甘えん坊な兄猫とマイペースな弟猫 2匹の猫とのほのぼのした暮らしを描いた電子書籍『くろもとぽんず』がほっこり優しい(1/2 ページ)

猫ちゃんの体温が伝わってくるような気がします。

» 2023年10月09日 21時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2匹の猫ちゃんとの暮らしを描いたIn.S_そーいさんのコミックエッセイ電子書籍『くろもとぽんず 〜うちの猫がかわいすぎる!〜』が、9月25日にKADOKAWAから発売されました。価格は990円。

くろもとぽんず 『くろもとぽんず』表紙

 登場するのは甘えん坊で繊細な兄「くろも」ちゃんと、おおらかでマイペースな弟「ぽんず」くん。2匹との出会いや個性の違いなどが、フルカラーのやさしいタッチで描かれています。

 収録されているのはSNSで反響が大きかった話や、お気に入りのストーリー、ここでしか読めない描き下ろしなど。腕枕がうれしくてゴロゴロが止まらなかったり、あざとく「かわいいでしょ?」アピールをしたり、思わずクスっと笑ってしまうエピソードが満載です。

くろもとぽんず ぶるるるが止まらない
くろもとぽんず 何年ぶりの再会ですか?
くろもとぽんず かわいいアピールも忘れません
くろもとぽんず 虹の橋を渡ったぽんずくん おやつもおもちゃもいっぱいだね

 ねとらぼではエピソードの一部を試し読みとして紹介します。また、書籍の発売や内容について作者のIn.S_そーいさんに話を聞きました。

『くろもとぽんず』試し読み

くろもとぽんず 奥ゆかしいくろもちゃん
くろもとぽんず 尊い

 奥ゆかしいくろもちゃんは、お膝に乗るまでに時間がかかります。テーブルから前足を伸ばして、飼い主さんのお顔をチラリ。なんとかお膝におさまることができました。

くろもとぽんず やめさせてくれないくろもちゃん

 夫のあきたろさんはくろもちゃんと大の仲良し。じゃれ合っているときはいいのですが、途中でやめさせてくれません。ナデナデの手を止めると、こちらをチラ見してくるくろもちゃん。エンドレスナデナデが続きます。

くろもとぽんず 2週間ぶりにくろもちゃんと再会

 2週間ほど実家に帰省していた飼い主さんは、くろもちゃんとの再会を前に葛藤。「さみしかったよ〜と飛びついてくる?」「まさか忘れられてないよね?」と心が揺れ動きます。いざ再会してみると、時が止まってしまったくろもちゃん。少しすると恐る恐る近づいてきてくれました。

作者 In.S_そーいさんへのインタビュー

――― 書籍化が決まったときの心境を教えてください

 いつか今まで描いたものをまとめたい思いがあったので、夢がかなったようでとてもうれしかったです。

――― 書籍に込めた思いや見どころ、おすすめしたい部分などがあればお願いします

 くろもとぽんずの幸せでドタバタの日々にほっこりしてもらえたらうれしいです。

 そして幸せだった分いつか訪れるつらいお別れについても描いているので、猫ちゃんとの暮らしのかわいいだけじゃない部分も伝えられたら、と思っています。

――― 書籍化をすることで、2匹のお迎え当時から振り返られていますが、改めてくろもちゃんとぽんずくんへの思いをお聞かせください

 くろもちゃんもぽんずくんも時間が経てばたつほど出会えたことが奇跡に思えて、いとおしさが増していくばかりです。今回改めて出会いから振り返ってお話を描いたことで、より一層その思いが強くなりました。

――― 現在は新たに「おしお」ちゃん(※)を迎えられていますが、2人と2匹の新生活はいかがでしょうか
※2023年夏ごろに当時生後4カ月の保護猫おしおちゃんを、譲渡会にてお迎えしています

 くろもちゃんとおしおちゃんはすごくゆっくりと距離を縮めているところです。先日初めてお互いにペロペロし合っているのを見かけて大歓喜しました。

 おしおちゃんはまだ5カ月のやんちゃ盛りなので家族一同振り回されています。とても楽しい日々を送っています。

――― 最後に、読者へのメッセージをお願いします

 いつも見て応援してくださる読者のみなさまのおかげでこうして電子書籍化することができました。本当にありがとうございます。

 拙い部分もたくさんありますが、楽しんでもらえるよう思いをぎゅうぎゅうにつめた一冊なので、楽しんでもらえたらうれしいです!

(了)

 In.S_そーいさんは、Instagram(@in.s_soi)やX(Twitter/@In_s_soi)で猫漫画を発信中。猫ちゃんたちのかわいらしい動画も見ることができます。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. /nl/articles/2404/27/news005.jpg “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. /nl/articles/2404/28/news019.jpg 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」