ヤード・メートルに代わる新たな単位“シバ”
INDEX
ドアの枠にシンデレラフィットな柴犬がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で動画は74万再生を突破し、6万5000件以上の“いいね!”を獲得。「おさまりが良すぎ」「めっちゃピッタリー!」と気持ちの良いはさまり具合が話題となっています。
見事なへそ天姿で転がっているのは柴犬の「小春」ちゃんです。以前にも独特なポジショニングの“なで待ち”が話題となりましたが(関連記事)、今回もなかなかユニークなことに……。

あまり安定しないであろう姿勢にも関わらず、あお向けの小春ちゃんがバランスを崩す気配はありません。どうやら頭とお尻がすっぽりと左右の枠にハマっているのが安定感の秘密のようですが、一体どこにそんなちょうどいい枠が……?


と思ったら、それはなんとドアの縦枠! 小春ちゃんとドアの幅がうまいこと同じらしく、シンデレラフィットしてしまっているのです。本犬に通行を妨げる意思があるのかないのか、はさまった理由も含めて不明ですが、これではドアの開け閉めができません。


うーん、でも、気持ちよさそうなお顔だから良しとしましょう! ちなみに飼い主さんによると、小春ちゃんは頭の先からお尻まで70センチ、自分からこのスペースに収まった、とのこと。それにしても、いいフィット具合です。


芸術的なシンデレラフィットを披露してくれた小春ちゃんには「いよっ、ジャストサイズ」「オーダーメイドしたんですね」といった声のほか、「隙間風対策」「身長測定してるの〜?」など、はさまった理由を考察するコメントが寄せられていました。

ドア枠フィット以外にも、いろいろな面白い寝姿を見せてくれる小春ちゃんの毎日は、飼い主さんのInstagram(@shibashiba_koharu)で公開されています。また、より細かいニュアンスでクスっと笑える絵日記も別アカウント(@shibashibakoharu)で更新中です!


画像提供:一丘の小春(@shibashiba_koharu)さん

