「ウチに女の幽霊がいる。確かめに来てみない?」 訪ねてみると…… 最後まで目が離せないホラー漫画(1/6 ページ)

怪談師・夜馬裕さんが蒐集した実話怪談が原作です。

» 2023年08月16日 20時30分 公開
[たけしな竜美ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 人から聞いた、脚色のない怖い体験談や奇妙な話。そういった実話怪談を美少女が聞かせてくれるという、ある意味でたまらないシチュエーションを描いた、実話怪談の恐怖と創作の恐怖、双方から目が話せない漫画が注目を集めています。

 作者は漫画家の外本ケンセイ(@hokaron1101)さん。今回紹介する作品は、怪談師の夜馬裕(@yamayu_ggh)さんが蒐集した実話怪談が原作となっている『厭談夜話』の1編「女の幽霊」。マンガサイト『サンデーうぇぶり』で連載中で、単行本第1巻が発売中です。

美少女が朝まで「怖い話」を読み聞かせてくる話 漫画 「幽霊が出る」という家に確かめに――

 ベッドに横たわる男性の上に、馬乗りに座るかわいらしい少女「レイ」。彼女は実話怪談が大好きとのことで、この日はレイが「本当にあった怖い話」を、朝までたっぷり話してくれることになったのでした。

美少女が朝まで「怖い話」を読み聞かせてくる話 漫画

 彼女が語る話を体験したのは、オカルトと怪談収集を趣味に持つ編集者のYさん。彼はあるツテから「自分には女の幽霊が取り憑いている」と自称する男性「シンジさん」を紹介され、実際に会って話を聞くことになりました。

美少女が朝まで「怖い話」を読み聞かせてくる話 漫画

 シンジさんは某有名企業に勤める、ごくごく普通の理性的な男性でした。話によれば、彼には死別した恋人がいるそうで、現在は団地の一室にて彼女の遺した娘とふたり、シングルーファーザーとして暮らしているそうです。

 ですがある日から不可解な出来事……食器や棚の物がひとりでに動く、ドアが勝手に開閉する、寝ている娘の布団を掛けかえた痕跡がある、明らかに人の気配がするなど……さまざまな怪奇現象が起きるようになった、といいます。

 シンジさんはこれらのできごとから「自分の住む部屋には亡くなった恋人の霊がいる、そうとしか考えられない」と断言するのです。そしてYさんは「本当に幽霊がいるのかどうか、一度確かめに来てみないか」というシンジさんの提案を受け、彼の家を訪問することになったのでした。

美少女が朝まで「怖い話」を読み聞かせてくる話 漫画
美少女が朝まで「怖い話」を読み聞かせてくる話 漫画
美少女が朝まで「怖い話」を読み聞かせてくる話 漫画

 シンジさんの部屋では確かに、さまざまな現象が起きたのですが……それを見たYさんは怖がるのではなく「この家は明らかにおかしい、一刻も早く帰りたい」と考え、さらには「この人は正気なのか……?」といぶかしがります。

 シンジさんは興味津々に「見えてるんだろ、女の幽霊。どんな姿をしてる?」と尋ねるのですが、Yさんはそれどころではありません。なぜならこの部屋にいたのは幽霊などではなく「どう見ても確実に生きている、人間の女性」だったのです。

美少女が朝まで「怖い話」を読み聞かせてくる話 漫画
美少女が朝まで「怖い話」を読み聞かせてくる話 漫画
美少女が朝まで「怖い話」を読み聞かせてくる話 漫画

 シンジさんはどういうわけか、部屋で普通に生活しているだけの彼女を、まったく認識していないかのように振る舞うのです。お皿を落として割ってしまったのも、ドアを開閉していたのも、お茶を出してくれたのも、すべてこの女性がやったことなのに……。

 女性の姿が見えているYさんからすれば、シンジさんが女性の行動を「幽霊のしたこと」と言い張っているようにしか見えません。からかわれているのかも、と思ったYさんは、女性に声を掛けようとするのですが……女性は「しゃべるな」というポーズを取り、それを制止するのでした。

 シンジさんは確かにそこにいる女性を、なぜか認識できていない、しようとしない。女性はそれを受け入れ、Yさんには自身の存在を明かすな、と暗に伝えてきている。明らかに異常な家庭環境です。このようにおかしな人たちと暮らしていて、果たして娘さんは大丈夫なのか……シンジさんに促されるまま、娘さんの姿を見に行ったYさんは、さらなる怪異を目の当たりにします。そして……。

 Yさんが見た「娘さん」の姿とは、シンジさんはなぜ女性を認識できないのか、そもそもこの女性は一体何者なのか……。徐々に明かされる不可思議な顛末、実話だからこその恐怖、創作ならではの恐ろしいシチュエーションは、漫画を読み進めてお確かめください。

(C)夜馬裕/外本ケンセイ 小学館

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

       1|2|3|4|5|6 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/08/news009.jpg スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. /nl/articles/2405/08/news006.jpg 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. /nl/articles/2405/08/news014.jpg 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. /nl/articles/2405/07/news153.jpg 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. /nl/articles/2405/08/news018.jpg 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. /nl/articles/2405/08/news107.jpg 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評