栄養失調、脱水、風邪……ひどい状態で売られていたインコを懸命に看護 初めての鳴き声、無事1歳を迎えた姿に感動(1/2 ページ)

元気になって、幸せになってほしい。

» 2023年10月19日 05時30分 公開
[三日月影狼ねとらぼ]

 とんでもない状態で販売されていたマメルリハインコがペットショップから引き取られ、日々を懸命に生きている姿がInstagramに投稿されました。「元気になりますように」「幸せな未来がありますように」と応援の声が寄せられており、生きることを諦めない小さな命に勇気をもらいます。投稿者はSawa(@sawakong0217)さんです。

 ぼさぼさの羽とぐったりとした様子から、一目で体調が悪いと分かるこちらの小鳥はマメルリハの「ミライ」くんです。ミライくんはあるペットショップで販売されていましたが、ショップでは汚れたケージの中にいて、エアコンの冷気が当たる場所に置かれていたのだそうです。

ミライくん とんでもない状態で販売されていたマメルリハの「ミライ」くん

 あまりにもひどい状態を見かねたSawaさんがショップの店長に聞いたところ、店長は「体調が悪いかどうかは微妙なところ」「元気はあるが長い間この状態である」と回答。ケージに手を入れてこの子が飛び上がる姿を見せたものの、Sawaさんには元気だから飛び上がったわけではなく、怖いから飛び上がっただけに見えたそうです。

動画冒頭 クチバシが明らかに変形しています
動画くしゃみの後 くしゃみも止まらない様子
上の方を見るミライくん とてもつらそうです……
目を細めるミライくん 胸がぎゅっと締め付けられます

 あまりにひどい状態に保護活動家に連絡をするか、引き取るか悩んだというSawaさん。もともと自宅で小鳥を飼育していることから、知っている鳥専門医の獣医師に問い合わせたところ、予定をねじ込んででも診てくれるという話になったのだとか。そのため翌日お迎えに行くと、店長は「病院に連れて行ってくれるなら購入ではなく里親という形でいい」とこの子を譲ってくれたのだそうです。

ショップでのミライくん ショップにいたときのミライくん
こちらを見るミライくん 画面越しでも十分伝わるほどボロボロな状態です

 この流れからショップ側もこの子の体調が悪いことは把握し、気にしていたものと思われます。それでもかかる費用や手間などを天秤にかけた結果、そのまま放置する……という状態になっていたのかもしれません。

まるまるショップでのミライくん 見つけてもらえてよかった
くるまるミライくん 少しずつでも元気になりますように

 動物病院での診断結果は、栄養失調、脱水、削痩、両眼球の怪我と腫れ、風邪、異常な量の螺旋菌検出、クチバシ変形、羽の変形、尿酸の色から恐らく肝臓に問題あり、とひどい状態でした。Sawaさんは「この子の命が未来に繋がりますように」という願いを込め、この子に「ミライ」くんという名前を付けたのです。

 ショップにいたときのミライくんは、エサと水が高い場所に設置されていたこと、そしてエアコンで寒かったことから生きるためにヨロヨロしながらも必死に動いていたのだとか。しかしエサも水も近くにあり、あたたかな投稿主さん宅に来てからはほとんど動かず、体力を温存し回復するように努めているそうです。

 その後もミライくんは通院や酸素吸入を頑張り続け、保護から約2週間後の10月1日、初めて鳴き声を出すことができました!

 そして、引き取りから約1カ月後の10月15日。ミライくんは1歳のお誕生日を迎えました。Sawaさんのお家では、お誕生日がはっきりしない子は15日生まれにすると決めているそうで、10月生まれであることが分かっているミライくんの記念すべきお誕生日となったのです。

 お誕生日前日の診察では、肺炎を起こしていたのが回復してきており、呼吸がすごく落ち着いてきたのが分かったとのこと。体重も一番危なかったときよりも5グラム増え、ボディースコアの合格ももらえたのだとか。病気の鳥の体重を増やすのはとても難しいとのことで、獣医師からも「看護力がすごいですね!」という言葉をもらえたそうです。ミライくんの生きようとする強い思いと、Sawaさんの深い愛に頭がさがります。

 まだ予断を許さない状況ではありますが、必死に生きようとするミライくんが、これからも少しずつ元気になってくれることを願うばかりです。

 Sawaさんは「ミライのつらい経験が、同じように苦しむ動物たちに光があたるきっかけになれば……」とコメントしています。ミライくんの様子は「未来療養記」に、一緒に暮らしている文鳥やアキクサインコ、ウロコインコたちの写真や動画は(@sawakong0217)に投稿されています。ミライくんの頑張りを応援したい人はチェックしてみてください。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」