「池の水全部抜いて、出てきたアメリカザリガニ全部食う」 絶滅危惧種も発見! 野食ハンターの外来種駆除に「ガチで偉いし尊敬してる」(1/3 ページ)

捕獲したアメリカザリガニの気になる食べ方や味も紹介。

» 2023年11月16日 20時30分 公開
[宮原れいねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 池の水を全部抜いて、出てきた外来種「アメリカザリガニ」を全部食べる動画がYouTubeで公開され、記事執筆時点で49万再生を突破しています。なぜ池の水を抜くのか、またその効果、そして最後は主に北欧で行われる“ザリガニパーティ”を再現するなど、興味深い内容となっています。

池の水ぜんぶ抜いて出たザリガニぜんぶ抜いてぜんぶ食う

「池の水を全部抜く」理由とその効果

 投稿されたのは、“野食ハンター”の茸本朗(たけもとあきら)さんのYouTubeチャンネル「野食ハンター茸本朗(たけもとあきら)ch」。この日やってきたのは、鳥取県の山の中にある「ため池」です。

今回水を抜く池 今回水を全部抜く池がこちら

 ガイドであり実際に水を抜くのは、同県八頭町の「地域おこし協力隊」に所属する小宮さん。主に湿地環境の再生・生態系保全に取り組んでおり、ため池の水を抜くのもその一環です。

 米の収穫を終えた時期に、ため池の水を抜いて天日に干す「かいぼり」と呼ばれる伝統的な管理方法があります。小宮さんによると「池には山からどんどん砂や泥がたまってくるので、水を全部抜いて底にたまっている泥を外に出す作業をやらないと、池がどんどんなくなっていってしまう」そうで、実はこの池はすでに2/3ぐらい埋まってしまっているとのこと。

 毎年池を干すのは、農業に使う際の「池の貯水量を維持する」ため。それに加えて、ここは外来種であるアメリカザリガニの数が非常に多く、この池を起点に周りに存在するような状況になっており、本来の生態系を取り戻すために水を抜いた際に駆除しているのだとか。ちなみに作業には鳥取環境大学の学生たちも参加します(アメリカザリガニは、近年は水辺の生態系に対して非常に大きな影響を与えていることが明らかになっており、2023年6月1日に条件付特定外来生物に指定されました 参照:環境省)。

鳥取県八頭町で環境保全活動に取り組んでいる小宮さん 現在は主に鳥取県八頭町で環境保全活動に取り組んでいる小宮さん
鳥取環境大学の学生たちも参加 鳥取環境大学の学生たちも参加

池の水を抜いていくと……大量のアメリカザリガニを発見!

 動画では、ため池の水を抜く作業も紹介。池の底までつながっているパイプがあり、その穴に刺さっている木の杭を抜いていくことで水を落としています。今回の池はかなり小さいため、数時間ほどで全部抜け切るとのこと。

 水を抜く作業途中で、掛けた罠を上げ、水が引いてきたら泥につかりながら生き物を観察・捕獲していきます。すると、かなり大きいサイズのアメリカザリガニが大量に見つかりました!

ある程度水が抜けた池に入って生き物を観察・捕獲する様子 ある程度水が抜けた池に入って生き物を観察・捕獲する様子
かなりデカいアメリカザリガニを発見 かなりデカいアメリカザリガニを発見
ほかの生き物たちも ほかの生き物たちも
今回捕獲できたアメリカザリガニがこちら 今回捕獲できたアメリカザリガニがこちら

貴重な在来種、絶滅危惧II類の生き物の生息を確認

 同時に、残っている在来種たち、魚ではタカハヤやドジョウ、水生昆虫ではハイイロゲンゴロウ、ギンヤンマと思われるヤゴ、同県内でも絶滅危惧II類に入っているクロゲンゴロウなどが生息していることも確認できました。

 外来種自体は“悪”ではありませんが、アメリカザリガニの数を抑えることで、在来種が少しずつ戻って来ているようです。小宮さんは「こうやって捕食者層が少なくなれば、(戻ってきた在来種たちの)繁殖できる確率も上がってくる」として、今後の課題についても語っています。

 ちなみに水を抜いたあとの池は、底に日光を当てて酸素をまわし、しばらくしたら水を入れて来年度の農作業にそなえるそうです。

在来種が徐々に戻ってきていることも確認できました 在来種が徐々に戻ってきていることも確認できました
レアな在来種も レアな在来種も

アメリカザリガニをおいしく食べる方法とは

 そして捕獲したアメリカザリガニは、小宮さんたちの要望もあり、茸本さんがたくさん持ち帰って食べることに(※死んでしまって食べられないザリガニは冷凍して釣り餌にしています)。

 ザリガニは世界では食用品として認識されており、茸本さんは今回“スウェーデン流”に挑戦。下処理で背ワタを抜き、魚介類の臭みを消すハーブのディル、あとは塩と一緒に茹でるだけのシンプルな料理です。今回はザリガニを食べながらお酒を飲むスウェーデンの伝統文化「ザリガニパーティ」を再現。食べた感想は、カニミソのような濃厚なミソと、食感がエビで味がカニのしっかりとした身があり、「うますぎる」とのこと。

まずは下処理として背ワタを抜いています まずは下処理として背ワタを抜いています
寄生虫がこわいので、茹ですぎは避けつつ、ある程度しっかり火を通して 寄生虫がこわいので、茹ですぎは避けつつ、ある程度しっかり火を通していきます
真っ赤っ赤な見た目に 真っ赤っ赤な見た目に
きれいに盛り付けた“ザリガニタワー”。迫力がすごい! きれいに盛り付けた“ザリガニタワー”。迫力がすごい!
食べ方も解説しています 食べ方も解説しています
思ったより身(可食部)が大きくておいしそうです……! 思ったより身(可食部)が大きくておいしそうです……!
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」