エゾリスが毒キノコをムシャムシャ……!? 絵本のような世界の裏で“共存共栄”する姿が興味深いと440万件表示
人間はマネしないでね。
ベニテングタケを食べるエゾリスの姿がX(Twitter)に投稿され「絵本の世界」「めちゃメルヘン」と話題です。投稿は記事執筆時点で440万件以上表示され、2万6000件を超える“いいね”を獲得。でも、ベニテングタケって毒キノコですよね……?
動画を投稿したのは、国営滝野すずらん丘陵公園(北海道札幌市)のスタッフさんです。同公園は北海道で唯一の国営公園で、森や渓流など4つのゾーンがあり、昆虫や野鳥、森の動物たちなどさまざまな生き物が自然のままの姿で暮らしています。
ある日、園内でカサの部分を食べられているベニテングタケを発見したスタッフさん。また後日行ってみると、さらに多くの部分を食べられていてキノコの姿は無残な形に……。これは野生動物の“誰か”が食べていると確信したスタッフさんは、監視カメラを仕掛けることにしました。
まだ少しかじられた状況を投稿したときには、「鹿じゃないかな?」というコメントが多かったのですが、監視カメラに映っていたのはなんと……エゾリスでした!
自分の体ほどの大きさのあるベニテングタケに前足をかけ、カサのはしっこの方からムシャムシャ。背伸びをして周囲をちょっと警戒したそぶりを見せたものの、次の瞬間はカサの下に潜り込んで下からムシャムシャ……。前足でちぎって持って食べてみたり直接かぶりついたり、「ごちそう発見!」と夢中な様子がとってもかわいいんです。
しかし気になるのは、「ベニテングタケ」と言えば「毒キノコ」として有名なキノコであること。厚生労働省のWEBサイトには、「食後30分ほどで下痢、嘔吐、腹痛の胃消化器系の症状が現れ、めまい、錯乱、運動失調、幻覚、興奮、抑うつ、痙攣など神経系の症状も現れる」「まれに死に至ることもある」と記載されています。
そんな危険なベニテングタケを小さなエゾリスが食べても大丈夫なのでしょうか? 投稿にも「毒は大丈夫なの、毒は」「リス君は大丈夫なのか!?」との心配の声も寄せられています。
実は、ベニテングタケはエゾリスにとっては安全な食べ物なんです! 神戸大学大学院理学研究科の研究によると、「ニホンリスは、ベニテングタケやテングタケといった有名な毒キノコを日常的に食べている」ことと「毒キノコを安全に摂取している可能性が高い」ことが明らかになっています。
さらに、リスにとってごちそうなだけでなく、テングタケ属にとっては「胞子を運んでもらうことで動物の移動に伴い分布域を広げることができるメリット」があり、「助け合いが起こっている可能性」があるのだそうです。毒キノコとリスの関係……とっても興味深いですね。
最初にキノコを食べる姿が撮影されてから2日後、残ったベニテングタケを食べるエゾリスの姿が再び監視カメラに捉えられました。その後、リスが食べ残したベニテングダケの柄の部分を巨大なエゾシカが食べに来たシーン、そのシカに食べられてしまった場所に探しに来て「あ、ない!」と走り回るエゾリスの様子など、野生動物のかわいくて貴重な姿が続けて投稿されています。
このように国営滝野すずらん丘陵公園では、園内の監視カメラに映った生き物たちをX(Twitter)滝野の森staff(@takinonomori)で公開している他、YouTubeチャンネル「国営滝野すずらん丘陵公園」でも四季の風景や花々とともに紹介しています。
なお、下記は国営滝野すずらん丘陵公園からの注意事項です。来園する際は気を付けましょう。
- 園内のきのこはすべて採取禁止です。
- ベニテングダケは毒キノコなので、リスの真似をしてかじったりしないでください。
- 園内のリスはすべて野生動物です。餌付けは絶対にしないでください。
画像提供:滝野の森staff(@takinonomori)さん
オススメ記事
関連記事
- 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
夏休みの自由研究になりそう。 - 脱皮に失敗したセミを助けたら…… “ありえない姿に大変身”した姿に感嘆の声「驚きました」「貴重な映像」
セミを誘導する特技がすごすぎた……(※虫が苦手な人は閲覧注意です)。 - 最大2キロ超の“高級カニ”が千葉で大発生!? 浜名湖の名産を都会のドブで「開始1分」採取、食す様子に反響
まじか。(修正あり) - 拾ったフグを海に帰した結果…… なぜか笑いを誘うシュールな光景に「人の顔みたい」「タプタプすぎて潜れてないw」
膨らんだ姿が「大きな魚の顔面に見える」と驚く声も。 - 「ヤフオク!」でメダカの卵を買って育てたら…… 闇を感じる展開と注意喚起に「詐欺だったとしてもこの子たちに罪はない」
孵化したメダカは大切に飼育されています。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
-
「博物館行きでもおかしくない」 ハードオフ店舗に入荷した“33万円商品”に思わず仰天 「これは凄い!!」
-
家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
-
「マジかーーー!」 新札の番号が「000001」だった…… レア千円を入手した人が幸運すぎると話題 「555555」の人も現る「御利益ありそう」「これは相当幸運」
-
浅田真央、男性と“デート” 驚きの場所に「気づいた人いるかな?」
-
身内にも頼れず苦労ばかりの“金髪ギャルカップル”→10年後…… まさかまさかの“現在”に「素敵」「美男美女でみとれた」
-
海岸で大量に拾った“石ころ”→磨いたら…… 目を疑う大変貌に「すごい発見!」「石って本当にすてき」【カナダ】
-
トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
-
生後1カ月の保護子猫、後頭部を見るとあのアルファベットが……→9カ月の現在にびっくり 「プレミアム猫」「本当にPですね」
-
辻希美、17歳長女・希空に「ダサすぎるって」とツッコんだ格好
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」