カラスに囲まれ、すでに冷たくなっていた母猫と子猫 残された保護子猫たちの成長、空にいる母猫へのメッセージに涙が止まらない

お母さん、こんなに元気に育ったよ。

» 2023年11月02日 21時00分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 生まれてすぐに母猫ときょうだいをなくした2匹の子猫。保護されたあとの2カ月間の成長記録がYouTubeチャンネル「水中散歩」に投稿されました。動画は、記事執筆時点で41万回以上再生され、「めちゃくちゃ愛を感じました」「なんて優しい話」と反響を集めています。

【保護子猫】へその緒が付いた2匹の子猫、育てた結果を亡き母猫にご報告。

 8月20日、水中ビデオを撮るのが趣味の投稿者さんは、以前にも訪れたことのある川へ向かいました。どんな水中が撮れるかとウキウキしながら階段を降りていくと、3羽のカラスが階段下を囲むように集まっているのが目に止まり、異変を感じます。

 何かあるのかな? と思いのぞいてみると、そこには三毛猫がこちらに背を向けた状態で寝転がっていました。その猫はすでに息を引き取っており、子猫が3匹いましたが、最後に生まれていたであろう1匹は、まだ母猫とへその緒がつながったまま冷たくなっていたといいます。

 そばにいた子猫2匹は何とか生きており、投稿者さんは息を引き取った母猫のためにもこの子たちの母親になることを決意。保護された2匹もまだへその緒がついたままで、おそらく生後1〜2日ほどでした。こんなにも小さな子猫のお世話をするのは初めてだった投稿者さんですが、すぐに動物病院へ連れて行き、それからミルクや哺乳瓶などを購入。お世話をするための環境を整えていきます。そして茶白柄の男の子は「茶助」くん、白キジの女の子は「メイ」ちゃんと名付けられました。

ダンボールに子猫 まだへその緒がついていました
ミルクテロップ ミルクに奮闘する日々

 獣医師から「1〜2時間の間隔でミルクと排便のお世話をすること。これができるかどうかに子猫たちの命はかかっています」と言われていた投稿者さんは、昼夜問わず1時間おきにアラームをセット。最初のころはエナジードリンクを飲んで乗り切っていたそうですが、たとえ睡眠不足だったとしても、必死に哺乳瓶に吸い付いていく子猫たちを見ると、自然と頑張れたそうです。そんな投稿者さんの懸命なお世話のかいがあって、2匹は1週間でどんどん体重が増えていきました。

7日目テロップ 体重がとんどん増えていきます
最初はこんな感じで普通だった 最初は普通だったのに

 そのうち目が開くようになった子猫たちは、いつのまにかそれぞれの個性が出てきます。2匹とも後ろ足の毛が薄く、皮膚の病気かもしれないということで寝る場所を分けていたそうですが、メイちゃんは寝床からはみ出て顔面から寝落ち、謎スペースでご就寝。また寝床前で電池切れなど、ちょっぴり変わった寝相をするようになりました。自由奔放な性格が開花したようです。

 一方、茶助くんは自分の寝床でスヤスヤ。ミルクを飲んだあとは少し探検しますが、すぐに寝床へ戻ります。しかしそんな茶助くんにも変わったクセが。ミルクを飲むときには尻尾がピーンと上がり、おなかがいっぱいになっていくと同時にしっぽが脱力していくのです。2匹のユニークな特徴がかわいくて、見ていると自然に頬がゆるみます。

いつしかはみ出て かわいい個性がでてきました

 2匹の個性は、トイレの練習でも見られます。茶助くんはトイレを覚えるのが早く、一度覚えてしまえば失敗はしませんでした。一方、メイちゃんはおねしょをしてしまい投稿者さんの布団を濡らすこともありましたが、自由で物おじしない性格からか、離乳食にはすぐに慣れてくれたそうです。

 さらに自由奔放なメイちゃんと、慎重派な茶助くんには、性格だけでなく体にも異なるチャームポイントがありました。それは、しっぽの長さ! メイちゃんに比べて短い尻尾を持つ茶助くんに癒やされ、投稿者さんはついお尻をポンポンさわってしまうそうです。

 生後1カ月を迎える少し前。この時点ではまだおもちゃに反応しなかった2匹ですが、しばらくするとじゃれ合いがパワフルになります。投稿者さんが購入した音が出るブタのおもちゃにも興味津々で、2匹のおめめはまん丸。白い猫じゃらしで遊ぶときには、同じく白色の茶助くんの前足にメイちゃんがちょっかいをかけます。似てる色だから間違えちゃったのかな?

ミルクを飲むときにしっぽが しっぽピーン!
コップ洗うやつテロップ そっくり!
豚のおもちゃと子猫 ブタの鳴くおもちゃにびっくり!

 元気いっぱいに成長した2匹は、もうすぐワクチン接種の時期を迎えます。「あの日、もう1日ここに早く来ていれば今とは違う結果になっていたかもしれない……」そんな思いを抱きながらも、2匹のことを大きな愛情で包み込み、懸命に育てた投稿者さんは、茶助くんとメイちゃんに出会ったあの川へ行き、母猫に2匹の成長を報告しにいきました。

 「三毛猫のお母さんへ。あなたの大事な子ども達を育てるのが、育児未経験の私ですみません。私なりに頑張ったつもりですが、数えきれないくらい失敗もしました」「それでも何とか成長してますので、どうかお許しを。それと似合っていないかもしれませんが、茶助、メイと名付けました」「こんなに小さかった子猫たちが、今はこんなに大きくなりました。最後に大事なことをお伝えしておきますね。家族になりましたよ」――。

 きっとお空にいる母猫ときょうだいも「ありがとう」と言ってくれていることでしょう。茶助くんとメイちゃんが元気に育った姿と、母猫へのメッセージに心が揺さぶられる動画でした。

タワーで寝てる子猫 遊び疲れてスヤスヤ

 コメント欄には「愛情たっぷりにお世話してくださったのが2人を見てすごーく分かります」「三毛猫さんが命がけで産み落とした子猫がこんなに大きくなったのはひとえに主様の愛情と努力のたまものですね」「1日早ければ… とは仰いますが、野良のお母さんですから、親子ごと保護というのも難しかったでしょうし、むしろ茶助君とメイちゃんだけでも助けてあげられたのはぎょうこうではなかったでしょうか。ご自身の行動、ここまで2匹の子猫を育てたこと、誇ってもいいかと思います」「思わず泣いてしまいました」「感動しました。最後のお母さんへの報告は泣きながら見ました」といった感動と感謝の声がたくさん届いています。

 投稿者さんのYouTubeチャンネル「水中散歩」と、X(Twitter/@xoysRQryNb1XffA)には、茶助くんとメイちゃんの成長記録や、水中で撮影した美しい映像が公開中です。

タワーで抱き合う子猫 母猫もきっと喜んでいます
飼い主のマネをして煽り散らかす子猫w
赤ちゃんから子猫への顔の変化 #shorts_ #shorts_videos #shortsvideo
https://www.youtube.com/watch?v=qsGHnIhcphQ

画像提供:YouTubeチャンネル「水中散歩」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2501/21/news021.jpg 【ヤフオク】“3万円”で購入した100枚の着物帯 →現役着付師が開封すると…… “まさかの中身”に驚き
  2. /nl/articles/2501/22/news010.jpg 子なし夫妻が“人間の子ども”のように育てた柴犬を、実家の家族に会わせたら……  幸せあふれる展開に「とっても嬉しそう」
  3. /nl/articles/2501/22/news035.jpg 友達に「あれ、お前んちパーティ中?」と言われた“実家”が100万再生 衝撃の全貌に「ビビってます」「ウチの中にない物ばかりwww」
  4. /nl/articles/2501/22/news088.jpg 道で“お宝”拾ったと大興奮→磨いたら…… 3430万再生された驚きの職人技に「まさに芸術作品!」「信じられない」【海外】
  5. /nl/articles/2501/21/news098.jpg 「キティちゃんのお面だと思ったら……」 ひっくり返した“まさかの正体”が830万表示 投稿者に話を聞いた
  6. /nl/articles/2501/22/news029.jpg 0歳赤ちゃん、朝起きてママに気付いた瞬間…… 涙が出そうになる表情が600万再生「こーれーはーやばい!」「あかん一生みてまう」
  7. /nl/articles/2501/22/news108.jpg 東京ディズニーリゾート、“あのブランド”とコラボした紅茶に反響 「遂に来たぁあああ!!」「買うしか!」
  8. /nl/articles/2501/22/news076.jpg 実物大ν(ニュー)ガンダムが公開から数年たち…… 現在の姿を捉えた写真に反響 「イラストかと思った」「かぁぁっこえぇ……」
  9. /nl/articles/2501/21/news023.jpg 100円で売ってた謎のジャンクDSソフト、その中身は…… “とんでもないデータ”が入った掘り出し物「これもう運命の出会いでしょ」
  10. /nl/articles/2412/09/news077.jpg 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
先週の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  4. 鮮魚店で売れ残っていたタコを連れ帰り、水槽に入れたら…… ヤバすぎる光景に「こんなに可愛いなんて!」「笑ってしまった」
  5. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  6. 「まじで終わってる」 マクドナルド「エヴァ」コラボ品“高額転売”に嘆く声…… 「結局欲しい人が買えない」
  7. 母に「髪染めやピアスはダメ」と言われ続けた25歳東大女子、大変身を決意したら…… まさかの事態に「さすがにおもろい」「涙出てきた」
  8. 賞味期限「2年前」のゼリーを販売か…… 人気スーパーが謝罪「深くお詫び」 回収に協力呼びかけ
  9. 風呂上がりに偶然「牛乳を注ぐ女」になった人に反響 「ほぼそのままw」「盛大にふきだした」 投稿者に話を聞いた
  10. タンクトップ姿のパパ「昔はモテた」→娘は信じていなかったが…… かつての姿に衝撃走る「『トップガン』に出ていても納得」【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  3. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  4. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  7. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  8. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」