軽井沢駅トイレでペーパーの蓋を空けたら感電 → 中には謎のコードが…… 管理者に理由を聞いた(1/2 ページ)
まさか感電するとは……。
JR軽井沢駅のトイレでトイレットペーパーホルダーの蓋を開けたら強い電気で感電した……7月25日にX(Twitter)で報告された体験談が物議をかもしています。ねとらぼ編集部では、投稿者と管理者に取材しました。
投稿者はXユーザーのいたや(@AKAIWA8095D)さん。用を足した後、トイレットペーパーが切れたため、いたやさんが蓋を開けようとすると「かなーり強い電気で感電」したそうです。しかもペーパーホルダーは謎のテープでぐるぐる巻きにされており、謎のコードが壁から伸びていたといいます。
トイレの張り紙には「大量に引き出すと静電気が発生する可能性がある」との注意書きが。投稿には「ペーパー持ち去りの防止で管理者が電気を流しているのでは?」といったユーザーからの憶測の声も寄せられました。
果たして実情はどうなのか。ねとらぼ編集部は当事者のいたやさん、駅トイレ管理者の軽井沢町地域整備課双方にお話を聞きました。
投稿者インタビュー
―― トイレ内に何か特別変わったところはありましたか?
いたやさん: 他の個室は見てないので状況は分かりませんが、至って普通のトイレだったと思います。場所は軽井沢駅の観光案内所と喫茶店がある側の男性用トイレでした。
―― 感電したときの率直な感想を教えてください。
いたやさん: 感電した時の感想としては、最初は事態が飲み込めずありのまま感電して笑うしかなかったですね(笑)。大体2〜3秒くらいは感電しました。感覚としては温泉施設とかにある電気風呂に近く、痛いというより「ここで電気風呂を味わえるなんて素晴らしい」という感じでした。
ただ、トイレットペーパーを回さずに蓋を開けた時は感電しなかったので、ペーパーを使うということに何らかの発動条件があるのかもしれません。
いたやさんによると、大事には至らなかったとのことですが、ではどうして感電してしまったのでしょうか。駅トイレ管理者の軽井沢町地域整備課は次のように回答しました。
管理者インタビュー
―― 投稿者によると「ペーパーホルダーは謎のテープでぐるぐる巻き、そして謎の緑コードが壁から伸びている」とのことですが、感電する理由については見当がついているのでしょうか。
軽井沢町地域整備課: 本件のトイレは軽井沢駅3階の男子トイレ個室になります。施設管理者側にて業者による調査を行いましたが、漏電等の異常は見つかっておらず、はっきりとした原因は現時点では不明となっております。このような事例を防ぐため、張り紙、ペーパーホルダーにガムテープを貼る、アース線を取り付ける措置を講じました。
アース線などの措置をしても静電気が発生するとの声がありましたので、現在はプラスチック製のペーパーホルダーへ交換を行い、検証を行っているところでございます。
―― 以前から感電した声が寄せられたことはあったのでしょうか?
軽井沢町地域整備課: 把握している限りでは数件寄せられています。今年の4月ごろから投稿のような感電事例が発生しており、原因究明と対策を進めています。
―― 他のXユーザーから「紙の消費や盗難を防ぐために電気を流しているのでは?」との声がありましたが、その点についていかがでしょうか。
軽井沢町地域整備課: そのようなことは一切ございません。
7月28日時点で「現在原因究明中」と語った軽井沢町地域整備課。8月25日時点で再度問い合わせたところ「プラスチック製のペーパーホルダーへ交換を行ったところ、その後は特に静電気が発生するといった問い合わせはいただいておりません」との回答がありました。
関連記事
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
懐が深すぎ……! - 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」
家の米大量に減ってて嫌な予感はしたんだよなぁ……。 - そんな開け方が……!? 亀田製菓公式が教える“柿の種の袋の開け方”に「天才」「この発想はなかった」
すぐにでもやってみたくなる。 - 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
アルファベットの「T字路」の間違いじゃなく、丁字路も正しい日本語。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
-
高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
-
ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
-
「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
-
「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
-
プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
-
間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
-
「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
-
走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
-
グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
- 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
- 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
- ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
- 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた