母野良猫が庭に放置した子猫を保護して4年…… 誕生日にみせた家猫満喫の表情に「幸せになって良かったね」と祝福の声

こんなに表情が変わるんですね。

» 2023年09月24日 06時30分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 かつて母猫に育児放棄された子猫。今年で4歳の誕生日を迎えた報告ツイートがX(Twitter)に投稿され、「お誕生日おめでとう」「これからも、元気に楽しく過ごしてね」と祝福の声が届いています。投稿は、記事執筆時点で35万6000回以上の表示数を突破、7400件以上の“いいね”を獲得しています。

 話題になっているのは、元野良猫の「ちゃちゃお」くん。4年前、投稿者であるおすよ(@osuyolupin3)さん宅の庭に母猫とやってきた猫ちゃんです。最初は身を寄せ合っていた母猫とちゃちゃおくんでしたが、母猫は突然、ちゃちゃおくんを育児放棄しておいて行ってしまいました。当時、まだ子猫だったちゃちゃおくんは、母猫を探すようにかなしい声で鳴いていたといいます。

子猫 庭にいた当時、どこか恨めし気なちゃちゃおくん

 そんなちゃちゃおくんに、おすよさんは心が痛みましたが、家には先住猫の「おいち」ちゃんがいたこともあり、ちゃちゃおくんを迎える決断を迷っていました。取りあえず寝床をつくってあげましたが、ちゃちゃおくんはどこか恨めしい目つきで……。

 その後、ちゃちゃおくんを保護する決意をしたおすよさん。保護前は「シャアー!」と鳴いて警戒していたちゃちゃおくんでしたが、お家の中に入ると、おすよさんのそばに座って威嚇をしなかったのだとか。さらに、おすよさんが指先をちゃちゃおくんの鼻に持っていきあいさつをすると、スリスリしてくれたのです。それからは、毎日安全にごはんを食べ、あたたかい場所で眠れるようになったちゃちゃおくん。なでてもらうのが大好きなようで、ワンコのように走り寄ってくるようになりました。

キリッとした成猫斜め横顔 現在、おだやかな表情に!

 そして、無事に家族として迎えられてから推定4歳の誕生日を迎えたちゃちゃおくん。今では、「ぼくはこのお家の子だよ」とばかりに堂々とした表情を浮かべ、かわいがられるのが当たり前の立派な家猫さんになりました。おすよさんは「今思えば、家に入れなかったときの恨めしい眼は『ボクはこの家に住むことになってるのに』という事だったのかもしれない」と感じるそうです。

 ちゃちゃおくんを迎える前と、4歳になった現在の表情を写した写真には、「目がキラキラして幸せそう」「穏やかな表情されてますね」「ずっとの家族に出会えて幸せな4年間だったのが分かります」「母さん猫は きっと苦肉の策だったんだろうね 君を生かすための」「たくさん愛されて幸せにゃんこになったのですね」「いまや堂々とおウチっ子のお顔ですね とってもイケニャンです!」といった、あたたかい声がたくさん寄せられています。

 おすよさんは、お誕生日の投稿へのたくさんのお祝いのリプライに「ちゃちゃおの推測の誕生日をこんなにも大勢の方にお祝いしてもらえたことに何より驚き、うれしく思いました。なかには野良母猫に言及してくださる方もいて、“うちを選んで行ったんだ”とか、そんな見方もあるのか、と考えさせられるものもありました。いずれにしても偶然わが家に来たのではない運命と生命の重さを再確認させてもらった感じです。現にちゃちゃおは優しくて甘々で、毎日がわが家に来てくれた喜びにあふれています」と心境を語ってくれました。

 ちゃちゃおくんは、おすよさんと一緒に遊ぶときにはケガしないように気を付けてくれるという、とっても優しい性格の猫ちゃん。以前には、おすよさんの足先が冷えているとおなかであたためてくれるエピソードも話題になっていました。

 おすよさんのX(Twitter/@osuyolupin3)には、ちゃちゃおくんとおいちちゃんの日常を公開中。2匹のふわふわな前足を写した癒やしの投稿が満載です。

画像提供:おすよ(@osuyolupin3)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評