レッスン“ワン”!
INDEX
きれいに“ワン”と鳴くためのデカワンコのレッスン風景がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で動画は45万8000再生を突破し、1万5000件以上の“いいね!”を獲得。諦めずに何度もトライする様子に「おはなし聞いてちゃんと答えてる」「なんてかわいいワンなの!」と反響が寄せられています。
真剣なお顔で講師役のママと向き合って座っているのはゴールデンレトリバーの「ハル」ちゃん。レッスン内容は“ワンと鳴く”。犬の苦労を体感できない人類はワンコ、ワンちゃんなどと気軽に呼びますが、きれいな“ワン”は、実はとっても難しいテクニックなのです。


まずはママのお手本から! 人間ではありますが、かなり堂に入った本格派の“ワン”を披露。それを聞いたハルちゃんは少し考えこむようなお顔になって……?


鼻をひくひく、口をもごもごさせて慎重にポジショニング……そして「わふっ」と一声! 口が閉じたままなので声がこもっているものの、立派な“ワン”の片りんが見え隠れしています。褒め上手な先生も「そうそう」と、ハルちゃんの気分を盛り上げます。そして勢いに乗ってもう一度……!


今度もじっくりママ先生の“ワン”を聴き「ウゥゥ〜」とためて、ためての〜……「はふっ」……。力強さは増していますが、残念ながら今度は声が入っていません。ちょっと気の抜ける声に、さすがのママも笑ってしまいました。
それでも一歩一歩、華麗な“ワン”に近づいているのは確かな事実。コメントにも「ハルちゃんがんばれー」「かわいいから褒めちゃう」など、エールが届いています。ママみたいにパワフルな“ワン”ができるように、頑張ってね、ハルちゃん!


でっかい甘えん坊なハルちゃんの日常は飼い主さんのInstagram(@haru_goldenretriever)で公開されています。


画像提供:ゴールデンレトリバー ハルちゃん(@haru_goldenretriever)さん

