「これなら毎日食べたい」 富山のかまぼこが “かわいすぎる”とSNSで話題 近年は苦境も……文化守る老舗の思い(1/2 ページ)

地元メーカーに取材しました。

» 2023年09月03日 09時00分 公開
[ねとらぼ]

 カラフルな色合いとかわいらしいデザインが特徴の富山県の名産品「細工かまぼこ」が、SNSで話題を呼んでいます。富山ではお祝い事に欠かせない食べ物として長年親しまれてきましたが、近年は需要が減少し、苦境に立たされています。ねとらぼ編集部は、地域独自の文化を受け継ごうと試行錯誤する地元メーカーを取材しました。

細工かまぼこ 色鮮やかな富山の名産品「細工かまぼこ」が話題(画像提供:梅かま

 「かわいすぎる」「これなら毎日食べたい」――。7月中旬、X(Twitter)ではある「かまぼこ」の写真が話題を呼びました。かまぼこと言えば、半円形で紅白柄が特徴の「板かまぼこ」や、宮城県の名産で楕円形が特徴の「笹かまぼこ」が有名です。しかし、今回話題になったかまぼこは、犬や猫などの動物、スイカやバナナといった果物、カニや鯛などの海産物が色鮮やかに表現され、一般的なかまぼこの姿とは一線を画しています。

 

 正体は「細工かまぼこ」と呼ばれる富山県の名産品です。地元のかまぼこメーカーで構成される「富山県蒲鉾水産加工業協同組合」(以下、組合)の担当者によると、その誕生には諸説あり、「祝い膳である山海の珍味(特に鯛)の代替品」として生まれた説が有力。「和菓子の意匠を参考にした説」や、鯛漁で知られる県東部の魚津市で明治末期に鯛が不漁となった際、地元のかまぼこ屋が四国から細工の名人を招き、鯛のかまぼこづくりを始めた説もあるそうです。

細工かまぼこ 「バナナ」の細工かまぼこ(画像提供:梅かま
細工かまぼこ 「すいか」の細工かまぼこ「細工かまぼこ」が話題(画像提供:梅かま

 富山では、結婚式などの祝い事に細工かまぼこが欠かせません。地元メーカー・梅かま(富山市)の提供資料によると、もともとかまぼこ消費が盛んな富山で細工かまぼこが広く親しまれるようになったのは高度経済成長期のこと。もともと富山の結婚式では引き出物を近所にお裾分けして、めでたさや華やかさを共有する習慣があり、生活水準の向上で「豪華な引き出物」の需要が生まれると、細工かまぼこが人気を集めたといいます。 

細工かまぼこ お祝い事で提供される細工かまぼこ(画像提供:梅かま

 作り方は、まず魚のすり身を型に入れ、食紅で着色。専用のヘラなどを用いて、職人たちが手作業でかまぼこに命を吹き込んでいきます。現在県内で細工かまぼこを販売しているのは、組合加入社のうち15社程度。各社の販売店やネットショップのほか、東京都内のアンテナショップでも買えます。大型のかまぼこは数万円程度しますが、動物や果物など小型のものなら500円程度から購入可能です。また梅かまでは、世界に一つだけの細工かまぼこを作れる体験教室も開催しています。

細工かまぼこ 梅かまの体験教室で作れる細工かまぼこ(画像提供:梅かま

近年は売上減少も……試行錯誤する老舗社長の思い

 編集部は8月17日、富山県東部・黒部市のメーカー「生地(いくじ)蒲鉾」の中陳新平社長にも話を聞きました。1927年創業の同社は細工かまぼこの老舗として知られ、これまで多くのかまぼこ職人が修行に訪れるなど、細工技術の高さが評価されています。

細工かまぼこ 細工技術の高さで知られる生地蒲鉾。過去に品評会に出品された「ホワイトタイガー」の細工かまぼこ(画像提供:生地蒲鉾
細工かまぼこ 過去に品評会に出品された「くじゃく」の細工かまぼこ(画像提供:生地蒲鉾
細工かまぼこ 過去に品評会に出品された「鴨」の細工かまぼこ(画像提供:生地蒲鉾

 同社の細工かまぼこは鯛や鶴、亀といった縁起物から、かぼちゃのイラストを描いた「ハロウィンかまぼこ」までラインアップはさまざま。また、似顔絵やオリジナルイラストをかまぼこで表現する受注生産も受け付けています。

細工かまぼこ ハロウィンかまぼこ(画像提供:生地蒲鉾
細工かまぼこ 受注生産ではオリジナルデザインのかまぼこを作ってくれる(画像提供:生地蒲鉾

 しかし、中陣社長によると、同社の細工かまぼこを取り巻く事情は厳しいものだといいます。結婚式の引き出物として人気を集めた細工かまぼこは、日本の景気が良かった30年ほど前には同社の売り上げの多くを占めていましたが、今では「売り上げの10分の1にも満たない」(中陣社長)ほどに減少。時代とともに購入客のニーズが変わり、売れ行きが落ちていったといいます。

 同社ではこうした苦境を打開するため、それまで大型が主流だったかまぼこを小型化し、消費者が手軽に買えるように工夫しました。そして2010年代には、細工かまぼこの技術を応用した新商品「にゃんかま」を発売。猫の肉球そっくりの、なんともかわいらしい一口サイズのかまぼこです。

細工かまぼこ 生地蒲鉾の「にゃんかま」(画像提供:生地蒲鉾

 中陣社長は「我々が販売するかまぼこは柔らかく、弾力があるのが特徴でした。これを生かして猫の肉球を模したかまぼこを作ってみると、触感がぷにぷにとして気持ちよく、『これはいけるのでは』と思い、製品化しました」と振り返ります。現在では5個セットのほか、鯛などの細工かまぼことの詰め合わせ商品が販売されています。

細工かまぼこ 「にゃんかま」と細工かまぼこのセット商品も販売(画像提供:生地蒲鉾

 通常のかまぼこと比べると売り上げ面での貢献は少ない細工かまぼこ。それでも、かつて細工かまぼこの普及に力を入れ、多くの弟子を育ててきた先代社長・和悦さん(現会長)の思いを絶やしたくないと、中陣社長は語ります。

「細工かまぼこは富山の大事な食文化の一つです。食べるだけではなく、もらった人が喜んでもらえるような商品は作り甲斐があります。『手を変え品を変え』で、いろいろな細工かまぼこに挑戦し、この灯を消したくないと考えています」

 祝福の象徴として、富山県民に親しまれてきた細工かまぼこ。富山に行ったら、その華やかさを楽しみ、味わってみてはいかがでしょうか。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」