娘さんの優しさが伝わる。
INDEX
小学生の娘さんが作成した“夏休みの宿題”が、猫への愛と優しさにあふれています。

作成したのは元保護猫「るな」ちゃん&「どん」くんと暮らす母・桜さん(関連記事))の娘さん。娘さんは夏休み中、「二匹が教えてくれたこと」と題した1冊に、愛猫2匹と出会い感じた思いをつづりました。



るなちゃんは、娘さんのおばあちゃん家に住み着いた元野良猫。当時子猫だったるなちゃんの体はガリガリで、体内には寄生虫がいたそうです。娘さんにとって猫の保護、猫との暮らしはどっちも初めて。娘さんは当時のことを「初めてかう猫はかわいかったです」と振り返っています。


るなちゃんとの暮らしの中で、「るなに友だちがいたらいいな」と思い始めた一家は、猫の譲渡会へ行くことに。桜さんと娘さんのお兄さんは“るなと同じ1さいくらいのかわいい猫”を探していたそうですが、娘さんが心ひかれたのは片目が見えない黒い猫ちゃんでした。

桜さんの困った顔に気付きつつも、どうしても迎え入れたかった娘さんは、桜さんにお願いをして黒い猫ちゃんをトライアルすることに。黒い猫ちゃんはとても人懐こく、るなちゃんともすぐに仲良くなったそうで、一家は「どん」ちゃんと名付けて正式に迎え入れることにしました。


