「名優トム・ハンクス」を生んだ映画「フィラデルフィア」 その裏に秘められた「戦い」とは……(2024年米大統領選挙を映画で予習)(1/3 ページ)

米ニュージャージー州在住の冷泉彰彦さんが解説。

» 2023年11月10日 19時30分 公開
[冷泉彰彦ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 1981年、共和党のロナルド・レーガン政権下、エイズが初確認された。現在ではさまざまな治療薬が開発され、エイズ患者は適切な治療で症状をコントロールしながら生活を送れるようになっているが、当初は有効な治療法などなかった。同性愛者への差別や偏見もあり、エイズ患者たちに向けられたのは好奇や恐怖のまなざしだ。

 現在「2024年アメリカ合衆国選挙」に向け、早くも民主党・共和党の両陣営による“争奪戦”が各地で繰り広げられている。そんな中、あらためてあの時代の隠された「戦い」を顧みたい。映画「フィラデルフィア」について、米ニュージャージー州在住の作家・ジャーナリストである冷泉彰彦さんが解説する。(「2024年米大統領選挙を映画で予習」2回目/全2回)

「フィラデルフィア」 トム・ハンクス トム・ハンクス主演「フィラデルフィア」(画像出典:Amazon.co.jp

(文:冷泉彰彦  編集:上代瑠偉)

「名優トム・ハンクス」誕生の瞬間だった

 トム・ハンクスが線の細いコメディアンから、本格的なドラマ俳優へと転身を遂げた作品、映画「フィラデルフィア」(ジョナサン・デミ監督、1993年)は、多くの映画ファンにとってそのように記憶されている。冒頭数分間、気鋭の弁護士として活躍する若きエリートの輝きに始まって、エイズ発症に苦しみながらも差別に対して戦う強さを見せ、やがて病魔に追い詰められていく演技は、周囲のキャラクターとの関係性の変化と、主人公の精神的成長を描き出す。

 よく練られた脚本と、高度な特殊メイクにも支えられたことで、生と死のはざまを駆け抜けた主人公アンドリュー・ベケットの存在は観客の心理に深く印象を残した。まさに「名優トム・ハンクス」誕生の瞬間であった。ハンクスは本作で、オスカー主演男優賞を獲得。翌年の「フォレスト・ガンプ/一期一会」(ロバート・ゼメキス監督)でも主演男優賞を取って2年連続の栄誉に輝いた。さらに1995年の「アポロ13」では、全く別の芸風を見せ、この3作でハリウッドを代表する俳優となっている。

「フィラデルフィア」 トム・ハンクス トム・ハンクスを2年連続の栄誉に輝かせた「フォレスト・ガンプ/一期一会」(画像出典:Amazon.co.jp
「フィラデルフィア」 トム・ハンクス 全く別の芸風を見せた「アポロ13」(画像出典:Amazon.co.jp

 監督のジョナサン・デミにとっても本作は、少なくとも商業的成功という意味では、本作の2年前に公開された「羊たちの沈黙」に次ぐキャリアの頂点と言える。長い下積み時代を経て「羊たちの沈黙」で、オスカーの監督賞だけでなく、作品賞、主演男優賞、主演女優賞、脚色賞の5部門を制覇し、一躍ハリウッドの一流監督に躍り出たデミは、本作の成功によってその評価をさらに確立することになったからだ。

「フィラデルフィア」 トム・ハンクス ジョナサン・デミ監督が手がけた「羊たちの沈黙」(画像出典:Amazon.co.jp

1990年代という時代への本作の貢献は無視できない

 本作については、公開から30年を経た現在では主題となっているエイズ患者への差別、そして同性愛者への差別の表現は、いかにも前世紀という印象が拭えない。作品としての立場には全くブレはないし、前述したようなハンクスの演技の熱気は今でも伝わってくるが、作品としては21世紀の現在では同時代性よりも映画史、社会史の中で受け止める作品になるだろう。

 けれども、一旦、歴史の中に置いてみれば、1990年代という時代への本作の貢献は無視できないものがある。当時は、現在以上に同性愛は差別の対象であり、エイズ患者への社会の視線は恐怖と差別に満ちていた。が、日本の研究者をはじめとする専門家の努力もあって、治療方法が確立していった。アメリカの場合は、バスケットボールの名選手であったマジック・ジョンソンが1991年に感染を公表したことで、ウイルスへの理解が進んだが、その2年後の本作の公開は、エイズへの社会的理解を促すという意味で大きな影響があった。

 さらに言えば、この「フィラデルフィア」は、ビル・クリントン時代の始まりを告げる作品でもあった。1992年の大統領選で、彗星のように登場して現職ジョージ・H・W・ブッシュを打ち負かしたクリントンは、1993年1月に就任するといきなりバッシングを受けた。就任当初はまだ46歳で、初の戦後生まれの大統領として、その手腕は不安視されていた。インターネットの本格利用と、グローバル金融のブームに乗って、傷ついた米国経済の再建に成功すると、評価が改善していったのだ。

 そんな中で、クリントン時代はリベラルな人権運動が盛んになっていった。1993年12月に公開(日本では1994年4月に公開)された本作は、本格的なクリントン時代のスタートに相応しい作品とも言えるだろう。

 本作は、エイズや同性愛者への差別への抗議というメッセージが前面に出ているが、保守的な世代が牛耳る法曹界への強烈な異議申し立てという側面もある。クリントンが壮大なスケールでやってのけた世代交代の波にも、完全にシンクロしている。その意味では、守旧派の権化であるベテラン弁護士を演じた名優ジェイソン・ロバーズ(当時71歳)、反対にベケットの恋人役で、若さの持つ弱さを繊細に描き出したアントニオ・バンデラス(当時33歳)の貢献も大きい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」