珍回答が続出 「ぶいすぽっ!」人気VTuber18人が2年ぶりの学力テストに挑戦 らむね、めと、あかりで新ユニット「バカ信号機」爆誕!?(1/2 ページ)

「ぶいすぽっ!」のメンバーが2年ぶりの学力テストに挑みました。

» 2023年09月14日 18時40分 公開
[春山優花里ねとらぼ]

 VTuberグループ「ぶいすぽっ!」メンバー18人が学力を競い合う特別企画「【第2回】ぶいすぽっ!抜き打ちテスト〜バレるな学力アイアン帯〜」が行われ、ファンたちを中心に大きな話題となっています。

 「ぶいすぽっ!」は、eスポーツをテーマにゲーマー女子が集まったVTuberグループ。花芽なずな&すみれ姉妹を筆頭に、国内外から個性豊かなメンバーが集まり、日々ゲーム配信を中心とした活動を行っています。

ぶいすぽっ! VTuber 学力テスト 如月れん 白雪レイド ぶいすぽっ!公式サイト

 今回で2回目となる「ぶいすぽ学力テスト」は、国語・数学・英語・理科・社会の5教科から用意した問題にメンバーたちが挑戦。学力を競い合い、ランキング形式で格付けする企画です。

 配信は企画立案者で司会を務める如月れん(@ren_kisaragi__)さんのYouTuberチャンネルで行われ、ゲストとしてぶいすぽメンバーと親交が深いネオポルテ所属VTuber・白雪レイド(@Shirayuki_Reid)さんをコメンテーターとして招きました。

ぶいすぽっ! VTuber 学力テスト 如月れん 白雪レイド 親交が深すぎて「都合良い女すごい多いレイド」と茶化されることもあるネオポルテ所属VTuber・白雪レイドさん(画像はネオポルテより)

 なお、約2年前に行われた第1回では神成きゅぴ(@xprprQchanx)さんが90点という高得点をマークして第1位を獲得。逆に20点という驚異的な低得点を叩き出した英リサ(@Lisa_hanabusa)さんが最下位という結果だったことから、神成きゅぴさんの連覇、英リサの汚名返上に期待が集まっていました。

フタを開けたら「珍回答」続出

ぶいすぽっ! VTuber 学力テスト 如月れん 白雪レイド ぶいすぽっ!メンバーたちが挑む学力テスト(画像はYouTubeより)

 まずは小手調べと、国語から漢字の問題に挑戦。人気ブラウザゲーム「漢字でGO!」が流行っていることもあって、多くのメンバーが余裕を見せていましたが、難問となったのは「心太(ところてん)」。正解が分からなかった小雀ととさんは「ここた」、紫宮るなさんと猫汰つなさんは「しんた」と記入。一同から総ツッコミを受けていました。うーん、まぁこれはカワイイからセーフでしょう。

ぶいすぽっ! VTuber 学力テスト 如月れん 白雪レイド これくらいならカワイイからセーフ(画像はYouTubeより)

 続く算数では計算間違いが多発。「1/2×1/3」という分数の掛け算では「1/6」となるべき計算で、小森めとさんは「1」、夢野あかりさんは「2/3」、英リサさんは「6」など、派手に間違えた回答が並びました。どうしてそうなったんです……?

ぶいすぽっ! VTuber 学力テスト 如月れん 白雪レイド 1……? 6……?(画像はYouTubeより)

 また、「1000円の5%オフ」を求める計算で「950円」と正当するメンバーがいる中で、阿澄セナさんが「800円」、八雲べにさんが「995円」と計算ミス。一方で、橘ひなのさんに至っては「すみません」と計算することすら諦めていました。ひなーの?

まさかの新ユニット「バカ信号機」誕生

 続く理科・社会・英語の問題では、本格的に珍回答が続出。理科ではやや難しい(?)問題が続いた中、最後に用意されたのはセミの成虫のイラストを書くというあからさまなサービス問題。ここでは画伯の異名を持つ藍沢エマさんなど、各メンバーの個性を感じられるイラストが並び、ファンたちも微笑ましく見守っていたように思います。

 社会では「キリスト教の始祖の名前は、( )・キリスト」という問題で、多くのメンバーが「イエス・キリスト」と正解する中、一ノ瀬うるはさんは「YES!」と力強く回答。しかし、英語で回答する場合は「YES」ではなく「JESUS」が正しいことや、運営から「不正解の方が面白い」という指摘もあって不正解に。これにうるはさんはとても不服そうな反応をみせていました。

 また、日本の総人口を答える問題では、紫宮るなさんが歌手・郷ひろみの名曲「2億4千万の瞳」をヒントに正解を導き出すファインプレーを見せたものの、枠内に記入すべき部分を誤解していたため、うっかり「1億2000千万人」という珍回答を生み出していました。

ぶいすぽっ! VTuber 学力テスト 如月れん 白雪レイド 発想は良かったのに……!(画像はYouTubeより)

 そして、最後にやってきた英語の問題では、翻訳問題で誤訳が続出。特に白波らむねさん、小森めとさん、夢野あかりさんの3人は揃って不正解する場面が続き、「この3人だと一番上に立てる」「そうかなぁ!?」「いやいやいや」などと争う醜態を晒す始末。ファンからはそれぞれの髪色をモチーフに「バカ信号機」という不名誉な呼ばれ方をしていました。新しいユニットとしてデビューする日がくるのか、ちょっと楽しみですね。

ぶいすぽっ! VTuber 学力テスト 如月れん 白雪レイド 「バカ信号機」と呼ばれてしまう3人(画像はYouTubeより)
ぶいすぽっ! VTuber 学力テスト 如月れん 白雪レイド 冒頭の挨拶の時点で運営1さんはすでに予見していた……?(画像はYouTubeより)

 各教科それぞれで5つの問題が用意された今回の学力テスト。約2時間かけて全員の回答を見終わった後、採点結果が一挙に発表されました。

 最終結果をまとめると、第1位の栄光を手にしたのは司会も務めた如月れんさん(90点)、前回No.1であった神成きゅぴさん(87点)は第2位で、僅差で連覇を逃しました。続いて3位となったのは一ノ瀬うるはさん(78点)と兎咲ミミさん(78点)の2人で、第5位に花芽すみれさん(70点)がランクイン。また、韓国出身を公言している猫汰つなさん、各教科で平均的な成績を取っていた胡桃のあさんの2人が64点で第7位という成績を残しています。

ぶいすぽっ! VTuber 学力テスト 如月れん 白雪レイド 第1位になった如月れんさんの成績表(画像はYouTubeより)
ぶいすぽっ! VTuber 学力テスト 如月れん 白雪レイド 最下位となった八雲べにさんの成績表(画像はYouTubeより)

 その一方、前回はギリギリワースト3入りしていた八雲べにさんが37点で単独最下位(ワースト1)に。すべての問題の回答と採点結果は配信内で公開されており、回答と一緒に提出された各メンバーのらくがきなど、ここでは紹介しきれないほど濃密な内容となっています。

春山優花里

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. /nl/articles/2404/24/news172.jpg 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」