13/news027.jpg 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  3. /nl/articles/2405/12/news016.jpg 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. /nl/articles/2405/12/news021.jpg 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  5. /nl/articles/2405/13/news092.jpg Cocco、25歳息子の悪性リンパ腫を公表 この1年は「入退院と通院をくりかえした」「病気と戦った息子本人が1番大変だったはず」
  6. /nl/articles/2405/13/news036.jpg プロカメラマンに「奈良っぽい写真を撮って」とお願いしたら…… 「奈良 of 奈良」「鹿もプロの方ですか?」絶賛と爆笑の210万表示
  7. /nl/articles/2405/12/news042.jpg 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. /nl/articles/2405/10/news140.jpg 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  9. /nl/articles/2402/04/news011.jpg 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. /nl/articles/2405/13/news021.jpg 「うさぎの目は360度見える」説を検証したら、想像の斜め上だった 驚きの結果に大反響「マジかよww」「すばらしい!!」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評