企画の意図をUSJに聞きました。
INDEX
「落ちるスリルは単位以上!」と絶叫マシンをアピールする、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の看板広告が、「攻めすぎ」とX(Twitter)で話題です。なにせ、掲出場所がよりによって学生街……そりゃあ怖かろうよ!
くだんの看板が目撃されたのは、東京の新宿区・西早稲田。近辺には早稲田大学(西早稲田キャンパス)や学習院女子大学など多くの学校があり、この「単位を落とす以上のスリル」をうたうキャッチコピーは、さぞ学生に響くことと思われます。いろんな意味で。
「これを大学の近くに掲示する胆力(笑)」「全大学生にケンカ売ってるだろwww」「さすがに単位落とすほうが怖い」などと反響を呼んだこの看板は、広告企画「USJぶっとび看板」の一環です。

東京と福岡の各所に広告看板が登場する「USJぶっとび看板」企画(画像はUSJ公式Xより)
運営元のユー・エス・ジェイ広報担当者にその意図を聞いたところ、「USJのある大阪から離れた遠方のみなさまがたが、夏休みでレジャーについて話題にされたり具体的に計画を立てる際にUSJを思い起こしていただくきっかけになればと、8月1日から8月中にかけて都内などのさまざまな場所にこうした広告の掲出を企画したものです」との回答がありました。
「なぜ学生街でこの内容なのか」については、「広告を実際に見たかたの驚きが失われないように、全容についてはご案内しておりませんので、なにとぞご理解ください」とのこと。看板の目撃報告がハッシュタグ「USJぶっとび看板」に続々集まっているので、眺めながらその背景を想像して楽しむのが良さそうです。



