ここからさらに20年後、100年後の変化が楽しみ。
INDEX
樹脂(レジン)で固めたハンバーガーの3年後の映像がYouTubeに投稿され、450万回再生を突破する反響を呼んでいます。
UUUM所属のYouTuber「PDS株式会社」(@paindante17)さんは2023年9月に公開した動画で、2020年に透明なUVレジンで“オブジェ化”したハンバーガーの経過を報告しています。

ハンバーガーを固めている途中
ちなみに制作過程も公開中で、マクドナルドのハンバーガーを容器に入れ、UVレジンを流し込んでからレジン用硬化ライト(ブラックライト)を全体に1時間以上当てて固めています。

完成時の様子

こちらが2020年時点での見た目
見た目そのままで固まっていたハンバーガーですが、3年たった結果は……特に外見上の変化は見られず、PDS株式会社さんも「めっちゃ美味そうやん!」と声を上げるほど。以前には、海外で放送された番組で、マクドナルドのハンバーガーが14年放置しても見た目が変化しない映像が話題になりましたが(関連記事)、もしかしたらそれを超える記録が生まれるかもしれませんね。
コメント欄では「すごいなまじで」「普通に価値がありそう」といった声から、「数千年後に見つかってほしいw」や「100年後、このハンバーガーが6億円で取引されることはまだ誰も知らないんだもんな……」なんて想像をふくらませる声も寄せられています。

固めてから3年がたった結果がこちら(2023年)

見た目は変わっていない!?
画像提供:PDS株式会社さん
